twitter

スポンサーサイト


ネイティブってかナチュラル

phonebaby20110728
 
「デジタルネイティブ」から「ソーシャルネイティブ」へ 1
「デジタルネイティブ」から「ソーシャルネイティブ」へ 2
 

30代以上では、新しい商品やサービスの情報源を「ブログ」や「ニュースサイト」としている人の比率が高いのに対して、20代は、ソーシャルメディアや動画サイトを情報源にしている傾向が高い。20代ではSNSが8.7%(30代は5.2%)、Twitterが6.6%(30代は3.9%)、YouTubeやニコニコ動画が7.4%(30代は2.7%)となっている。利用率以上に、ソーシャルメディアが消費行動のきっかけになっている比率が高いのだ。
 
この記事は今年の2月にUPされたものですが、どうでしょう? ものすごく古めかしく思えませんか? つい最近のニュースによれば、東京圏では携帯電話全体に占めるスマートフォンの割合が6割を超えたそうです。ガラケーは着実に「化石」に向かっていますし、スマホを完璧に使いこなしているヒトからすれば、今、アナタが自宅でPCを使ってこのサイトを見ている行為自体、原始人の行動のように見える日が近づいていたり?
 
ガラケー(しかもN704iμという…)使い&ブロガーの僕なんて、もはや猿人レベルかもしれません(苦笑

 
 
そんなことを考えながら、昨日はまさにギリギリ「ソーシャルネイティブ」世代といえなくもないGTのチームメイトさんと、けっこう長い時間チャットをしていました。
 
彼の思考回路というかポリシーというか、それは僕のソレとはあまりにもかけ離れたモノであり、僕から見ればある意味宇宙人のようでもあり… と、それが原因でこのところ意見の食い違いもあり、若干疎遠になり、ということでちょうどその辺のハナシをしたいと思っていました。なので、あのタイミングでペンギンラウンジに来てくれたことはファインプレイでしたねー。
 
でまぁ 結論もなにも最初からわかっていたことですが、ハナシは平行線。なにせ宇宙人ちっくなヒトですので、スライム以下の激弱キャラかと思いきや(実際ちょっと突っつけば2~3日ひきこもりになりそうだ)、闇の衣をまとったゾーマかと錯覚するような(この例え自体が古くてスミマセン)タイミングもあり、ちょいちょいと気を遣いながらあっという間に時間は過ぎました。ご本人さんとしてはそのあたり、自覚しているようであんまり自覚してないようにも見えますけど(笑
 
感触として、おそらく僕の本当に言いたいことはまだ伝わってないのかなーと思います。僕も彼の本当の、それこそ深ぁ~いところの考えは理解できていないというか、読めないです。マジ真意が読めない。
 
ということでこれはやっぱり、TMS2011オフを開催するしかない!?
 
そんときはヨロシクですよ( ´∀`)ノ

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2716-5c8547ff

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

