twitter



イケそうな気がするー

yasuedahitomi20120625
 
F1ヨーロッパGPの感想だぜ(・ω・)

 

アロンソ、ライコネン、シューマッハ
 
7~8年前の表彰台か? というメンツですね。ただし、レースの内容はピレリタイヤ&DRS導入のここ2年でとんでもなく様変わりしましたし、また、当時と比べるとドライバーのレベルも格段に上がったと思います。あの頃のF1は、今現在のF1と比べたら「牧歌的」とすら言えるでしょう。1レースの中で、オーバーテイクは10回やそこらでしたし、マシンパフォーマンスの差も大きかったです。
 
予選で1秒の中に10数人が集まる。スタートからゴールまでずっとドライコンディションなのに、表彰台に上がった3人のうち2人が、その予選で2ケタ順位。おまけにその3人全員がワールドチャンピオン経験者。何度でも言わせてもらいますけど、F1は今、レーシングエンターテイメントとして最高潮の状態にあります。
 
SCあるところに波乱あり
 
下位同士の醜い争いと言うなかれ。なにせ、ケータハムの非力なマシンでたびたびQ2進出を果たしているコバライネンが、フェラーリ・マッサの後釜候補に浮上! なんて現在進行形で言われちゃったりなんだりしているわけで。見ているヒトは見ているんですよなー。ポイント圏外であっても、がんばっておいて損はナシです。そしてバトルなんだから、事故っちゃうのも仕方ないっちゃ仕方ない。
 
しかし、上位陣にとっては迷惑以外のナニモノでもないってことも、これまた真実なわけで。たとえぶっちぎりで独走していても、そのマージンがなくなるばかりか、低速走行すると壊れやすいF1マシンが悲鳴を上げるなんてこともよくあるハナシ。
 
今日の犠牲は…
 
「奇跡のコンマ3秒」復活
 
最速ベッテル健在。予選Q3を見てて、笑っちゃいました。
 
そりゃだって金曜日のFP1、FP2、土曜日のFP3、Q1、Q2、ずっと接戦で、なんとなくタイヤの温度管理が上手くできたとか、ミスなくまとめられたとか、そういう小さなことで決まるから、PPは誰になるかわからないなー… なんて思ってたところでイキナリの圧倒的な速さ。やっぱスゲーわ。
 
ベストではないマシンからでも最後の一滴まで絞り出してくるドライビング技術、セットアップ能力に、チームの士気を高めるコミュニケーション能力まで、総合的に「最高のドライバー」はアロンソだとしても… 単純に一番速いのは誰かといったら、ベッテルですね。カッコイイぜ。
 
琢磨病
 
この歳になると、スポーツ中継を見てるだけなのに「人生」みたいなモノと照らし合わせて考えちゃったりなんだりするわけで。今の可夢偉は実際のところ、結果を出すために必要はモノは全て揃っている状態。だけどダメ。あとちょっとのところで、どっかしらの歯車が狂ってしまう。あるよなーそういうこと。イケそうなときほど、普段はしないミスをしたり、思いがけない敵に足を引っ張られたり…
 
7位スタート→スタートで5位→なんだかんだ3位→ピットストップで小さなミス→2台に抜かれる→渋滞にハマる→事故る→ピットインで順位下げる→SC→また事故る。チームメイトと比べても、能力的に何も劣っているところはないのになぜか負けることが多くなってきている、今日この頃。
 
今は我慢の時、ですかね。
 
調子に乗んなよ
 
マルドナド。
 
 
以上デース(・ω・)ノ

comment

>EVOさん
うーむ、それもありますねぇ( ・ω・)

ただ気になるのは、ペレスがレース終盤まで耐えてクルマの状態が有利になったところで勝負しているのに対して、可夢偉は前半メチャクチャがんばってるんだけど中盤以降、クラッシュやトラブルに巻き込まれているという…

非常に印象として悪いですよねぇ

なんとかせねば!(゜Д゜ )

> セナ
どっかで見たシーンだと思ったら、ル・マンでトヨタの8号車に体当たりしたアマチュアドライバーと同じようなシチュエーションですわ。

F1にもアマチュアクラスを作りますか?(・ω・)
  • りょ @ 2012-06-28 00:06|
  • edit
カムイ、我慢しすぎるとそのまま消滅・・・ってことになりそうな気がしなくもないですが(´ε`; )

にしてもセナはド下手でしたね。周りが全く見えていない。GTの野良部屋って感じでした(笑)
  • EVO @ 2012-06-27 23:47|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3174-f021cb43

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

