twitter



悲願達成

uma20110327
 
日本馬ワンツー! ヴィクトワールピサ優勝/ドバイワールドC
 
 
( T-T)  

 
やりました。ついにです。ついに日本調教馬が世界の「GⅠの中のGⅠ」を勝ちました。ドバイワールドカップでは10年前にトゥザヴィクトリーの2着がありました。あと一歩のところまで来ているのはわかっていました。でも世の中にある他の「競争」と同じように、競馬も2位ではダメなんです。
 
やっと勝てた。
 
やっと世界に、日本競馬の凄さを知らしめることができた。
 
今は何を言っても野暮に聞こえますけど、それでもあえて言うならば、ヴィクトワールピサはサンデーサイレンスの孫です。かつて日本競馬界は、多くの優秀な種牡馬を輸入しながらも父系が繋がらない(後継種牡馬が生まれない)ことから「血統の墓場」と言われていました。それが今や、リーディングサイヤーランキングの上位は内国産馬、日本調教の外国産馬で埋め尽くされています。繋がってる。日本競馬の血が繋がってるんです。
 
角居さん、厩舎関係者のみなさん、吉田照哉さん、社台ファームのみなさん、市川オーナー、おめでとうございます。ありがとうございます。そしてミルコ・デムーロ(思えばネオユニヴァースの主戦騎手もデムーロでした)ホントにありがとう… You're the greatest jockey in the world!!
 
嬉しい、ホントに嬉しいヽ(T∇T )ノ
 

comment

>コバノタキオンさん
南半球産馬っても、人間に直すと40歳くらいですかね?
えらい長いことがんばってますなぁ

> イタリアの騎手
そういえばデットーリもイタリア人ですな(;・ω・)
  • りょ @ 2011-03-27 15:59|
  • edit
>りょさん

メイショウサムソン、ロジック、ドリパスの同期ですからねぇ~(笑)
遅生まれとはいえ昔なら9歳ですから

しかし
イタリアの騎手 すげえな
  • コバノタキオン @ 2011-03-27 15:55|
  • edit
>コバノタキオンさん
8歳馬(笑

まだまだがんばってもらいましょう( ´∀`)
  • りょ @ 2011-03-27 15:45|
  • edit
おじちゃん(笑) 二連覇!!

これは世の中のおじちゃん 日本の為にまだまだ頑張れという事やな
  • コバノタキオン @ 2011-03-27 15:43|
  • edit
ウンベルト
きちゃったか
リスポリ

うーんガイジン強いなぁ(;´ー`)
  • りょ @ 2011-03-27 15:43|
  • edit
>コバノタキオンさん
> 快挙
まさに
オリンピックの100m走で日本人が金メダル取るようなもんです!!

ここまで長かったなぁ(ノ_・。)

> ネオユニヴァース
いつ、どこからでも動ける、自由自在のレースセンス。
一瞬の切れはなくとも、毎回確実に伸びる末脚。

間違いなくお父さん譲りですね( ´∀`)

> ホクトベガ
中東に眠る星(  ̄― ̄)
夜空から見守っていてくれたことでしょう…

> 今年中に
次は香港ですか。
こちらも賞金は2億円くらい?

このままのイキオイで、世界制覇へ!!( ゜Д゜)
  • りょ @ 2011-03-27 15:31|
  • edit
よくやった(T_T)

こんな世情の中
競馬なんていう向きもあるかもしれないが、この快挙は本当に凄いことなんや!

ネオユニヴァースが大好きだった りょさんも感慨ひとしおでしょう。

そしてホクトベガの命日でもありました(T_T)
ピサの背中をぐいぐいと押してくれてたんやと思います(T_T)

今年中にBCも凱旋門賞も とったれや~(*`д´)ノ

  • コバノタキオン @ 2011-03-27 15:21|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2548-ed314dc4

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

