twitter

加湿器さまさま

nanoe20110116
 
加湿機 ブログを見る | Panasonic
 
加湿器を買ったという記事を書いたらパナソニックのホームページからリンクされててビビリました。たぶん自動で(RSS?)見つけてきてリンクするような仕組みになってるんでしょうけど、フザけた記事ですいませんでしたということで…
 
ちょっとだけ真面目にレビュー( ・ω・)ノ

 
 
買ったのはパナソニック「FE-KXF05」です。カタログ・説明書によれば適用床面積は木造和室8.5畳、プレハブ洋室14畳となっています。家の近くのヤマダ電機で17500円くらいだったかと。
 

使い勝手
 
操作は非常にわかりやすい、というか簡単ですね。僕は基本的に寝てる間もずっとつけています(そうしないとノドがガラガラになる)のでタイマーは使いませんし、常にフルパワーで加湿する必要がある環境のためエコ運転はしません。ということで使用するボタンは「運転 切/入」と「運転切替」の2つだけです。
 
タンクの入れ替えは約8~10時間ごとといったところでしょうか? 寝る前に満タンにしておけば確実に朝までもつかなーと。水を入れるときはタンクを逆さまにして、水が溜まったらまた引っくり返して、としないといけないんですけど、もうちょっとやりやすい方法はないもんかなと思います。
 
加湿性能
 
僕が使っているときに表示されている数値です。カッコ内に説明書の数値も併記しておきます。
 
「おまかせ」モードで約50%(60%)、「のど・肌」モードで約60%(65%)、「おやすみ」モードで約40~50%(60%)を目標に加湿してくれるようです。基本的には「おまかせ」モードで問題ないと思いますが、カラダの調子の悪い日などは「のど・肌」モードが良いかと。「パワフル」モードは使ったことがありません。
 
空気清浄性能
 
パナソニック自慢の「ナノイー」です。僕はもともとあまり風邪をひいたり体調を崩すタイプではないのでイマイチ実感できていませんが、言われてみると、気持ちビミョーに部屋の空気が澄んでるのかなという気がしなくも… いや、やっぱどっちかというと加湿による効果の方が大きいんじゃないですかねー。
 
でもまぁ ないよりはあった方が良いですね。こういうのは。
 
その他
 
電気代については消費電力180W(エコモード時51W)ということなので… えーと? 正確にいくらになるかは電力会社の請求書が来るまでよくわかりません(笑)けど、数字だけ見ればエアコンの半分以下ですのでそれほどでもー、ないんじゃないかと?
 
あと、ヒトによっては気になる「音」ですが、かなりでかいかも? ゴーっと、ホワイトノイズやブラウンノイズ的な音ですね。僕はこういう音が好き(実家の自分の部屋から国道を走るクルマの音が聞こえる)なので問題ないんですけど、ダメというヒトはもっと静かな機種を選ぶ必要がありますね。残念ながら「おやすみ」モードでも「静か」とは言えない音だと思います。
 
またイオン除去ユニット、トレー、プレフィルター、加湿フィルターは掃除が1回/1ヶ月、加湿フィルターは交換1回/10年がうたわれています。10年て… その頃には新しいのに買い替えてるでしょうね。その他タンクの水洗いを毎日とか、ひとり暮らしの男子としてはできるわけねーだろって…
 
総評
 
極めてオススメです。メンテナンスの面倒くささと、あとヒトによっては音が気になるところかもですが、それを補って余りある加湿・空気清浄性能。おかげさまで快適な半ヒキコモーリ生活ができております(笑

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2444-33cf657b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2