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ナトリウム

shio20110815
 
@nifty:デイリーポータルZ:ソルティ X
 
GRになったとき、そのGRがヒドくならないように注意しつつ水分補給をしないとダメってことは良く知られていることかと思います。水分ならなんでも良いかというとそうではなく、できれば電解質飲料=ポカリとかアクエリアスとかが望ましいとのこと。小さいお子様の場合はそれでもまだ電解質が足りないので、2リットルに対して小さじ1杯程度(だったかな?)の塩をさらに加えると良いそうです。
 
という、お腹弱いトリビアもありつつ。確かに多い「塩」食品。

 
リンク先の記事によれば、ベストはコーヒー(ブラック)なのだそうで。コーヒーに砂糖と間違えて塩を入れる、というのは昔からの定番ドジっ娘ネタであるにもかかわらず、それを根底から覆す結論! 最近こういうの多いですね。実は違いましたみたいな。バグったファミカセに「フーッ!」としちゃいけないとか。最初からそう言ってくれよもう…
 
しかしホント、こうなってくると探せばもっとありそうな「実は違いました」。とはいえ僕は思うのですけど、「コーヒーに塩」にしても「ファミカセにフーッ!」にしても、じゃあ常に100%良い、100%悪いかといったらそうじゃないだろうと。やっぱり砂糖を入れた方が美味しい場合も多いだろうし、ファミカセに関しても実際それでちゃんと起動できてたりしたわけですから。この世の中には理屈だけでは語れないモノ、答えがひとつではないモノが多い… いや、むしろほとんどがそうなのです!
 
といったところで、あえて言いましょう。
 
おいしいからといって、塩分の摂り過ぎにはご注意を(・ω・)ノ

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