twitter

まわり道

yoshikirisa20111013
 
インターネッツをぐるぐるしていたら、男はこの4コマにおける女の子の心情に気づくことができないと失格らしいというのがありました。こんなもん、僕だって見た瞬間に「日焼けしたくないから日傘」→「手を繋いでもらえなかった…」→「帽子で代用」→「やったー!」
 
…ってのが正解じゃないことくらいわかる(笑

 
正解じゃないことはわかるけど、正解もなんとなくモヤモヤとはわからなくもないけど、ここは素直に他人の意見を参考にしようということで…
 

どうせこんな状況にならないしどうでもいいよ・・・
 
うん、まぁ それは確かにあるけども。
 
1コマ
ダサい服装だから彼氏だと思われないように傘などで手を塞ぐ。
悟られないように女子だからとか適当な理由を付けてみる。
 
2コマ
よし、気づかれてないとホッとする。
 
3コマ
一緒に出かけようと呼ばれ、彼氏の服装を確認。
今日はイケてることを確認。
 
4コマ
先日の日傘の話をフォローするために一応帽子をかぶる。
彼氏と思われても大丈夫なので、手をつなぎウキウキ。
 
これですね。限りなくこれで間違いないでしょう。
 
まぁ なんかね… ときどき思い出すんですけど、高校のときの友達が言ってたこと。そいつは男友達としては非常にイイヤツというか、面白いし、僕が言うのはなんですけどけっこうカッコイイ。で、口グセは「彼女ほしい」。好きなコに告白する勇気もなければ日々の勉強&部活でいっぱいいっぱいの僕からすれば、ホントこいつすげーなって思ってたくらい、真剣に彼女を作ろうとしていたんですね。
 
ところができない。全然、彼女できない。前述したように面白くてカッコイイ、さらにモチベーションも高いとくればフツーできないわけがないのですができない。そんな折、何回目かの敗戦後にそいつが言ったこと…
 
顔とか性格とか全っっっ然関係ねーよ… 要は今風の? カッコしてて、一緒に歩いてて恥ずかしくないヤツがいいんだよ…
 
なるほどなーと。そういうもんかーと。すんげー印象に残ってますコレ。世の中の全ての女性がとは言いませんが、7割… いや8割以上のヒトがこう思ってると確信せざるを得ないことは否めず。確かに筋金入りのロックファンだったそいつはちょっとヒトと違うというか? ファッションセンスというか全体的なオーラというか? 他の部分の良さも相まって、非常に説得力がありました。
 
 
というところで先日、風のウワサでそいつが結婚したと聞きました。
 
 
 
丸くなったんかなー? それとも素の自分を好きになってくれるような良いコを見つけたのかなー?
 
 
 
………
 
 
 
 
 
10年、か( ・ω・)

comment

>背番号7さん
珍しいヒトとか昔馴染みのヒトが復活してくると、最終回近い雰囲気が…
ってそれは週刊連載マンガのパターンですけども(笑

確かに「本当の正解」ってのはないのかもしれませんね。そのまま素直に受け取った「幸せパターン」もナシではないのでしょう。

ただまぁ これも深読みになっちゃいますけど、表現が下手というかわざと表現してない? 見てないようでも見られてますよ? 的な? そういうこともあるんじゃないかなーと思ったり。

> 深読みするようなマンガだらけの中の1個
あるやも( ゜Д゜)

それを簡単に判断できないのがインターネッツの怖さよ…
  • りょ @ 2011-10-15 09:03|
  • edit
ご無沙汰です☆興味深い記事に食いついてしまいました^^
自分も正解じゃないとされてる方の捉え方をしちゃいました・・。

服装について感じてるかどうかはこのマンガからは読み取れないですね。
もし作者がこれを意図してるんであれば、表現が下手。
それならば1コマ目(もしくは次に買い物に行く3コマ目)に服装をジロジロ観るとか、今日の服装について彼氏に聞くとか・・・必ず服について触れているはず。

1コマ目では少なくとも、「♪」があるってことで、本来の積極的な意図で傘を使っている(彼氏と思われたくない云々ではない)。「♪」じゃなく「・・・」とかならわからなくもないけど。

が、2コマ目に、日傘だと相手と距離ができてしまうと気づいた(「・・・・・・」の部分)←「ホッとしている」とかではないと思う。

傘を使って手を塞いだってのは、むしろ逆で、手をつなぎたかったのは彼女(彼氏はむしろ「今日もあっちーな」」とかで無頓着)

で、傘はやめて帽子で日よけしつつ、距離が縮まり手をつなげてめでたし×2。

多分、シンプルにりょさんの最初の考え、とっちさんの考えで問題ない、
普通のほのぼのしたマンガだと思うんですけど・・そんな私もダメな方かな?(笑)
逆にこの「解説」の発想力はすごいな~と感心しちゃいます。

ま、このマンガ1個だけじゃなく、深読みするようなマンガだらけの中の1個なら“正解”とされてる考えにもなるかもですがね~~。
  • 背番号7 @ 2011-10-15 03:13|
  • edit
>とっちさん
キミはいつからそんなピュアになったんだい!?(笑

ケータイの画面だとアレかもですが、PCのでかい画面で見ると明らかに1~2コマ目のTシャツの柄(アニメキャラ?)が凝ってるんですよね。ということで、深読みってほど深読みではなかったりするのではと…

> それすら気にしないで
どうだろうなー…

夢見がちなワタクシとしては、いつまでも気にするような関係ってのも、それはそれで新鮮な関係という意味では悪くないかな? と思います。

> チェックしちゃう
それでこそT氏でござるよ( ´∀`)
  • りょ @ 2011-10-15 00:19|
  • edit
僕は正解じゃないという初めのやつが正解だと思いましたが。
んで、微笑ましくニッコリとしちゃいました。

うーん、この4コマじゃ服装わからんよ。
それなのに、さらに深読みして穿った考えはナンセンス。
そもそも一緒に歩きにくい服装にならないようにするのがたしなみ。
さらに言えば、それすら気にしないで一緒にいれる関係が理想。
ちなみに僕は相手の服装をチェックしちゃうタイプなので、度量狭し。
  • とっち@携帯 @ 2011-10-14 23:57|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2823-43fbabbd

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2