twitter

見た目重視

sgt201112201
 
会社の昼休みにSUPER GT関連の雑誌を読んでいたら、突然↑のページが出てきてドキッとしました。ウチの職場はオトコ率ほぼ100%なので問題ないっちゃ問題ないんですけど、いかんせんまだまだ下っ端ですから。万が一「そういう本」を読んでいると思われたら「おいおい仕事もそれくらいヤル気出してくれよー」とか言われかねません。まぁ そんな軽い職場じゃないんですけど…
 
というあたりでふと思いついた、今年のSUPER GT参戦車両の中でカッコイイと思うクルマランキング。GT500とGT300、それぞれベスト3を選出しました。
 
ではでは、れっつらごー( ・ω・)ノ

 
 
sgt201112205
 
GT300 第3位 #33 HANKOOK PORSCHE
 
今年は「FIA-GTイヤー」となったGT300クラス。ただでさえレギュレーションで優遇されてパフォーマンス的に有利なうえ、震災の影響で(いまだに理由はわからないけど)レース距離が短縮になったため、弱点だった給油時間が少なくて済んだ… ということでシリーズを席巻したわけですが、もともと持っている最大の長所といえば「カッコ良さ」だったわけで(決めつけ)。
 
何台か出ているポルシェの中でも、特にこのハンコックはカラーリングセンスが抜群でした。
 
sgt201112202
 
GT500 第3位 #39 DENSO SARD SC430
 
昨年までダンロップタイヤを履いていた(ほぼお客さん状態だった)のを、今年ミシュランにスイッチしたら全8戦中3回のポールポジションをゲットしたサード。なかなか決勝の結果には結びつきませんでしたけど、石浦選手にとっても飛躍の年になりましたね。SC430勢の中で、トムスと並んで「大人しい」カラーリングですが、むしろそれが好印象です。
 
sgt201112206
 
GT300 第2位 #11 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
 
問答無用にベースマシン(フェラーリ458イタリア)がカッコイイ。ドライバーの田中選手(か平中選手のどっちか(笑)が「去年までのマシン(430)から最大のアップデートは見た目」と若干マジっぽく言っていたくらい、いやー近年のフェラーリでは最高クラスでしょう!
 
高回転型のエンジンは性能調整の影響を受けやすかったか、特に終盤はストレートでの遅さから順位を落としてしまいましたが、それでも最終戦までシリーズランキング1位をキープしていたのは基本性能の高さの証明ですね。
 
sgt201112203
 
GT500 第2位 #8 ARTA HSV-010
 
ラルフ・ファーマン&井出というF1経験者コンビだった昨年から、今年は一気に若返り。しかしチャンピオンマシンにも関わらず施した大幅アップデート(サイドラジエター化)が、震災の影響によるテスト中止で熟成できず、最後まで真価を発揮することなくシーズンが終わってしまったARTA… とはいえ見た目的にはHSV勢の中でぶっちぎりナンバーワンにカッコイイ。これは間違いない。
 
来年はカッコ良さに見合った速さを見せてくれ!!
 
sgt201112207
 
GT300 第1位 #4 初音ミク グッドスマイルBMW
 
すいません。1位は「痛車」です… でもカッコイイですよねZ4。これぞまさにスポーツカーって感じの輪郭で、しかも初音ミクの色ってかこの青緑っぽい? エメラルドグリーンっぽい? これが僕のスゴイ好きな色なので選ばざるを得ないというか、えぇ まぁ そりゃ公道で痛車を見かけたら「うわー」って思いますけど、レーシングカーはまず目立ってナンボですから。
 
シリーズ3勝、チャンピオン。見た目で目立って、成績でも目立つ。最高です。
 
sgt201112204
 
GT500 第1位 #46 S ROAD MOLA GT-R
 
というわけでGT500もチャンピオンカーが見た目も1位。王道ですけどね? GT-Rにガンメタっていうかダークシルバー系の色は。このチームの場合は今年GT500クラスに初参戦だったということもあり、新参者として、あえて無難に行ったのかもしれません。しかしそれが正解。
 
こちらもミシュランタイヤパワーで、予選PP3回、2位3回。圧倒的なスピードとレースを無難にまとめ上げる安定感で、SUPER GT史上初となる初参戦でのシリーズチャンピオン獲得。おめでとうございますーぱちぱちぱち。
 
 
速いクルマはカッコイイ。カッコイイクルマは速く見える。
 
来年はどんなマシンが見れるかな( ´∀`)

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2915-7842d65f

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2