twitter

たぶん逆効果

kimurakaera20110826
 
赤ちゃんが乗っていますのマークの意味を初めて知りました
 

赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。小さい子どもは事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。
 
67へぇ( ・ω・)

 
現在はチャイルドシートの使用が義務付けられているので、子供が乗っているかどうかは一目でわかり… シートベルトを締めた状態のチャイルドシートから飛び出すほどの衝撃であればそもそも生存の確率は極めて低く… さらに義務であるにも関わらずチャイルドシートを使わないバカ親に子供を育てる資格はないと考えますので… 結局、いらないんじゃないでしょうかあのマーク?
 
僕としてはやっぱりリンク先の記事の筆者さんと同じで「赤ちゃんが乗ってるから少々運転が荒かったり逆にノロノロだったりしても許せ」とか「だから譲れ」とかいう意味だと思ってました。僕もよくクルマの中で「だから何やねん!」ってツッコんでますからね(笑
 
まぁ 一般的な感覚としては、そういう印象になっちゃうんじゃないかなーと。
 
しかしこの、追記部分にある…
 

人に席を譲ったり、譲られたりすることがそんなに気分が悪いことでしょうか? そんなギスギスした社会より、気持ちよく『どうぞ』『ありがとう』が言ったり、言われたりできる社会の方が良いように思う私の方が変な人でしょうか。
 
正論っちゃ正論ですけど、なにげにこれまた極端なハナシでですね? 現代人の思考回路は、そんなに単純ではありません。
 
満員電車に妊婦が乗ってきた。「あ、妊婦だ譲ろう」と思った。でも僕が「どうぞ」と言う前にその妊婦が「私は妊婦だから席を譲りなさい」と言ってきた。なんか冷めた絶対譲らねー。みたいな? マタニティマークの一般的な意味=本来の意味ではない、という前提に立てば、そういうことなんですよ。あのステッカーを貼っているということは!
 
それをわかった上で貼るというなら、文句はありません。
 
はっヽ( ´ー`)ノ

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2760-d6ec8ee4

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2