twitter

上級回復魔法

maik20120312
 
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシ最近ちょっと忙しくて。いや忙しいというよりは、通常なら22時で終われるような仕事が、疲れが溜まっていることによる能率低下で23時半過ぎまでかかる→さらに疲れが溜まる→次の日も遅くなる→… という悪循環にハマっているというか? まぁ 今までぬるま湯に浸かっていたツケがきたのかなーなんて思ったりもしてます。
 
そんなこんなで今朝起きてみると、なーんかカラダの調子が悪い感じ。首の周りが痛いというか硬い感じは間違いなく風邪だと直感して熱を測ると36.7℃… ビミョウです。平熱は36℃くらいですから微熱っちゃ微熱です。ここは安静にすべし! ということで出発予定時間を14時→16時に変更し、できるだけ動かずに過ごしつつ、念のため出掛ける前にもう一度熱を測ってみたら37.2℃…
 
見なかったことにして出発(((  ̄∇ ̄)

 
クルマで1時間ちょっと、常に「やや渋滞」って感じのクソ狭くクソ居心地悪い道路を走って着いた会場は、なんとなく以前行った茨城の小美玉っぽくもあり。地方の中の、地方って感じ? なのでほとんどの方がクルマで来たらしく、けっこうな広さの駐車場が超満杯。係員のヒトに聞いたら「ちょっと遠くの臨時駐車場へ~」ってことだったんですけど、隣の運動場? みたいなところの駐車場が使えたのでお借りしました。
 

2012年3月11日(日) 太田市新田文化会館 エアリスホール
 
Mai Kuraki Live Tour 2012 ~OVER THE RAINBOW~
 
01. Strong Heart
02. NEVER GONNA GIVE YOU UP
03. Your Best Friend
<MC>
04. 1000万回のキス
<Band Session(Over The Rainbow)>
05. もう一度
06. Tomorrow is the last Time
07. Sun will shine on u
<The Story of "OVER THE RAINBOW">
08. Love one another
<MC>
09. Stay the same
10. chance for you
11. Born to be Free
12. ラララ*ラ
13. another day * another world
14. Growing of my heart
15. PUZZLE
16. FUTURE KISS
17. 一秒ごとに Love for you
18. BE WITH U
<アンコール、黙祷>
E1. あなたがいるから
E2. step by step
E3. Love,Day After Tomorrow
E4. always
<MC>
E5. さよならは まだ言わないで
<エンディング>
 
セットリストは前日の東松山から(会場のレンタル時間の関係で?)「明日へ架ける橋」「sound of rain」のバラード2曲が消滅。特に前者はファンの多い楽曲だけに削るのは勇気が要ったと思いますけど、僕としてはむしろ「なくなってより良くなった」感すらアリ。スリムになったというか、引き締まったというか、曲数は多ければイイってものでもないわけで。ライブには流れがあって、もし必要不可欠な曲が削られていたら大きな違和感があったでしょうが、それがなかった…
 
つまり、なくても良かった(無駄とまでは言わないけど)
 
座席はまぁ 例によって良くもなく悪くもなく。サポートメンバー(違)は前と後ろに「なんとなく来ちゃった」感じの地元家族&オバサン組がいましたが、右サイドと左斜め後ろに濃いヲタっぽいヒトがいて、なにより右斜め前方5列前ほどのポジション=ステージセンターの麻衣ちゃんと僕を結んだ直前上に「お手本」ことコードネーム「T」がいます! ここ最近の麻衣ライブではあり得なかった、僕としては激しく恵まれたメンツといえるでしょう。
 
Tさん、国フォでは20代最後のライブを楽しんでね!(余計なお世話)
 
01. Strong Heart
02. NEVER GONNA GIVE YOU UP
03. Your Best Friend
 
事実上アルバムのタイトルナンバー的存在の「Strong Heart」とネバゴナ。SHが終わった瞬間の「麻衣ちゃ~~~ん!!」&ネバゴナの振りを見た地元ィ達から「あれ? こういうライブなの?」と戸惑った感が若干伝わって来ましたが、それはまぁ 実際そうなんだから仕方ない…
 
「Your Best Friend」は、なんかだんだん重要度が下がっていくというか… でもこの曲、何年か経ってみて改めて聴くと「あぁ やっぱイイ曲だなぁ~」みたいな感じで? 「Like a star in the night」とか「Reach for the sky」とか、ああいう立ち位置になるのかもしれません。
 
<MC>
04. 1000万回のキス
<Band Session(Over The Rainbow)>
 
逆に「1000万回のキス」は、ライブで聴くたびに好きになっていく自分がいるわけで。やっぱこう、この曲の最大の特徴はといったら、なんてったって「尻上がり」ですよね? それがハマる。あと「いっせ(ん)! ま(ん)! か(い)! の! きー(す)!」ってアレが、タテノリ大好きっ子のキモチイイところに当たってくるんでしょうね。腕ブンブンです(笑
 
順番逆になりますけどMCは… 正直3月11日ってことでもっと重くなってしまう(今回のツアーはただでさえここの挨拶が重い気がする)のではと予想してましたが、そうでもなく。良いことだと思います。
 
05. もう一度
06. Tomorrow is the last Time
07. Sun will shine on u
 
ウワサの英語詞が追加されたという「もう一度」でしたが、これってツアーの最初からありましたっけ? なにせ市原の記憶を消去したワタクシですから、思い出すべくもないのですが… まぁ 「取って付けた」とまでは言いませんけど、そんな、そんなそんなって感じでした。「英語詞」っていうかほとんどはコーラスさんが歌ってる部分でしたしね。
 
HHHL2010での衝撃の初聴きが忘れられない「Tomorrow is the last Time」を経て、一番楽しみにしていた「Sun will shine on u」。やっぱいいわぁ~… とてもいいすごくいい。ネ申です。
 
あの高音こそまさに天使の歌声って感じ。
 
余談ですが、このバラードコーナーでの衣装=白のミニドレスで見えるヒザ~太ももにかけての意外な(?)むっちり感がなんともいえずエ○エ○しくございますありがとうございます。
 
<The Story of "OVER THE RAINBOW">
08. Love one another
<MC>
 
引き続き、観客は座ったままで「Love one another」。「らぶわんあなーざー、しすたーあんぶらーざー」って歌ってください的な感じはだいぶ抑えられて、ほぼ「聴く」曲に。これは非常にありがたい。単純に好っきゃねん。曲として聴くのが好っきゃねん。
 
MCの位置はちょっと記憶がビミョウですが、そういえば今回って「太田ならでは~」みたいな? 地元トーク的な? ありましたっけ? 全然、なかったような… あるとすればこの後出てくる「オーエーオ!」のときの「おおたん」でしたっけ? あれくらいだったかなーと。他に何かありましたっけ?
 
まぁ 何んんんんんっ…… にもないもんね群馬(爆
 
09. Stay the same
10. chance for you
 
気のせいか…
 
みんな、歌、上手くなってない?
 
11. Born to be Free
12. ラララ*ラ
13. another day * another world
 
「Born to be Free」は正直、曲がどうこうとは全然別のところで絶対に好きにはなれない曲ではありますが、今ツアーでも重要な役どころを与えられて、見事にその重責を果たしているわけで。だからまぁ 実力は認めますけどね? ダメなものはダメなのです。生理的、そして思想的な問題ですから。
 
なくせ、とは言わないけど…
 
「ラララ*ラ」は、楽しさでいえばベスト3に入る。ノリが。
 
14. Growing of my heart
15. PUZZLE
16. FUTURE KISS
 
グロマイだけ、ちょっとだけ跳ばさしていただきました。すいません。あとDメロのところで周りと全然チガウ動きをしつつブッ壊れるのは許してください。あれだけ許してください。そのノリのまま「PUZZLE」でも完全崩壊するわけですが、できればこれも許してください。すいません。
 
「FUTURE KISS」… スペースがねぇ!!!
 
17. 一秒ごとに Love for you
18. BE WITH U
 
例の「おおたん」が出てきた「オーエーオ!」です。バンドメンバー紹介で、オーラスの大賀さん(似顔絵入りピックを配ってました)の前に紹介されてました。ちなみにおおたんは太田市の公式ホームページにも載っていますが… 大したことないですね。ウチのペンギンの方が圧倒的にかわいいです。こんな目線で見ていたのはあの会場内で僕だけでしょうけど(笑
 
「BE WITH U」のフリ、いまだにうろ覚えのままやってます。
 
ということで、本編終了。
 
<アンコール、黙祷>
E1. あなたがいるから
 
黙祷。
 
で、バラードコーナーから移動してきた「あなたがいるから」。この曲の「光溢れた 昨日の夢を見た」って歌い出し、何度聴いても僕には「全てを失った人が、失う前=昨日の夢を見た」っていうふうにしか考えられないんですけど、実際どういう感じなんでしょうかね… 具体的なことを言うとまたエグすぎるのでアレですけど、とにかく僕みたいにストレートに解釈すると、ものすごく残酷な歌詞というかなんというか…
 
まぁ 昨日の夢なんて見てないで、現実を見て立ち上がれってことなのかもしれませんけどね。実際そうなんだけどね。なかなかね。
 
E2. step by step
 
 
ヤバかった。
 
 
今日のナンバーワン。いやー… トリハダでした。流れが。もう流れがヤバイわけですよ。あれで、これ、でしょ? 高く跳ぶ前は一度ヒザを曲げて低い姿勢になるんだ! って当たり前のことですけど、その低くなって溜めたエネルギーが尋常じゃなかったですね今回は。スゴかった。
 
幸せな感じ。元気になる感じ。
 
泣こうと思えば泣けた。泣けた自信がある(笑
 
E3. Love,Day After Tomorrow
E4. always
<MC>
E5. さよならは まだ言わないで
<エンディング>
 
最後はいつもの感じで。やっぱりエンディングが長すぎるって、後ろの地元ィオバサンがボヤいてましたよー。短くしましょう! 挨拶も1回でいいですよ。東松山では(たぶん忘れてたか、別の理由で)恒例のマイクなし「ありがとうございました」がなかったそうですが、なくてもいいですよ。大丈夫です。わかってます。伝わってます。逆にこっちの感じが伝わってなかったとしたらそりゃ申し訳ないと思いますけども…
 
短くしましょう。していきましょう。できれば。
 
…というわけで、以上! 3月11日だからって必要以上に重くなることもなく、しかし押さえるべきところは押さえて、良いライブでした。初日、市原でのライブとは(市原だけ参戦する方にはゴメンナサイという他ないけど)ぜんぜん違ってスゴク楽しかったです。とにかく全体的に流れが良くなったというか? MCの位置とか、時間とか、話し方とか、ホントにそういうちょっとしたことでガラッと変わってしまうみたいですからねー。ライブは生き物とはよく言ったもんです。
 
帰り道はナビを有料優先にセットして、高速道路。信号がないって素晴らしいですね。行きも使えば良かったとだいぶ後悔しました(笑
 
そして今、検温…
 
36.1℃!
 
 
さすが麻衣ライブ(  ̄― ̄)

comment


違った

記念すべき30代初ライブかT氏(笑
  • りょ @ 2012-03-21 00:51|
  • edit
>燕さん
> NTO
のてぃお(笑

まぁ
どっちかが言ってどっちかが乗っかってきて
ACNが止めに入ったのは確実で。

それは、そういうことで(笑

> 葛根湯
カッコントウ!?
そこでパブロンとかルルではなく、カッコントウ!?

さすがなマニアックさ(;゜Д゜)
  • りょ @ 2012-03-14 23:20|
  • edit
>ライブは風邪を感染すのに
ふむ。しかし、私の記憶ではやはりNTOさんが言われたような記憶がありますが。
まぁ、私の記憶も高が知れてますけどねヽ( ´ー`)ノ

>AoIさん
どうもです(´∀`)
麻衣ライブと葛根湯で復活の兆しが出ており大丈夫そうです(笑
  • 燕 @ 2012-03-14 23:15|
  • edit
>AoIさん
イチゴとメロン、どっちを食べたい?

どっちも!!( ゜Д゜)

というのもファンゴコロなわけでして(笑
いつかは競演してほしい、素敵ソングたちであります。

もちろん、そこにスイカやグレープフルーツが入ってきたら、なお良し!
  • りょ @ 2012-03-14 23:13|
  • edit
> 「anywhere」ちゃん
確かに・・、ふむ。でもそれは詰まり
また「step by step」と並ぶ素敵ソングが
出来ていると言う事だからまぁ、いっか♪
  • AoI @ 2012-03-14 04:16|
  • edit
>AoIさん
例によって、けっこう見ちゃいましたよT氏とか梅氏とか(・∀・)

まぁ 僕の方がレアキャラっていうか出席率が低いので、今回なんて「お、来たな」みたいに言われちゃいましたけど(笑

> step by step
「anywhere」ちゃんがアッサリと消えたことを考えると、コレもだいぶ心配っちゃ心配なんですけど、そこはファンゴコロを汲み取ってほしいところ。

> 平熱
ありがとうございまーす。
すっかり治っておりまーす( ´∀`)ノシ
  • りょ @ 2012-03-13 08:21|
  • edit
> 「お手本」ことコードネーム「T」
りょさんのレポートで何気に楽しみなのが
KさんやTさん、その他 愉快な仲間達について
触れる所だったりします(笑)

> step by step
暫くはそのポジションにいて欲しい曲だ!
E3.とE4.は省いてもE5.もそこにいて欲しい好きな曲。

平熱のまま寝起きできていますか?
季節の変わり目ですからね、ぶり返しに注意!

燕さんもお大事に。
  • AoI @ 2012-03-13 07:21|
  • edit
>燕さん
目的は達成してます。
えぇ それで問題ないはずです本来は(  ̄― ̄)

で、ワタクシも全快しているわけですが、これはたぶん隣のヒトに感染ったんだろうなーと思う次第でして。

やはりライブは風邪を感染すのに最適な空間であります(笑
  • りょ @ 2012-03-13 01:41|
  • edit
>37.2
まさかそんな体調面で一緒とは思いませんでしたが、私も風邪引き参戦でした(笑
いやぁ、私の場合は前日の東松山から具合が悪く、ライブ後はホテルで爆睡、太田に移動して車で熟睡してライブ出て帰るという、もうホント何しに遠征したんだみたいな...
まぁ、ライブに行ったので目的は達成してるわけですが( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、朱鷺メで某PのNさんが言われた「風邪は誰かに移せば治るんだぜ~」、みたいなことは実践できず終いでした(笑

>さすが麻衣ライブ
帰ってから、私も非常に調子が良いとです。
体に無理してでも汗かいたのが良かったかヽ( ´ー`)ノ
  • 燕 @ 2012-03-12 23:52|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3031-a3ee4c84

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2