twitter

Have a Stroll

tms20111203
 
@nifty:デイリーポータルZ:未来がきてるトンネルめぐり
 
ずいぶん前に関越トンネルの一部照明の色が変わって、気のせいかだんだんその変わった色の部分が広がっていっているような? もともとはいわゆる「トンネルのライトの色」で、ナトリウムランプのオレンジ光だったのが、新しい部分は普通の(?)蛍光灯っぽい白色光になりまして。個人的な感覚としては、新しい方が圧倒的に見やすいです。

 
トンネルのライトがなぜオレンジ色かということについては、確か「その方が遠くまで見えるから」という理由だったと記憶しておりますが、それを変えたということは、実際はそんなに意味がなかったということなのでしょう。
 
まぁ 昔の技術です。間違っていることもあります。
 
これは推測ですが、オレンジの方が良いというのは、たぶん光の波長とかを考えてのことだったのでしょう。でも実は、もっと重要なのはワタシたちの目~脳の構造で、飛んできた光=映像という情報が、どのように受信、処理され、そして次の動作に移せるかということ。なんとなくですけど、オレンジ色より白色の方がよく見えるってだけじゃなく、アタマが冴えて反応速度が上がりそうな気がしませんか? 人間工学ってヤツです、たぶん。
 
……しっかしけしからん道路ですね、東京の道路は。
 
あれじゃ「踏むな」という方が無理だ(笑

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2893-092f4432

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2