twitter

許可する

maik20110827
 

9月11日までの期間限定で、中国のコミュニケーションツール「テンセントQQ」に、倉木麻衣の公式アカウントがスタートしました! 是非チェックして下さいね♪
 
□テンセントQQ
http://t.qq.com/KurakiMaimusic
 
というわけでもうあと2週間になってますけど、ほとんど更新ナシ。いかにも麻衣ちゃんらしいというかなんというか(苦笑

 
ところでこの「テンセントQQ」っていわゆる「中国版Twitter」ってヤツでしょうか? たぶんそうだと思うんですが、実際このニュースを知ったとき、そうですねぇ… mixiのときよりは遥かに抵抗が少なかったです。
 
ご存じの方も多いかと思いますが、近年の中国では「市民記者」「ネット記者」というのが大きなチカラを持ちつつあります。中国版新幹線が大脱線事故を起こして、その証拠隠滅のために事故車両をその場に埋めようとしたところをネット記者が激写! 動画サイトにUPして世界的注目! 中国政府は渋々掘り返すことに… というのは記憶に新しいところですね。
 
そんなネット記者、そしてその投稿先であるブログや中国版Twitterには、なんというか親近感じゃないですけど? あるんですよねー。ほんのちょっと前、それこそ2~3年前までは「ネットで騒いだって現実には何の影響も及ぼさない」というのが世界的に当たり前のことでした。それが今やこの中国だけでなく、中東革命、さらに身近なところでは日本のフジテレビ問題と、ネットのチカラってすげー的な?
 
まぁ そんなこともありまして、麻衣ちゃん@テンセントQQは(大嫌いな)中国がらみであるにも関わらずなんとなく許せてしまうというか?
 
自分で言うのもなんですが、ヒトとは変わるモノだね( ´ー`)

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2762-fcd3745f

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2