twitter



参考外

gt20110626
 
オープンロビーで流してて、速いヒトを見つけてリプレイを保存して研究するぞーと思ったけどそのヒトがパッドだったときのガッカリ感たら、ない。

 
ステアリングを切る場合、0度→90度みたいに一瞬にして操舵できるわけはなく、必ず0度→1度→2度→… 89度→90度というふうに、ある時間をかけて目標の舵角になるわけですが、GTではパッド(普通のコントローラー)でもこれが再現されています。
 
問題はその再現度合で、今までは一律に「コンマ○秒で△度」と規定されていたものをユーザーが調整できるようになったというのが、いつだったかのアップデートで追加になったこの「パッド操舵スピード補正」。
 
いや速いですよパッドプレイヤー。もちろんみんながみんなじゃないですけど、ある特定の条件になると、速いヒトはベラボーに速い。というのも、みなさんこの補正をプラス側に振って、とてつもなく速いステアリング操作を実現しているようで… レーシングカーなどの高グリップ条件、あと見たことはないですがおそらくラリーなんかでも無敵の速さになりそうです。
 
まぁ もちろん、パッドでプレイするのはステアリングでやるのの100倍難しいですので、そこまでに至った努力というか? それは認めざるを得ませんが… なんか嫌ですわーこれ。
 
酔うんですよ。リプレイ見て。ホント気持ち悪い。
 
カックン! カックン! ギャリギャリギャリー! ってもう別のゲームかと思うくらいにありえないコーナリング。
 
…まぁ 誰が良いでも悪いでもなく、ポリフォさんとしても苦渋の選択だったことでしょう。なにせDFGTが発売されたとき、「全てのGTプレイヤーに使ってほしい」と言っていたのは山内さんで、その山内さんが、わざわざゲームバランス(絶対的にハンコン>パッドであるべき)を崩すようなことを、したいわけがない。しかしハンコンでしかプレイできない=敷居を高くしてしまうことは、ゲームとしての売り上げの面から見れば明らかにマイナス要因ですし。
 
でもなー、なんかなー…
 
認めたくないというか、変な悔しさがあります(  ̄3 ̄)ぶー

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2671-6bb5b9e1

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

