twitter

ワラウカド

maik20130104
 
倉木麻衣のMai.K Diary : ☆2013賀正!
 
あっという間に三が日、終了。早過ぎます… 4日が仕事始めという方も多かったはず。まだ冬休み中(危うく短縮されるところでしたが、ギリギリセーフ)の僕ではありますが、徐々に通常運転に戻していかないと来週の月曜日に痛い目を見ること間違いナシ。
 
あぁ 気が重いデスね( ´Д`)

 
一方、仕事納めと仕事始めが同時に来るヒトといえば、カウントダウンライブを行ったアーティストのみなさんだったりするわけで。もちろん我らが倉木麻衣ちゃんも、そのひとり。
 
 

2012年12月31日(月) パシフィコ横浜 国立大ホール
Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 12-13 ~祭りだ!tattsu Me!~
 
01. Revive
02. Simply Wonderful
03. mi corazon
04. NEVER GONNA GIVE YOU UP
05. Give me one more chance
06. Just Like You Smile Baby
07. Loving You・・・
08. Start in my life
09. 君との時間
10. Time after time~花舞う街で~
11. 儚さ
12. Change the World(カバー)
<MC>
13. Baby I Like
14. ダンシング
15. Love, Day After Tomorrow
16. 夢が咲く春
17. ラララ*ラ
18. always
19. Feel fine!
<カウントダウン>
20. TRY AGAIN
21. Growing of my heart
<MC>
22. ベスト オブ ヒーロー
23. Stand Up
24. 一秒ごとにLove for you
25. さよならはまだ言わないで
<休憩>
DE・MA・CHI
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、行ってない。
 
 
もっと言うと、これからもカウントダウンライブに行く予定はナシ。家庭の事情というか? 親離れしてないと言われたらそれまでかも知れませんけど、こればっかりはなんともかんとも、いかんともし難い。兄一家が親と同居したりって運びになれば、また状況は変わってきますけども… そんなわけで去年~今年のように1年のうちで最も気合が入っているライブ=カウントダウンという
 
 
 
風 潮 ( ゜Д゜)
 
 
 
これはなんっとしてもやめていただきたい。なんっとしても。まぁ そりゃそうなんですけどね確かにCDLがイマイチ盛り上がらなかった(ファンの「濃さ」的にフツーそれはないけれども)なんてことになったらその1年まるまるイマイチになりそうな? 縁起悪すぎです。それを避けたい、今年も良い年にしよう、スタートダッシュを決めよう! 決めなければならない! それはワカルけども…
 
…今までの実績からいうと、僕のこういう曲がった願望は全てと言っても過言ではないほど逆方向に叶っていますので、今年~来年のCDLもメチャメチャ気合IN!&大成功に終わること間違いナシだと思います。って、さすがに気が早いってかー?(笑
 
以下、100%妄想。
 
01. Revive
 
「リーヴァイヴ!(リーヴァイヴ!)」
「リーヴァイヴッ!!(リーヴァイヴッ!!)」
 
「CDで聴くとそうでもないのにライブでメチャメチャ盛り上がる曲」の代表格。まさかのオープニングです。コレできますか!? ちなみに僕の中での麻衣ライブにおける法則でひとつ、1曲目が意外なライブ=良いライブの可能性が高いというのがありまして、カラダはイキナリヒートアップしつつ、アタマの中ではこの時点で「今日はイケル…」という予感がありましたね。
 
02. Simply Wonderful
03. mi corazon
 
今回のCDLにおけるテーマカラーは「赤」。麻衣ちゃんサイドからは珍しく(初めて?)「青色ペンライト禁止」のお達しが出るという異常事態。その答えが1曲目の「Revive」から続く、まさに情熱の赤! 赤が似合う!! この3曲。「Simply~」久しぶりやなぁ いつ以来でしょう? この曲といえばそう、伝説の2004年立命館大BKCライブですね。エメラルドグリーンのヒラヒラ衣装の麻衣ちゃん、初めて生で見た麻衣ちゃん、眩しかったなぁ… あれからもう8年も経つなんて…
 
いや、感傷に浸るのはよそう。今日は祭りだ!!
 
04. NEVER GONNA GIVE YOU UP
 
ネバゴナっていうのは非常に面白い曲でして、麻衣ちゃんが一番アイドルアイドルしてた時代、そうアルバムでいうとFOL~DWあたりですかね? あの頃はもう完全にタテノリ全開、ジャンプ族発狂てな感じでしたが最近は(ファンの高齢化もあり?)少し大人しめ。とはいえ今日はスタートがスタート、テンションがテンションだけにオジサン久々にやっちゃいました跳んじゃいました! サーセン(笑
 
05. Give me one more chance
06. Just Like You Smile Baby
07. Loving You・・・
08. Start in my life
09. 君との時間
 
さて、ここからはKRK30リクエストアワー… じゃなくて、このCDL開催に先立ってFCサイトで行われた「歌ってほしい曲」リクエスト募集結果、上位5曲です。順番に5-4-3-2-1位。選ばれた曲のメンツとしては、まあまあ順当だったんじゃないでしょうか?
 
中でも超絶激レア曲だったのが「Give me one more chance」と「Just Like You Smile Baby」の2曲。おそらく初披露? まぁ~~~ こういう機会でもない限りは絶対に歌われなかったでしょうね。ただHHHL2009のとき、当時同じように激レア曲だった「This is your life」(僕の大大大好きな曲です)を歌って、その反応がすこぶる良かったのに味を占めたか、その年のCDLでも採用したなんてことがありましたので、今後1~2回のライブは油断できません。特に単発モノ。にしても「Give me~」ですよ奥さん。某麻衣友T氏が感動するわけです。
 
「Loving You・・・」に至っては、今やまず、普通に聴くことがない。いや好きなヒトには申し訳ありませんけど。実際他の4曲は僕も投票したんですよ(あとの1曲はこれまた超絶覇王級レア「What I feel」)。でもこれ聴いてて思いましたけど、2ndツアーに行ってたヒトにとっちゃあ涙ちょちょぎれモノだったことでしょうね。当時とはもう、歌唱力、表現力のレベルが… 成長したねぇ(涙
 
そんなことを考えてみると、「Start in my life」もけっこう久しぶり疑惑。そしてコレなにげにイイ曲です。色褪せません。そして「君との時間」は全麻衣ソング中、最も美しいイントロを持つ曲。最初のメ~ロディ~を~歌い出~すまでもなく名曲。納得の1位。みんなワカッテルねぇ~! で、僕にとってこの曲といえば名古屋でのFCイベント。良き思ひ出。
 
10. Time after time~花舞う街で~
11. 儚さ
12. Change the World(カバー)
 
ここまで盛り上がり~のサプライズあり~の、突っ走ってきて、なんとなくここでひと段落って感じが会場を包みつつ、バラード&アコースティック系。でも「儚さ」のNOTオーケストラバージョンはなにげにレア。お得感でした。
 
<MC>
13. Baby I Like
 
ちょっとした休憩タイム。
 
14. ダンシング
15. Love, Day After Tomorrow
16. 夢が咲く春
17. ラララ*ラ
 
「オレの右足もそろそろ本格的に仕事をしたがってるんでな…」
 
 
跳べるっヽ(゜∀゜*)ノ
 
 
「ダンシング」がタテなら「ラララ*ラ」はヨコ(高速)。あと「Love, Day~」はちょっと特殊で「夢が咲く春」は? ってな感じでどう盛り上がるかビミョウな曲だったはずが、あまりの会場のヒートアップぶり、雰囲気の良さに押されたか? なんだかイイ感じに。あれ? この曲こんなに良かったっけ??
 
18. always
19. Feel fine!
 
カウントダウンまであとちょっと。まさに最高潮でございます。ってゆーか、こういうところでの一体感というか会場全体でどぉぉぁああああああ!!! と盛り上がる感じを味わってしまうと、やっぱりアコースティックでもシンフォニックでもなくフツーのライブが一番良いと思っちゃうんですけどいかがでしょう? 結局ね、結局ですよ。
 
なお「always」がこんなタイミングで来たことで、アンコールナシ疑惑が浮上。
 
<カウントダウン>
 
さーん!
 
にーい!!
 
いーち!!!
 
(どーーーーーーん!!!!)
 
 
ハッピーニュー
 
 
イヤー!!(*≧∇≦)ノシ
 
 
もう7年目ですよ、えぇ… 失敗してた頃が懐かしい…
 
20. TRY AGAIN
 
新年一発目は(予想通り!)新曲の「TRY AGAIN」。事前情報完全シャットアウトで臨んだワタクシとしてはドキドキワクワクさんだったわけですけども、いやーキましたねコレ。キちゃいましたね。まぁ 感覚でいったら「FUSE OF LOVE」を初めて聴いたときに近い。あのときと同じくらい「オレのため」感です。キてます。
 
とらぃぁーげぃん! とらぃぁーげぃん! とらぃぁーげぃん! なんでしょうねぇ やっぱり年齢? 的なことになっちゃうんでしょうかね? もう「若い」とは言えない。自然と楽しいことより嫌な、辛い、面倒なことが増えていく。でももう一度、いや何度でも、いつでも! 夢を見たってイイじゃない? ヤッちゃえばいいんじゃない? 的な? まぁ そのへんのことはリリースキャンペーンが始まった頃にわかると思いますけども。
 
そこはかとなく、前向きです。トクナッガー久々グッジョブ!
 
21. Growing of my heart
<MC>
22. ベスト オブ ヒーロー
23. Stand Up
24. 一秒ごとにLove for you
25. さよならはまだ言わないで
 
グロマイ壊れ~ベスヒロ壊れ~って○す気か!! 新年早々○す気か!! この並びは、もう「Stand Up」が一番大人しいってどういうことかと。まさに鬼セットであります。カウントダウンライブに行って、年が明けた瞬間から清々しい汗をかくという、なんでしょうこの… なんでしょう…
 
幸せだなぁ( T-T)
 
にしてもこの↓スポット映像、最後の部分がまるで今年のモノのような気がしてしまうのはワタクシだけでしょうか?(すっとぼけ)
 

 
やっぱりアンコールナシで本編終了。
 
<休憩>
 
右ヒジの内側のスジが痛い疑惑(グロマイ要因)。
 
DE・MA・CHI
 
倉木麻衣的2012年10大ニュース!!
 
ぱちぱちぱち、ぱちぱち。
 
10位 「20代さよなら」
9位 「『ねぶた』倉木初上陸」
8位 「馬との時間」
7位 「伊勢神宮参拝」
6位 「モスクワに架ける橋」
5位 「アイススケートに挑戦」
4位 「ライブの数々」
3位 「アジアの熱気に麻衣った」
2位 「皆でつなげた7色の絆」
1位 「2012年最大の挑戦」
 
だそうです。9位はイマイチよくわからないエピソードでした。8位は乗馬。競馬じゃなくて残念。7位は某K氏が喜びそうですが、根強いパワスポ(パワフルスポーツのことではない)ブームに乗っかった? 3位はまだ言うかって感じもなきにしもあらずですが、ちなみに僕が今一番気になっているアジアの国は、ベトナムです(なんとなく)。1位はシンフォニックライブのことで、これはたぶんそうなんだろうなーと誰もが思っていたことでしたね。
 
そして今年の一文字は…
 
 
 

 
 
 
別に今に始まったことじゃないんですけど、妙にポジティブというか、この軽さ&努めて明るく行こうぜって感じがいかにも「年を重ねましたね」みたいな? この感じはすごーくよくわかります。えぇ 同世代ですから(笑
 
倉木麻衣ファン、みんなが笑える、良い1年になりますように。
 
改めまして、今年もよろしくねー♪

comment

>AoIさん
こういう肝心なトコロで告知の欠片もしないFCよりもよっぽど良い仕事をする謎の中国人…

ナイスUP!( ゜Д゜)

> ザワザワ
ライブだとなおヤバイですね。
新年一発目にこんなの聴いたら、良い年にならないわけがない(笑

> グロマイ
コナンバージョン(イントロがあるヤツ)のPVがあったという…
あれは本当に最高でした。ちょーかっこいい。

しかし…

それが入ったPCが壊れてしまい、行方不明( T-T)
  • りょ @ 2013-01-27 01:01|
  • edit
(≧∇≦)

なんてエキサイティングなライブだったんだ...
胸がザワザワした~(照)

> グロマイ
Like a FUSE OF LOVEで初聴きしたきょくーーー!
あれはさっこいに素晴らしかった!

大人しくなる必要のない曲ですからね♪
PVが出来ているならきっとそのまま収録される!はず!
  • AoI @ 2013-01-27 00:44|
  • edit
(ノ・ω・)ノhttp://vimeo.com/57319990




(・ω・ )))
  • りょ @ 2013-01-25 22:39|
  • edit
>AoIさん
ぺんぎん超能力があったら、今ごろフルで聴いています♪

いやー
それにしてもお気に入り(*´∀`)

> PV
いいですねーあれ混じりたいですねーあれ。
早くライブ会場であんな感じになってみたいですっ!!

> コナン
ちょっとアレンジが大人しいみたいで…
僕はPVの方が好きなので、なんとしてもあのまま発売を( ゜Д゜)カッ

グロマイの悲劇を繰り返してはならん(ノ_・。)
  • りょ @ 2013-01-25 20:10|
  • edit
> とらぃぁーげぃん! とらぃぁーげぃん!
↑があまりにも正確だったから、ペンギン超能力でも使ったのかと(笑)
ちゃんと聴いていたのですね、安心しました。

PVで楽しそうに踊ってる倉木ちゃん、めっちゃんこ可愛よい♪
イントロ間奏を聴いてるとワクドキするっ!

> Speak out!
今、コナンさんはOP・EDと共に倉木ちゃんで贅沢!
  • AoI @ 2013-01-25 14:54|
  • edit
>AoIさん
はい、はーい( ´∀`)ノ

実はメチャクチャ聴いてたりします。
公式のYouTube動画がエンドレスリピートです(笑

たぶん、発売前にこれだけ聴くのは「FUTURE KISS」以来です。
すんんんっっっっっごくっ! 気に入っております!!

> コナン
真実はいつもひとつ!!!(・∀・)9m
http://blog-imgs-54.fc2.com/g/t/m/gtmk2/maik20130123.jpg
  • りょ @ 2013-01-23 00:49|
  • edit
りょさん、りょさん!
「TRY AGAIN」はまだシャットアウト状態ですか?

私はつけていたテレビから突然コナンの声がして
あっと言う間に倉木ちゃんの歌声が~流れ~て~きちゃった~♪
  • AoI @ 2013-01-22 11:42|
  • edit
>AoIさん
行ってません( T∇T)ノシ

> 聴きたい
このセットリストは羨ましいですなー。
リアルに、もう二度とないかもしれないという…

単発モノとしては正しい姿ですが、それに行けないファンとしては悲しい。

> 今年のツアー
また知らない間にすれ違ったりしてるかもですね(笑

こちらこそコトヨロデースv-289
  • りょ @ 2013-01-19 08:22|
  • edit
りょさん、本当にライブ行ってないの?
ってくらい楽しい(妄想)レポートですね!!
Simply〜とJust Like〜、聴きたい(≧∇≦)

私も今後、カウントダウンは無理でしょうが
今年のツアー(あるよね?!)には是非とも参戦したい!

もう1月も半ば過ぎですが...
今年も宜しくお願いしまーすv-531
  • AoI @ 2013-01-18 15:19|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3245-aabcf96d

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2