twitter

スタートライン

sugiharaanri20110812
 
香川、先制&ダメ押し2発で韓国撃破!力の差見せつけた
 
昨日(一昨日ともいう(笑)は久々にスカッとしましたなー。困ったお隣さんを子供扱い! こんなに嬉しい勝利はそうそうないです。まぁ 相手は国内リーグの八百長問題(外国のこととはいえ、相撲とは比べモノにならないくらい超悪質なのに全然報道しないマスゴミさん)で試合どころじゃなかったんでしょうけど、それにしてもだ? はっはっはっ! 圧倒的ではないか我が軍はー!!
 
で、やっぱ思っちゃったんですけど…

 
 
やっぱ男子のがおもしれー。
 
 
うん、ごめん( ・ω・)
 
スポーツってどうしても、基本的には男子の方が女子に比べて動きが速くて大きくて力強くて、それでも「女子は女子で」と楽しめる競技もないことはないんですけど、しかし残念ながら、やっぱりサッカーは絶対的に男子の方が見ていて面白い。仕方ない、仕方ないんだ…
 
と、謝りついでにもうひとつデトっちゃえば、僕はそもそも「なでしこジャパンの国民栄誉賞受賞」には反対です。いやもう決まったことだから賛成も反対もないんですけど、とにかく、それほどのことじゃない。なにせ彼女たちが注目されたのはほんの3~4試合。地上波生中継に至っては準決勝と決勝の2試合しかなかったわけで。そりゃ確かに「実績としては」ものスゴイことなんですけど、なんというかこう、背負う期待の重さと質がまだ足りない気がします。
 
監督さんも選手のみなさんも言っていますように、女子サッカーはむしろこれから。男子で言えばやっとJリーグがスタートしたくらいのもんです。今の人気はほぼ間違いなく一過性のモノであり、それが終わるまでにどれだけ多くの種を撒けるか? それが数年後、どれだけ多くのファン、あるいは次世代の代表選手として実になるか? ここから来年のオリンピックまでが、まさに正念場です。
 
というわけで、最後はワタクシ作のなでしこジャパン川柳。
 

いつまでも
いると思うな
澤穂希
 
m(_ _)m

comment

>燕さん
> キレキレ
絶好調すぎて、またケガしないか心配になります(笑

次はマンUってハナシもありますけど
ドルトムントで不動のエースを張ってるのも悪くないかなー…

というのは向上心なさすぎですかね(;´ー`)

> フィジカル
今はいろいろ研究が進んでますよね。
長友なんかも外側より内側の筋力を重視してるっていいますし。

同じ力が出せるなら、軽い方が速く走れる(`・ω・)

広い意味では、日本人も強いフィジカルを備えつつあるのかもです。
  • りょ @ 2011-08-13 17:11|
  • edit
>香川の1点目
確かに、1人だけ次元が違うボールの扱いをしてますわ(´∀`)

得点にこそならなかったものの、ブンデス開幕戦のポスト直撃の1発もキレキレでしたからねー。

昔からフィジカルが...と言われ続けてきた日本人の弱点を曝け出すことのないプレイスタイル。
素晴らしいですわ( ´∀`)
  • 燕 @ 2011-08-13 15:50|
  • edit
>燕さん
なるほど…

(男子に比べると)手の届く範囲的な?
それはあるかもしれませんなぁ

香川の1点目とか、笑っちゃいましたからね。
ひとりだけ別の時間軸で動いているように見えました(笑

ワタシなら、メッシと交換してくれと頼まれても断る!!( ゜Д゜)カッ
  • りょ @ 2011-08-13 01:07|
  • edit
>けんさん
あれ?
IPアドレスが変わった( ・ω・)


想像力豊かですなぁ

僕はコレでソコまでは至らないですね。
素直に動画を見る派です。
  • りょ @ 2011-08-13 00:59|
  • edit
>りょさん
>男子のがおもしれー
そりゃー当然ですわヽ( ´ー`)ノ
ただ、私は女子なりの見方で楽しめる人間なので。
失礼ついでに言うと、自分たちのフットサルに近い...いや、体力も技術も桁違いに自分たちが下だけど、自分たちのプレイに置き換えて想像しやすい、という...

あぁ、大変に失礼な発言だ( ;´Д`)
  • 燕 @ 2011-08-12 23:15|
  • edit
今晩もごちそうさまでした。
たっぷり出ました。りょさんのオカズは毎回クオリティが高くて助かります^^
  • けん @ 2011-08-12 22:12|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2738-a53b0d38

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2