twitter

はじけてまざれっ!!!!

sora20120108
 
良い天気。とても良い天気。まさに「表日本」です。生まれたときからこっちで暮らしてるヒトは、自分がどれだけ恵まれた環境にいるかわからないのかもしれませんね。「裏日本」生まれの僕に言わせりゃ、何をするにも1歩2歩先を行って当たり前だーね。雪はないし、寒くないし(笑
 
ところで、先日ちょっと気になるテーマだったので、「サイエンスZERO」の再放送を録画して見たんですけども…

 
なんでもオリオン座のベテルギウスがもうすぐ爆発するそうで。
 
オリオン座といえば僕の中で最も見つけやすく、一番好きな星座だったりするわけですが、いやースゴイですね! 超新星爆発だそうで。3ヶ月間、昼間でも見えるみたいですよ? 明るさとしては満月の100倍って言ったかな? 地球まるごと白夜状態です。
 
まぁ 番組内でも言われてましたように、天文学における「もうすぐ」ってのは明日か1万年後かわからないってことで僕らが生きてるうちに見れるかどうかはわからないんですけど、これはなんとしても見てみたい! なんとか流星群とか、いわゆる「天文ショー」ってレベルじゃないですからね。見たくなくても見えちゃう。しかもその主役はメジャーの中のメジャー。超有名星というね?
 
いつでもカモーン!!(ノ゜∀゜)ノ

comment

>AoIさん
> 地震雲
日本では特に有名な現象ですな( ・ω・)ふむ

クジラが打ち上げられたりするのと同じく、磁場の変動だかなんだかが影響しているといわれますけど、本当のところはよくわかりません(笑

> 超有名星
幸いなことに、一番の特徴である真ん中の3連星は残ります。
なのでたぶんベテルギウスがなくなっても一番見つけやすい星座のまま。

オリオンさんもずっと同じ体勢で疲れたのね、的なことを、今度はAoIさんが教えてあげるものアリかもかもですv-354
  • りょ @ 2012-01-10 21:43|
  • edit
> 地震雲
このような現象がある事を初めて知りました。
昔々から世界各地で観測されているんですね・・

私もオリオン座が一番 見つけやすい!
父が大好きだからか小さい頃からよく「ほら、あそこに!」と
教えてくれた超有名星☆
  • AoI @ 2012-01-10 06:26|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/2944-f61c17ce

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2