twitter

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイフレンド

penguin20110405
 
6年間、音信不通だった友達から電話がありまして。
 
いや怪しいセールスとかじゃないです。フツーに同窓会関係で電話してみたんだそうで。しかしなんつっても大学院卒業以来ですからねー、お互い環境は変わってます。まず住んでる場所がね、地元出ちゃってますからね。でも声を聞いた感じでは全然変わってなさそうでした。ヨカタヨカタ。

 
で、せっかくなんで近況報告などをしつつ… びっくりしたのは、アイツ会社辞めてましてね。何してるかと思ったら、先生になりたいんですって。あーそーいえば教職課程やってたわー。教育実習も行ってたわー。ほーほーそうかそうか。がんばってるんだな…
 
いやーでもスゴイ。我が友人ながら。
 
ちょっとハナシは飛びますけど、今回の震災が起きて思ったのは、ひとつはもっとヒトのためになる仕事に就けばよかったなーということ。こういうときに、全然必要とされない。リアルに全くいらない。むしろ会社潰れて電気使わない方が世の中のためじゃね? ってレベル。もうひとつは、こうなってくると原発とかいろいろ気がかりで仕事の能率が落ちがちですけど、そんなときでもモチベーションを保てるような、自分の好きなことを仕事にできればよかったなーということ。
 
まぁ 特にね、後者はホント難しいことだと思いますよ。なにせ、フツーに考えて「好きなこと」が仕事として成り立たないことが多いですから。好きなことは寝ることです! なんて自宅警備員一直線です。ホント難しい… 難しい中で、アイツはちゃんと、やりたいことを見つけたんですわ。偉いね。オレには絶対真似できないね。まず今の仕事を辞める勇気がないよ。
 
フツーに尊敬する。陰ながら応援してる。
 
 
うん…
 
 
 
………え? 高校教師?
 
 
 
……………
 
 
ちょっとそれはいろいろ詳しくハナシを(((つ´∀`)つ

comment

>EVOさん
> 高校
階段とかどうするんだろう?

と、いらぬ心配をしてしまうぜよ(*´Д`)

> 情熱大陸
30代くらいまではフツーの会社の方が儲かるんですかねー。
まぁ 先生の給料は50代からが本番でしょう(笑

実際、会社を辞めるってホント勇気がいると思います。
それもマジメに仕事してるヒトほど…

先生になるくらいのヒトですから、それこそ清水の舞台から飛び降りるような気持ちだったんじゃないですかねー。

スゴイです( ゜Д゜)
  • りょ @ 2011-04-06 00:34|
  • edit
高校教師さんですかー!
それはそれは楽しそうですねw

でも、お友達さんもすごいですねー
会社辞めてから先生目指すとかほんと尊敬です。
うちの学校にも30で会社辞めて高校教師になったひといましたけどその先生見てると本当にやりたかったんだなーって思いますもん。なんせすごーく頑張ってる!!前の会社のほうがよっぽど給料高いっては言ってましたけれどもそれでも先生になりたくてなったんだから・・・情熱大陸もんですよほんと(笑)
  • EVO @ 2011-04-06 00:29|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2560-3913f9a5

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。