twitter

KAIZEN

gt20120930
 
アップデートのお知らせ(2.08) - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム
 
という、バージョン2.08の雑感などなど。

 

耐久レースにおけるタイヤ摩耗スピードを緩和しました。(フォーミュラカーを除きます)
 
かなり変わりました。GT500の場合、RSタイヤで鈴鹿を走ると2周目の途中で既にグリップダウンが始まっていたのが、予選走りで使う最もオイシイところが最大2周半~3周程度、レースペースで考えると10周程度はもつようになりました。これでようやく、マトモなレースができます。ありがとうございます。
 
しかしながら、残念なことに世の中的にはこれまでの「鬼摩耗ペース」に嫌気が差したプレイヤーが大半を占めたようで、もはやオープンロビーで摩耗アリのレースを見つけることは難しい状況です。遅きに失した、ということです。
 
タイヤ摩耗&燃料消費アリナシに関しては言いたいことが山ほどあるので、それはまた後ほどということで…
 
エアロダイナミクスのウィング設定を変更した際に、空気抵抗が従来より大きく変化するようになりました。
 
ストレートスピードに関しては、言うまでもなくその手前のコーナーの抜け方に影響される部分がかなりありますので(当然、ダウンフォースがある方が早く踏める)一概には言えませんが、例えば「FIA GT5」の場合は「傾向としては」ウイングを寝かせた方がラップタイムが縮まる方向になったようです。とはいえGT500などのハイパワーでコーナリングスピードの速いクルマに関しては、従来通り前後最大が基本のようです。
 
ちなみにFIA GT5ですが、僕のマクラーレンはアップデート以前からウイングを寝かせていました。F1の場合、リアダウンフォースはあればあるほど良いとされていますが、GT500(ほぼシルエットフォーミュラ)まで含めたハコ車はリアを動かす=曲げるためにあえてリアウイングを寝かせる、ということを今でもやっているそうです。それを意識してやったら、実際そうだったというハナシで…
 
要するに足回りまで含めた総合的なモノで決まるということで、単純に「寝かせた方が」とか「立てた方が」ということは今までと同様に、ない! ということでしょう。なのでこれは、あまり気にしなくて良さそうです。
 
標準状態から車高を変更した際の操縦性の変化を調整しました。(サスペンションキットを装着したり、フルカスタマイズサスペンションでライドハイトを調整することで車高が変化します)
 
実際のクルマは「ケツ下がり=アンダー」
GT5は「ケツ下がり=オーバー」
 
という、真逆の傾向(バグ?)がありましたので、それが改善されるのかと思いきや全然そんなことはなく。どうやら感度だけ変わった模様。以前と同じようなフィーリングにするには、以前より極端にケツ下がり or ケツ上がりにしなければならなくなりました。ちーん。
 
まぁ もうこれは直す気がないようですので、GT6に期待しましょう(笑
 
DLC(3車種追加)について
 
ダウンロードコンテンツ「ホンダ ウイダー HSV-010 (SUPER GT) '11」「スバル BRZ S '12」と「日産 GT-R N24 GTアカデミー '12」発売 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム
 
待望のHSV-010、なぜか無料じゃないBRZ、そして何のために追加されたのか全く理解できないニュル耐久仕様のGT-Rが追加。HSVについては当然、誰しもがあの、世界中のハコ車レースカーの中で最も美しいエギゾーストノートに期待を寄せるところでしたが…
 
 
クソ( ゜Д゜)、ペッ
 
 
驚きましたね。ホントびっくりです。再現されているいないという議論をするレベルにないというか、もはや再現する気すらねーだろという。ホンダに訴えられてもおかしくない。いや? あそこまで酷いとなると逆にホンダ側から「似せないようにしてくれ」とリクエストがあったとか? でもそうするメリットがどこにもないでしょうからやっぱり… まぁ とりあえず、とにかく酷い。
 
もう100円出しますから、音だけ追加してくれませんかね?
 
という感じで音はとにかくダメダメでしたが、乗り味としては「素晴らしい」の一言です。タイム的には従来のGT-R '08やNSX '06(スタンダードカーはバグ車なので除外)と同じくらいか少し劣るかな? といったところですが、とにかく乗りやすい。FポンのエンジンをGTカー用にチューニングして使っているからか、低回転トルクが細いという難点はあるものの、それが逆に低速コーナー出口でのスライドを防止してくれているような感じです。
 
BRZはマフラー交換などのチューンをすると独特の「ボクサーサウンド」が消えてしまうようですので、ノーマルで走るのが良いでしょう。イジったところでそんなにね? というのもありますし(笑
 
GT-Rについてはノーコメントで。
 
その他の変更点その1(ブレーキ)
 
あくまで個人の感想です(笑
 
ブレーキバランスの感度が変わったような気がします。今まではどんなにハイパワーでも、どんなに重いクルマでもせいぜい「7」あれば十分かな? といった感じだったのが、場合によっては「8」ないし「9」ないとマトモに止まってくれないようになった様子。
 
以前から言われていた、特にタイヤ摩耗&燃料消費アリに設定した場合に「フルブレーキングすると逆に止まらない」現象は、僕の中では「雪道で急ブレーキを踏むとABSが効きすぎて止まらない」のと同じだと理解していて、要するに最もブレーキが効く状態=ABSが効く寸前という、至極当たり前のことをみんなが無意識に実践していた(せざるを得なかった)ということでしょう。
 
で、今回、その「ABSが効く寸前」のラインがちょっと奥にズレたというか? なので設定としてはちょっと大きめの数字にすると、以前と同じような感覚でブレーキを踏めるようになるのかなと。
 
その他の変更点その2(車重)
 
クルマの挙動に対する、車重の影響が少し大きくなった印象アリ。
 
加速、減速、コーナリング… 言うまでもなく全ての性能に影響するのが重さなわけですが、GT5の中で最もアタマを悩ませるのが燃料の重さ。というのも、タイヤ摩耗&燃料消費をナシにした場合は常にガソリンタンクがすっからかんの状態で挙動計算されてしまうからで… 重さが変われば、足回りのセッティングも変える必要があります。特に、満タン or 空タンのどちらかに最適化されているセットの場合は…
 
HONDA WEIDER HSV-010 (SUPER GT) '11
鈴鹿サーキット仕様(赤字=タイヤ摩耗&燃料消費ナシのとき)
 
最高出力 : 525ps
車両重量 : 1100kg
タイヤ : RS / RS
 
ボディー剛性アップ
エアロダイナミクス : 40 / 65
 
ミッション : 5.100 / 3.695 / 2.865 / 2.340 / 1.970 / 1.665
ファイナルギア : 2.525
 
LSD : イニシャル 5 / 加速 15 / 減速 5
 
車高調節 : -10(-13) / -15
スプリングレート : 16.0 / 15.0(15.5)
ダンパー(伸び側) : 10 / 8
ダンパー(縮み側) : 10 / 8
スタビライザー : 6 / 7
ネガティブキャンバー角 : 4.0 / 2.0(2.5)
トー角 : +0.50 / 0.00(+0.10)
 
ブレーキバランス : 9 / 8
 
僕はいつも「アリ」でしか走っていませんので、当然ながらセッティングは満タン状態(もしくはせいぜい半分くらいまで)に最適化した足回りを目指して、いろいろ試した結果、だいたい自分としては満足できるレベルに落ち着いているわけです。
 
それがたまに「ちょっと走ろうかな」ってオープンロビーに行くとなると、前述のようにオープンロビー=ほとんどが摩耗&消費ナシの部屋になっていますから、全然合ってない。HSV↑の場合はオーバーステアが酷すぎて乗れたもんじゃありませんでした。なので仕方なく、とりあえず車高とバネとリアトー、ネガキャンをイジって暫定対策をしたという… でもそんなんじゃあ、その条件でばっかり走ってるヒトのクルマには勝てません。
 
それでなくても、摩耗ナシとアリではGT5P時代の「スタンダード」と「プロフェッショナル」くらい、もはや違うゲーム? というレベルで挙動が違います。そりゃあ全国で指折りのトッププレイヤーさんたちにとってはどっちでも大差ないのかもしれませんけど、僕のような中堅プレイヤーにとっては大きな大きな違いです。両方に慣れるのは難しい… というか無理です。
 
このへんの改善もGT6に期待ですかね?
 
出る頃には引退してるかもしれませんけど( ゜Д゜)、ペッ

comment

>テッシーさん
HSVはもともと乗りやすいんですけどねー。

デフォルトだとアンダーが強いと思ったので、オーバー方向です。
極端なフロントトーインはシュミみたいなもんなので気にしないでください(笑

ブレーキは、ハンコンを使っているとフルブレーキングをすることがほとんどない(最初だけガッと踏んで、だんだん弱めていく)ので、強すぎるくらいがちょうど良いのです。

確かにパッドだと調整が面倒かもですね(・ω・)
  • りょ @ 2012-09-30 21:10|
  • edit
貴重な情報ありがとうございます。

HSVのセッティング早速試してみましたv-221

とても乗りやすかったですv-218

僕にはちょっとブレーキが強かったですけどv-42

GT5にも参考にさせてもらいますねv-241v-126
  • テッシー(tsy036) @ 2012-09-30 18:17|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3218-c6be4960

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2