twitter

step by step

maik20111023b
 
「麻衣ちゃんのライブに着て行く服がない」ということでユニクロへ行ったのが先週日曜日の夕方。そこでの店員さん(メガネ女子)とのやりとり「(クレジットカードの)お支払方法はいかがなさいますか?」「1回で」と、これが先週土日で唯一交わした会話。会話と呼べないレベルですけど。
 
以前なら、というか普通なら何とも思いません。でも最近いろいろコマゴマしたモノが重なりまして、ちょっとばかし、ほんのちょびっとだけ、絶対的な自信が揺らぎつつあったワタクシ… こんなんでいいのかなぁ? なんでこうなったのかなぁ? どこで道を誤ったのかなぁ? なんてことを考えてしまったりなんかして? 明らかに、負のオーラをまとっていた!
 
…誰とも会わないつもりで武道館へ出発((( ・ω・)

 
 
現場に着いて最初にしたことはファンクラブの更新手続き。といっても休眠(1ヶ月間)から復帰するだけなんですけど。お目当ては現地で手続きするともらえる限定グッズで、確か以前は激レア且つ超可愛いポスター… だったのですが今回はまさかのステッカー。一番いらない。一応限定だから捨てるに捨てられないけどいらない。全然いらない。
 
ここでも若干テンションが下がりつつ、さっさと入場。
 
 

2011年10月22日(土) 日本武道館
 
東日本大震災復興支援チャリティーライブ
Mai Kuraki Premium Live One for all, All for one
 
<オープニング>
01. Stand Up
02. Everything's All Right
03. NEVER GONNA GIVE YOU UP
04. happy days
05. Secret of my heart
06. Your Best Friend
07. key to my heart
<被災地訪問報告とか>
08. もう一度
09. Can't forget your love
<映画紹介>
10. Brave your heart(with Alex Ru)
11. あなたがいるから
12. 明日ヘ架ける橋
13. Time after time ~花舞う街で~
14. Reach for the sky
<Wish Me Mell紹介>
15. Stay the same
16. step by step
17. どうして好きなんだろう(NERDHEAD feat. Mai.K)
18. 言葉にできないほど好きなのに(NERDHEAD feat. Mai.K)
19. FUTURE KISS
20. Growing of my heart
21. touch Me!
22. 一秒ごとにLove for you(バンド紹介込み)
23. anywhere
24. BE WITH U
<アンコール>
E1. Love,Day After Tomorrow
E2. Strong Heart
E3. chance for you
E4. always
<エンディング>
 
座席は前の記事でボヤイていた通り、宇宙席。2階席の後ろから5~6番目くらいでした。いやー良く見えます! 会場全体が! 丸見えですね! しかも右側が通路… というかホントは通路から2番目だったんですけどそこが空席だったのか最後まで誰も来なかったのでちゃっかり2座席+αのスペースを独占状態というか要するに…
 
 
ずっと俺のターン!!
 
 
ですね。
 
ふと左を見れば、ライブ会場でおなじみの某梅氏御一行。まさかの宇宙席ナカーマでしたか… なんて思いつつ、立ち上がって下を見ればオレンジ聖闘士の某T氏。さすがのアリーナ席確保です。そしてたぶん僕、ライブ会場でT氏を見つけるのが世界一上手いヒトです(笑
 
(ネット配信を意識して?)ほとんど遅れなく、18時過ぎに開演。
 
 
<オープニング>
01. Stand Up
 
「Voice of Safest Place」をBGMにオープニング。やっぱり多数の犠牲者を出した震災関連のイベントといえば、どっちかといえばシンミリした雰囲気のライブになるのかなぁ という予想があったものですから、この時点では「ああ、やっぱり」みたいな感じでしたが…
 
なんか、そうじゃないみたいで(笑
 
02. Everything's All Right
03. NEVER GONNA GIVE YOU UP
 
「Stand Up」もそうですけど、ぶっちゃけこのあたりの曲って普段はほとんど聴いてない… とはいえもう、条件反射的にカラダが動いちゃいますね。全然問題ありません。そして「Everything's~」のイントロが聴こえた瞬間には真っ先に(この曲が大好きな)某オジサマのことが浮かびました。ああ本当に残念です土曜日にライブ参戦できないなんて可哀相なこと極まりないです。
 
というか当初の予定では、今回のライブは席も席だし、なんならずっと座ってるかってくらいのイキオイだったのですが、いざ始めってみればこの時点でかなりヒートアップ。やっぱね、そうなるよね。
 
04. happy days
 
このライブ中、最大のミステリー。
 
歌い出しを聴いた瞬間、目から汁的なモノが…
 
05. Secret of my heart
 
どこかから、需要があるのでしょう。ワタクシ的には別にもう… って感じなんですけど仕方ない。そういえば一時期「Stay by my side」が倉木麻衣的にものすげー大事な曲だ、みたいに持ち上げられまくってましたが、あれは何だったんでしょう&その後どうなったんでしょう?
 
06. Your Best Friend
 
 
新曲キタ( ゜Д゜)
 
 
ってすいません結局、ここでナマ初聴きでした。正面の透過スクリーン(金かかってるねぇ)にはPV的なモノが映され… たぶん「正解」としてはそっちを見た方が良かったんですよね。初聴きですし。でも結局ナマ麻衣ちゃんを見ちゃうんですよなー。せっかく全体を見渡せる席なのに。
 
仕方ない、仕方ないんだ(笑
 
曲としてはトリハダ系。感情移入の度合によっては、かなりキますね。
 
07. key to my heart
 
何の前触れもなくブッ込んできた感。TOD2の呪いなんて言ってた時期が懐かしい… 先生、あれから7年も経ちました…
 
僕は成長できているでしょうか?
 
<被災地訪問報告とか>
 
被災地訪問報告とかメッセージ的なモノとか。Michael Africkさんとのコラボ曲「Love one another」がBGMでした。もしかしたら、この曲は知らないヒトもいるかもしれない? スゴイ良い曲なんですよ。iTunesでもダウンロードできますし、アルバム(他の曲もかなりイイ!です)にも収録されてますし。良かったらおひとつどうぞー。
 
で、これが終わった後に、フツーに拍手が起きました。麻衣ファンってまぁ どっちかというと麻衣ちゃん以外は眼中にないというか、ダンサーパフォーマンスでメッチャノリノリの曲がかかってるときでも座っちゃうみたいな? そういうところがあるんですけど今回は違った。
 
ちょっとアンタら、意外といいとこあるやん?
 
と、ここで中央の透過スクリーン、そしてその後ろの幕がウィーーーンと…
 
08. もう一度
09. Can't forget your love
 
 
東京フィルハーモニー交響楽団。
 
 
観客みんなが「うぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!?」って。事前に大々的な告知があったにも関わらず忘れてたワタクシも超ビックリ。ってかあんなフルスペックで来ると思ってなかったもんよ。去年のハロウィンでのシルクドゥソレイユみたいな、選抜メンバー的な? そういう… 想像と全然チガウ。そりゃ圧倒されるわあんなん。
 
決して好きな曲ではない「もう一度」が、なんか良く聴こえる…
 
そして「Can't forget your love」。これはもう、要はあのPVがスーパーパワーアップしたってことですね。鉄板でした。
 
<映画紹介>
10. Brave your heart(with Alex Ru)
 
「日中友好40周年なんですよ! 知ってました!?」
 
「(しーーーーーん………)」
 
温度差、ですね。仕方ないですよ僕だって中国大嫌いですもん。一般の国民感情なんてそんなもんです。でも、麻衣ちゃんが喋った北京語(?)はスゴイ流暢でカッコ良かったです。考えてみると「鳥の巣」で歌ったのってスゴイことなんですよね。倉木麻衣史上最大のハコですもんね。それを思いっきりスルーしちゃってるんですよね僕… これでいいのか…
 
曲は、まぁ… 割と普通、かな? Alex Ruさんは歌手としての活動はこれが初めてだそうで、声量はそれなりにありますけど決して上手くはない。ってか中国とか韓国の男性歌手が日本語の歌を歌うとみんな同じような声になるという謎。
 
映画紹介映像とかこの後のメルちゃんとか、ライブの流れをぶった切っちゃうので本来ならダメだと思いますけど、今回はチャリティーライブです。お金を出してくれるみなさんに対して、それなりのお返しをするのは当然のことでしょう。
 
仕方ない。
 
11. あなたがいるから
12. 明日ヘ架ける橋
13. Time after time ~花舞う街で~
14. Reach for the sky
 
ここまでオーケストラ。堪能しましたわー。今回はホント。特殊なアレンジで難しかったのか、麻衣ちゃんも2~3回? 歌い出しをミスったりしちゃってましたけど。いや無理はない。聴き入っちゃうんですよオーケストラの方に。あーいいなー… とか思ってたら、いけねワタシの番だった! みたいな? 違うか(笑
 
当たらずしも遠からじ、かと。
 
最後に「Reach for the golden ring, Reach for the sky~♪」っと、これは英国の某Aさんに捧げたってことにしましょー。
 
<Wish Me Mell紹介>
15. Stay the same
 
カオスなコーナー。
 
メルちゃんのアニメが流れて、最後にみんなでマイマイこと麻衣ちゃんを呼ぶという仕様。この「マイマイ」コールには参りましたねしかし(笑)途中でもう、なんか嫌な予感しかしませんでしたけど。「あれぇ~? 元気がないなぁ~?」までちゃんと入れておく用意周到ぶり。そりゃいいオッサンども(失礼)がイキナリ全開で「マァ~イマァ~イ!!」とか叫んだらヤバイでしょう。正常です、我々は正常です。
 
サンリオ様の「きもち、きっと、つながるよ。」キャンペーン? は確か歌詞募集か何かをしてたかと思いますが、ちゃんと集まったのでしょうか? まぁ 麻衣ちゃんの場合、このあたりは「Diamond Wave」の「前科」がありますのであまり気にしないでおきましょう。
 
で、麻衣ちゃんのアフレコは見事な棒読みっぷり。中学時代、演劇部に所属していた片鱗は(残念ながら?)見れませんでした。が、上記「あれぇ~? 元気がないなぁ~?」という、メルちゃんのモノマネはなかなかで… 歌ってるとき以外であんなにノリノリな麻衣ちゃんはそう見れない!?
 
あとはー… 退場するとき、麻衣様と抱き合った着ぐるみの中のヤツ。世の中的にそれは職権濫用というのだ。
 
忘れないぞ( -_-)
 
16. step by step
 
 
ブッ壊れました( ノ∀`)
 
 
なにこれドストライク。たまらん。とりあえず初聴きなのでワンコーラスは大人しく聴いてましたけど… 2番のサビからはジャンプ! ジャンプ! すいませんね。エレクトしちゃいました(笑
 
17. どうして好きなんだろう(NERDHEAD feat. Mai.K)
18. 言葉にできないほど好きなのに(NERDHEAD feat. Mai.K)
 
スペシャルゲスト、GIORGIO "13" CANCEMI。オールキャストですね! まるで大作映画のダイジェスト版を続けて見ているようです!!
 
でまぁ オブラートに包んで言えば…
 
2つのATフィールドが、1つに重なってたかな? ヤバイよねーコレはヤバイ。こんなに強烈でストレートなメッセージ性のある曲をデュエット(古い言い方でスイマセン)するって、ある意味スゴイ勇気というか、うん。またこの新曲「言葉にできないほど好きなのに」が神ってるんですよ。もう、ものすっげーイイ曲なの。
 
こうしてNERDHEADのプロデュースを受けて思うのは、倉木麻衣の曲が「Beingクサイけどそれが良い」とか「ちょっとダサイくらいが似合ってる」なんてのは逃げでしかなくて、ちゃんとした、時勢に乗ったハイセンスなサウンドに乗せれば、なんてことはないフツーにイマドキの売れ線ソングです。
 
「私も歌詞、書いてるんですけど……」
 
「悔しい! くらいにっっっ!!」
 
「共感できるんですよぉおおおおおおおおお!!!!!!」
 
 
 
がんばれジョルジョ。マジがんばれ。
 
雑音を消せるかどうかは、君にかかっている。
 
19. FUTURE KISS
20. Growing of my heart
21. touch Me!
 
右側が通路、というのは本当にデカイ。ありがたい。なぜなら「FUTURE KISS」のフリを思いっきりできるから。初めてですよ。この席で良かったですね、はい。なんかすいませんでしたホントもう。もうボヤキませんから許してください。
 
グロマイではいつもの通りぶっ壊れ。何度でも言いますけど、この曲はCDに収録したアレンジが残念で仕方ないですよねー。ライブみたいにこう、ビッキビキの? ガリッガリのアグレッシブな音にしちゃえばよかったのに、なんであんな大人しい… その反動でまた僕はライブで壊れる。好循環なのか悪循環なのかわかりません。
 
「touch Me!」は、相変わらず苦行です(笑
 
22. 一秒ごとにLove for you(バンド紹介込み)
23. anywhere
24. BE WITH U
 
ワタクシこの日はなんか、やけに声が出ててですね? 「一秒ごとに~」の「オーエーオ!」も音程(たぶん)バッチリ。いやーライブで披露されるごとに好きになっていく曲ってありますけど、この曲もまさにそうですね。なくてもそんなに困らないけど、あると嬉しい。そんな存在。
 
「anywhere」ちゃん、「BE WITH U」で本編シメ。武道館が、バカでかい幸せ空間になっていましたわ。
 
<アンコール>
E1. Love,Day After Tomorrow
 
あー… なんで僕ってこう、サポートメンバーに恵まれないんでしょ? せめて半径2メートル以内に「仲間」がいたら… ということで今回も孤独なMai.Kコール。もうなんか、あの、誰かご一緒しませんか?(笑
 
左10メートル先にいる某梅氏御一行が羨ましい!!
 
「Love,Day~」がショートカットバージョンで、僕が最も重視する後半の「L.O.V.E.」がなかったのはちょっぴり残念でした。
 
E2. Strong Heart
E3. chance for you
 
ラスト新曲。正直もうお腹いっぱいでしたから、嬉しいのは嬉しいですけどそんーなにこう、感動というか? アレはなかったですね。同じ新曲ということでは「step by step」やNERDHEADのヤツに比べると、そこまでドカンと来るモノはなかったかもです。とはいえ、こういうのは聴いてる側の心境とかいろいろありますから… まだわかりません。
 
「chance for you」合唱。もう、どこでも上手くできますね。
 
E4. always
<エンディング>
 
 
オーケストラ再び
 
 
キタ――ヽ( ゜Д゜)ノ――!!
 
 
ジョルジョも、Alex Ruさんもさりげなく登場。メルちゃんまで。なんだこれ。いまだかつてない雰囲気でした。うん、なんか、とにかく雰囲気ですよね。
 
満たされました。
 
 
 
というわけで、やっぱこのライブって最初に予想してたようなシンミリした感じは全然なくて、元気なヒト、元気になれるハズのヒトは、ちゃんと元気になろう! という。自分ではどうすることもできないことで悩んだり迷ったりして、その場で止まっていてはダメなんだと。そりゃ時にはグチを吐いたりもしますけど、それはそれ、これはこれ。動くときは動こう。
 
元気出ましたわー。すごい元気出た。またがんばっていこう!!
 
 
…っていう状態で帰り際、(誰とも会わないつもりだったのに)某梅氏に会ってしまったという。ライブ前に比べたら、元気な状態で会えて良かった(笑

comment

メルちゃん

改めて並んでる写真を見ると、麻衣ちゃんより背が低いかも…

これは(;・ω・)(・ω・;)うむ
  • りょ @ 2011-10-29 12:36|
  • edit
>AoIさん
> 南
僕はえっとー?
南西?

やっぱり通路側ってのはイイですね。
せっかくの非日常空間、伸び伸び楽しみたいです( ´∀`)

> 22の秋
うむ…
お互い歳をとりましたね(笑

それにしても、あのときは不運でしたなぁ
まさかあんな大量にオレンジ(それもオリジナルの)Tシャツが…

> ライブで初
一番贅沢な楽しみ方かもです!

でも今回のように発売した後の場合
ライブ前、グッズ売り場などでかかってることがあるので注意です!

> マイケル氏
僕も出てくるだろうなーと思っていたので意外でした。
でも今回に関しては他がいろいろ新しかったので(?)正解かなと…

震災関連コーナーでユンソナとか有名人のコメントが紹介されていたのですが、その中にサイバーサウンドのヒトがいました。

縁が切れたわけではない(笑

> 絵になったでしょうね!!
それはそれはもう、フルスペックですから( ゜Д゜)

> 色んな顔を見せる
そしてどの顔も素晴らしいという…

> ミステリー・・
この記事を読んで、中国人の男性歌手の声を想像しましたか?

その声です(・∀・)9m

> 大好きな1曲
これはホント不思議というかなんというか
去年の世界遺産ライブでも大当たりでしたしね?

たまに聴くと凄い。

> 女性が多い
そうなのですか!?

いや、でもあれは女性にしてはデカかったようにも…

しかしながら
そう思えばいいんですね(*´Д`).oO

> 寝ても覚めても
この曲が心のBGMになっている限り、ハイテンションキープ!!
朝も夜も聴きたいですな♪

> 凄くよく分かりました!
伝わっちゃった!?(/∇\*)

> 駆け抜ける稲妻
全麻衣ソングの中でも歌われる可能性が最下位のグループ。
でもアリだと思うの。あえてアリだと思うの。

> ライブでめちゃくちゃエキサイト
ほっこりたっかきー!
のときに

デデンッ! デンッデンッデンッ!!

って音があるんですけど、毎回それに合わせてグーパンチ(?)するせいでヒジの内側の筋を痛めるのです…

> 一緒にコールしましょう
なんという…

ありがたきお言葉ヽ( ´∀`)ノ

> そして、元気に頑張りましょう!
がんばる!(笑
  • りょ @ 2011-10-28 22:32|
  • edit
> 宇宙席
私達も2階席(南)の後ろから2列目でした~
いも子の右側もちょうど通路で余裕があって良かったな。

> オレンジ聖闘士
私もT氏は絶対にすぐ見つけられると思っていたのに!
自分の力を過信し過ぎた22の秋。

> 新曲キタ( ゜Д゜)
ライブで初聴きとは?!羨ましい!
良い唄ですね。現在、ライブで聴きたいNo. 2です。

> 「Love one another」
これも素敵なコラボ曲ですよね~
震災関連イベントだからこれをマイケル氏と歌うと
思っていたのだけど外れちゃいました。

> 「うぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!?」
なるなるなるー!音響はもちろん、絵になったでしょうね!!
色んな顔を見せる「Can't forget your love」。
私もそのうちお目にかかりたいです。

> Alex Ruさん
中国や韓国の男性歌手の声が皆、同じように聞こえる人です!
ミステリー・・

> 「Reach for the sky~♪」
最近、あまり聴いていない曲だけど大好きな1曲です。
あの時から何曲ものリリースをしているんだなぁ、と思うと・・
凄いな、倉木ちゃん。

> 着ぐるみの中のヤツ
着ぐるみの中の人って女性が多いと聞きますが、それでも・・
( -_-) 怖い顔になっちゃう?

> ブッ壊れました( ノ∀`)
ライヴで聴きたいナンバーッワンッ ( ≧▽≦)ノシ
寝ても覚めてもLet's take a step by step♪

> GIORGIO "13" CANCEMI
ATフィールド!(笑) 凄くよく分かりました!

> 「FUTURE KISS」のフリを思いっきりできる
「駆け抜ける稲妻」も思いっきりできる!

> グロマイ
私がライブで初聴きした曲だ~
ライブでめちゃくちゃエキサイトさせてくれた分
私もCD収録バージョンは物足りない感が・・

> Mai.Kコール
一緒にコールしましょう ( ≧▽≦)ノシ
そして、元気に頑張りましょう!
  • AoI @ 2011-10-28 02:44|
  • edit
>燕さん
ドイタシマシテ( ゜∀゜)ノ

> お初
どうなんでしょうねぇ…
少なくとも今回はけっこう「猛者」が多かった気がしますが(笑

> オーケストラ
アンコールはマジで完全不意打ちでしたわ。
まさかまさかのサプライズ。

これを映像化しないなんてMOTTAINAさすぎる!!( ゜Д゜)
  • りょ @ 2011-10-24 22:45|
  • edit
ボリューミーな感想、あとーんすヽ(^∇^*)

言いたいことは色々あるんですが、Secretの需要に関しては同感。でもきっと、これは参戦数が多いからそう思うのであって、初めてMai-Kライブに来る人には嬉しいのかも?
「お初」の人がどのくらいの割合いるのか、すごい興味あるところではありますが( ・ω・)

alwaysとキャンフォゲのオーケストラver...これが聴けなかったことが最大の後悔( ノД`)
あぅ。救済措置の発売求む。
  • 燕 @ 2011-10-24 22:38|
  • edit
>umeさん
umeさんに会ったときはもう問題ナシです( ´∀`)

しかしよく会いますね。
当たり前っちゃ当たり前ですけど(笑


いやホント、ここのところずっと単独参戦が続いてるので…

相方募集か!?( ゜Д゜)カッ
  • りょ @ 2011-10-24 21:51|
  • edit
そでしたかー、そんなにテンション下がってましたかー。
まぁ、どっかで会っちゃうものですよ^^;

たまには、一緒に叫びましょう^_^
  • ume.k @ 2011-10-24 21:48|
  • edit
>EVOさん
この日も僕以外に何十人(何百人?)も同じ写真を撮ってました(笑

きっとみんな、ブログやTwitterにUPしたのでしょう。

スゴイ時代だ(;´ー`)
  • りょ @ 2011-10-24 21:34|
  • edit
http://blog-imgs-49.fc2.com/g/t/e/gtevo/CIMG0881.jpg
私のPCにも同じようなファイルが・・・(笑)
  • EVO @ 2011-10-24 21:32|
  • edit
>ようさん
CDLは、僕は不参加ですけどねー。

三が日までが休みで、移動してライブがキツイ(;><)
  • りょ @ 2011-10-23 23:58|
  • edit
久々に、大晦日の横浜に行ってみようかな?
  • よう @ 2011-10-23 23:04|
  • edit
>ようさん
ようさんとはPerfumeの神戸あたりですかね?(笑

麻衣ライブもいつでもどうぞー。
  • りょ @ 2011-10-23 22:52|
  • edit
久々に、みんなと飲んで語り合いたい!
  • よう @ 2011-10-23 22:50|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2836-177c349c

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2