twitter

PP700オーバー

gt20110814
 
オリジナルIDでの再デビューとなった昨夜は、サルトサーキットをSMPさんとプロトタイプカーで走りました。GTにおいて(特に僕の知り合い関係では)コントロールが難しいハイパワーレースマシンは敬遠されがちですが、僕は嫌いじゃないというかむしろ大好きです。だってスピードって、いいやん?
 
リプレイ見たら思った以上にカッコ良かったです。また走りたいですねー。

 
さて、プロトタイプカー@サルトといえばル・マン24時間レースです。先日のサッカー日韓戦で盛んにアウディのレースマシン「R18 TDI」がフィーチャーされた「ウルトラ・ライト・テクノロジー」のCMが流れていましたが、みなさまお気付きになりましたでしょうか?
 
あれはねー… 正直、一般のヒトには「何これ?」だったと思います。例えばインディカーといったら「アメリカでやってるF1ぽいヤツ」とか、SUPER GTといったら「日産GT-Rが出てるヤツ」とかざっくりしたイメージがあるでしょうけど、ル・マンの場合はレースの名前だけは有名ですけど、その他といえばプロトタイプ? アウディってレースやってんの? みたいな。
 
ちなみに今年のル・マンは以下の動画にあるような感じでした。
 
 
 
 
アウディ! 事故・事故・優勝! みたいな。
 
優勝ドライバー(3人1組)のうちアンドレ・ロッテラーとブノワ・トレルイエはSUPER GTで活躍する日本のドライバーです。実はスゴイんですSGT。
 
そして事故。ル・マンは半分公道みたいなコースでエスケープゾーンも狭く、それでいて平均速度はF1のそれを遥かに上回るレースですので、昔からかなり危険なクラッシュが多いことで有名です。特に1955年に起こった悲劇では、80人以上の観客が巻き込まれて死亡。事故車両となったメルセデスはその後30年に渡ってレース活動休止という、深い深い傷跡を残しました…
 
今回のクラッシュも一昔前なら間違いなく死人が出ているレベルでしたが、そういった過去の教訓が生かされて、今日の「安全なレースマシン」が出来上がっていることを知りつつ見れば、また違った感情が湧き上がってくるのかなーと思います。
 
スピードは気持ちいい。でも、安全第一(・ω・)ノ

comment

>EVOさん
早くも禁断症状ですか(・∀・)ニヤリ

これはもうアレじゃないですかねー。
バイト的なことをするしかないんじゃないですかねー(笑
  • りょ @ 2011-08-14 21:43|
  • edit
グリップしたくてすでにもやもやしてきましたわー(゜_゜)
ああー走りたい、被災証明書でハンコンもらえないでしょうかね(笑)
  • EVO @ 2011-08-14 21:18|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2741-c684b9c9

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2