twitter

なぁ~んでか

えー、昨日既に買っていたんですが、麻衣モードになっていたので今日になって聴きましたMr.Childrenのニューシングル「しるし」です。で、まぁ この「しるし」も大変に素晴らしい曲なんですけど、僕的には3曲目の「くるみ -for the Film- 幸福な食卓」がキました。メタメタキました。ガッコに行く途中の車の中で聴いたんですが、一瞬景色がボヤけましたから。
 
今作は力の入りようがハンパない気がする(いつもか?しるしひびきくるみ。

 
この「くるみ」、原曲もものすごく好きなんですけどね。この曲を聴くと最初の方でちょっと、人生いろいろリセットしてみたくなるんですね。『良かった事だけ思い出して』のあたりがピーク。ホント、「良かった事」はこれでもかってほど美化されてますからね。悪いことは悪いことで、忘れようと思っても記憶の片隅にこびりついて離れませんが…
 
リセットして「あの頃」に戻る。時間的に戻れなくても、今持っているモノのいくつかを捨てればいい。そんな気になりそうですが、いやいや、ね? 実際はそんなことできないわけで。やってしまったことは元には戻りませんし、言ってしまった言葉も本当の意味での撤回はできません。人は今、この瞬間に抱えているモノをぜぇ~~~んぶ背負ったまま、未来へと向かっていかねばイカンのですな。
 
…と、最終的には悟りをひらいて『暮らしの中で 今 動き出そうとしている 歯車のひとつにならなくてはなぁ』→「がんばるぞ」となる曲が「くるみ」なのです。えぇ 別に歌詞をちゃんと読んでどうこうというのではなく、僕が勝手に感じていることですが(笑

comment

>AoIさん
素晴らしいです( ´∀`)
切なさ2倍、「がんばるぞ」2倍みたいな?

> 危ない
はぃぃ(´ー`;)

> 素材
うん? 紙的なモノですが…
デスノ単行本の気持ちよさにはかないませぬ(笑
  • りょ@研究室 @ 2006-11-17 04:07|
  • edit
> くるみ
ミスチルさんの場合、原曲を超えるという表現は
適切でないかもしれないですが素晴らしいのですね!

> 一瞬景色がボヤけましたから
危ないです!お家で聴いて下さい。

ジャケットの素材が気持ち良さそうです。
  • AoI @ 2006-11-16 07:30|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/25-21f7eefb

Mr.Children 映画「どろろ」の主題歌決定!!

バンド「Mr.Children」が映画「どろろ」の主題歌を唄うことがわかったそうです。
  • 日常の気になるニュースを語ってみる @ 2006-11-21 15:23

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2