twitter

燃費

oriharamika20110907
 
なんとジョギングしても痩せられないことが明らかに!
 

つまり、ジョギングをすればするほど、それに伴って身体が効率的にエネルギーを溜め込み、少ないエネルギーとカロリー消費で済んでしまうということなのです。例えるなら、身体が「燃費の良いエコカー化」してしまうということでしょう。
 
という、インドのニュースサイト「Times of India」の記事を鵜呑みにして「ジョギングは良くない! やめよう!」なんてヒトはそんなにいないでしょうけど、しかしこれって誰しもが感覚的にわかってることじゃないですかねー?

 
いや絶対いますよね周りに1人か2人、「痩せの大食い」「小食のデブ」。前者の場合は「自称」という場合も多いかと思いますが、後者はもう一目瞭然! 昼休みとか「オマエそれ明らかに生命維持に支障きたすだろ」ってレベルの、それこそおにぎり1個とかパン1個とかしか食べてないのに太ってるヒト。かわいそうですとてもかわいそうです。
 
そんな流れで僕が最近思うのは、「疲れやすい」ってそんなに悪いことかな? ということ。
 
このジョギング説と似たようなハナシで、「夏は痩せにくい&冬は痩せやすい」というモノがあります。人間が使うエネルギーのうちで一番大きな割合を占めるのが「体温維持に関わる部分」で、冬は一生懸命カラダを温めようとする=エネルギーをたくさん消費するので痩せる一方、何もしなくても暑い夏はその部分が全く仕事をしない=エネルギーを全然使わないから痩せない、という説です。
 
で、これを拡大解釈すれば、疲れる=カラダのどこかでエネルギーを使っている=痩せる。疲れやすい=単位作業あたりのエネルギー消費が大きい(燃費が悪い)=痩せやすい。となるわけで。
 
まぁ 何が言いたいかというと、僕は疲れやすいから痩せやすいんだ、ってことなんですけど…
 
世の中そんな単純じゃないですわな(;´ー`)

comment

>けんさん
そう思うのは勝手ですが(´・ω・)


何も悪いことしてない、天使のようなこの僕をいじめるなんてひどいよー。こわいよー。○したいよー(笑

ちなみにけんさんが埼玉県民って本当ですか?
  • りょ @ 2011-09-09 18:47|
  • edit
昨晩もごちそうさまでした。
ところで、りょさんが初体験まだって本当ですか!?
まさかのドーテー??
  • けん @ 2011-09-09 15:19|
  • edit
>EVOさん
燃費は悪い…
でもスポーツカーのように性能が高いわけではないという(笑

しかも加齢の波がすぐそこまで迫っております!
これからは、燃費は良くなる一方!?

戦々恐々(((゜Д゜;))))

> 毎日歩く
良いことですとても良いことですなぁ

運動というとどうしても呼吸がハァハァ… って感じですけど、それと脂肪の燃焼とは全然関係ないことだったりするんでしょうねー。
  • りょ @ 2011-09-08 01:11|
  • edit
確かにジョギングしても運動してもあまり痩せないですよね。
現に私も現役時代は毎日運動してましたが体重は維持できてましたし。引退して大学行って毎日歩くようになったらやせ始めました。燃費の悪いりょさんがうらやましいです(゜-゜)ちなみに私も小食いのデブのほうなので歩いたほうが痩せるというのは自分にとってのビックニュースでしたね(笑)
  • EVO @ 2011-09-08 00:41|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2775-372b0a81

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2