twitter

最初で最後

garnetcrow20130609

 
 

 
 
というわけで急遽… ではなく計画的に行ってきましたGARNET CROWファイナルツアー大阪公演1日目。ツーデイズ参戦しなかったのは? 最終日はずっとアツく応援してきたヒトに譲りましょうという僕の優しさです… というのは冗談でただ単に体力的な問題です。まぁ 席はMusing枠(周りはみんな同じデザインのチケットを持っていた)の宇宙席も良いトコ、後ろから4列目でしたけど気にしないキニシナイ。最初で最後のGARNETライブ! 楽しんできましたよーと。
 
 
2013年6月8日 グランキューブ大阪 メインホール
GARNET CROW livescope ~THE FINAL~
 
01. Rhythm
02. Misty Mystery
03. Flying
<MC>
04. 夏の幻
05. Last love song
06. 向日葵の色
<MC>
07. Mysterious Eyes
08. Over Drive
<MC>
09. Closer
10. 空に花火
<MC@池田大介>
11. 夢のひとつ(ゆりっぺソロ)
<おかもっちのコーナー>
12. 千以上の言葉を並べても...(おかもっち)
13. 涙のイエスタデー(アルバムバージョンの方)
14. ロンリーナイト
15. wish★
16. U
<MC>
17. call my name
18. 世界はまわると言うけれど
19. Yellow Moon
<MC>
20. ふたり
21. Smiley Nation
22. 今宵エデンの片隅で
<アンコール>
<MC>
<…からのMC>
E1. Butterfly Knot
E2. Fall in Life ~Hallelujah~
<アンコール2>
<MC>
E3. 夢みたあとで
<エンディング>
 
 
スパイラルが、ないっ!
 
 
僕未来も、ないっ!
 
 
ってゆーか、全体的に…
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
これで終わり!?
 
 
 
みたいな。
 
いや、もう最後ですからね? ガチで次はないんですからね(一応、あと1日はあるけども)? ホントにもう、これっきりなんですからね? だからもっとこう、ベストベストしたセットリストになると想像していましたから。スゴイ意外。意外ですけどあのライブ中の雰囲気(ファンのみなさんを含めた)を見れば納得してしまう。あー、そういやGARNETってこうだったよなー、GARNETファンってやっぱこんな感じだったんだなー… 最後にそれを肌で感じることができて良かった。行って良かったファイナルライブ。
 
でまぁ 先に全体的な感想を言ってしまえば↓
 
 
 
 
これが全てですね。ホントもう、メンバーはもとよりファンのみなさんも(こっちはまだ最終日があるから、だったのかもしれませんけど)まるでこれがフツーの、なんでもないライブのような雰囲気。まったりユルくノビノビと。会場のみなさんがあんなに合ってない… もとい、思い思いの方向に手を振っているライブは初めてだったかもしれません(笑
 
なんでこういう雰囲気だったかは、パンフレットを見ればわかるらしいですので興味のある方はチェックしてみてくださいまし(某K氏情報)
 
 
01. Rhythm
 
栄えあるファイナルツアーの1曲目は「Rhythm」。え… リズム…? 確かにライブではたびたび披露されてファンの間では人気の高い曲ではありますけどリズム? それでいいのか? ええんやでGARNETならアリなんやで。
 
ちなみにワタクシ@宇宙席、好きな曲なのにスタートダッシュに失敗してノリ遅れる。仕方ない、はぢめてなんだもの。
 
02. Misty Mystery
03. Flying
 
正直、ここ数年の曲はあんまり聴き込んでいないので、最初聴いても「?」って感じになってました。申し訳ないです。いや「Flying」はわかりますよもちろん。わかりますけどそこまでアレだ。うん、アレです。
 
ワタクシ@宇宙席、エンジン全開までまだだいぶかかります。
 
<MC>
04. 夏の幻
05. Last love song
06. 向日葵の色
 
「今日は~私達のライブへようこそ~! 楽しんでいってくださいね~」みたいな普通の、ホント普通のあいさつ。からの懐かしい2曲。
 
ひまわり…?
 
<MC>
07. Mysterious Eyes
08. Over Drive
 
おかもっち「コニチワ、オサカ~!」
 
中村氏、名探偵コナン君との思ひ出を大いに語る。ミスアイが初めてテレビで流れる日、メンバーのみなさんはどうしてましたか? 的なトーク。七さんも(と言ってはアレですが)ちゃんと見ていたようです。おかもっちは「ちゃんとオレのギターなんか?」と確認したそうです。
 
それからメンバーのみなさんが最も印象的だったのは映画「天空の難破船(ロストシップ)」のときのイベントだったそうで。古井さん「怪盗キッドに新曲を奪われたときのゆりっぺの『演技』が素晴らしかった」。おかもっち「SPのヒトのテンションがリハーサル(?)と違い過ぎてビビッた」。などなど。そのイベント自体全然チェックしてなかった(すいません)のですけど、言われてみればなんかアドバルーン的なヤツとか使ってけっこう大掛かりなことやってましたよねー。
 
garnetcrow201306092
 
そう、コレ。
 
<MC>
09. Closer
10. 空に花火
 
ストリングスが登場。なかなかイイ感じ。しかし、4人しかいないのになぜか指揮者がいる… そしてあの動き… 間違いない。
 
 
池田だ。
 
 
<MC@池田大介>
11. 夢のひとつ(ゆりっぺソロ)
 
池田大介氏の肉声。まさかの。
 
ストリングスアレンジのゆりっぺは歌い方が丁寧で良かったと思います(小学生並の感想)
 
<おかもっちのコーナー>
12. 千以上の言葉を並べても...(おかもっち)
 
実は好きなんです、おかもっちのコーナー。「まぁ いつものね…」とか「お手洗い行くヒトは…」とか「遠いところでやってる某総選挙の結果を見ても…」とか例によって腰の低い感じでしたけどね? 僕はもう1曲聴きたいくらいだったぜ。好きだぜおかもっち。なにげにゆりっぺボーカルよりも格段に歌詞が聴き取りやすいぜおかもっち。
 
13. 涙のイエスタデー(アルバムバージョン)
 
池田を見ろ。
 
繰り返す。
 
 
池田を見ろ。
 
 
 
ワタクシ@宇宙席、爆笑しちゃいました。ようやくエンジン全開。
 
14. ロンリーナイト
15. wish★
16. U
 
さりげなくミラーボール。からのロンリー。いやすいませんホントは「こんな曲あったっけ?」くらい思ってましたけど楽しかったです。なんか「メモリーズ」以降ってすげー疎いですワタクシ。「wish★」は一応、フリ付きで。「U」はメンバーっていうか七さんがすげー好きそうでした。「ぽわーん」となってました(笑
 
<MC>
17. call my name
 
全シングル、順番に言えるか大会~~~(ぱちぱちぱち)
 
マジメなゆりっぺが「七さんは特に印象に残ってるシングル曲はありますか?」と聞く。七さんが「全部印象的です」と答える。といった流れからの、「逆に全部言えるんかい?」。最初一番自信ありそうだったゆりっぺが実はすげーざっくりしか覚えてなくて、逆にあんまりそういう細かいこと(?)は気にしなさそうな七さんがちゃんと覚えてたっていうのがいかにも「らしい」なと。おかもっちのフライング「Flying!」も会場の笑いを誘っていました。
 
我々ファンとしてはホントに全34曲やってもらって全然構わない感じだったんですけど、古井さんの「このテンポ感で34曲やるの?」という(至極もっともな)コメントで、結局5曲くらいで中断。
 
18. 世界はまわると言うけれど
19. Yellow Moon
<MC>
 
もう4分の3以上終わっちゃいました! ホントに… ホントにあっという間の2時間… ちなみにゆりっぺが普通に進行したかった(であろう?)普通のMCは↓のコメント動画のような感じだったはずです。
 
 
 
まだまだ盛り上がっていくよー!!
 
20. ふたり
21. Smiley Nation
22. 今宵エデンの片隅で
 
 
すまっりーねーしょん!!
 
 
ノリノリ3連発。ちょーノリノリ。しかし、どうだろう? エデンですよ本編ラスト。どうだろう? 「僕らだけの未来」でも「スパイラル」でもない(まだ言ってる)エデンですよ。確かに今聴いてみるとイントロの感じもメロディーもエンディングっぽいというか、ラストに相応しいかどうかといったら、まぁ どっちかといったら相応しいですけどしかし、エデンです。
 
今調べたら、2010年のベストツアーでも本編ラストだったんですねエデン。
 
勉強不足でした。
 
<アンコール>
 
2階席の後ろ~の方なのに「ガーネット! ガーネット!」って言ってるファンのみなさんがけっこうたくさんいたのはさすがファイナルだなーと思いました。やっと出たファイナル感。やっとです。でも僕の持論「ツアーグッズとかカンペキに身に着けてるヤツほど声出さない」はここでも(残念ながら)正しかった。
 
そのへんの可愛いおにゃのこ(どうでもいいけどGARNETファンはカワイイ娘が多かったすな)の方ががんばってる。見倣おう。
 
<MC>
<…からのMC>
 
ゆりっぺ「アンコールありがとうございまーす!!」
 
物販コーナーに移行しますが…
 
古井さん「カッコイイTシャツ着てますね(ニヤ)」
ゆりっぺ「??」
古井さん「カッコイイTシャツ着てますね(ニヤニヤ)」
ゆりっぺ「……っ!!!」
 
 
 
ゆ「 _| ̄|○ 」
 
 
 
ゆりっぺ「私、スタッフTシャツ着てるぅぅぅうううう!!!!」
 
イイね。さすがだね。渡したスタッフ確信犯だね。まさかゆりっぺの「_| ̄|○」が見れるなんて思ってもいなかったですからね? いやー素晴らしい。昨日のお客さんはお得でしたねー。最後の最後で。紫のアレの色違いで、なかなかカッコ良かったですよ? ホントに。発売の予定は(もちろん)なかったそうですが、ゆりっぺがこの後「考えます」と言っていましたので、今後は可能性ゼロではないでしょう。たぶん。
 
ゆりっぺ「色が合ってますねその…」
古井さん「あぁ バッジのことですか。そうですねちょっと、うん」
ゆりっぺ「おかもっちも…」
おかもっち「そうっすね」
ゆりっぺ「七さんは腰のところに… カワイイですね…」
七さん「(にこにこ)」
ゆりっぺ「えとー… 私は…」
古井さん「ついてなーい!( ^ω^)σ」
 
 
ゆ「だから
 
コレわぁああ!(じたばた)」

 
 
ゆりっぺ「……着替えてきていいですか?(ぼそっ)」
 
ゆりっぺ「(てくてく)」
 
 
 
………
 
 
会場にいた全員
 
「(ホントに行きよった!!)」

 
 
 
会場「おかもっち! おかもっち!」
古井さん「いやおかもっちがここで何をすればいいの?(笑」
 
おかもっち「そうっすねぇ… (AKB選抜総選挙の)結果見たヒトいます?」
おかもっち「どやった? どやった??」
おかもっち「ま、ウチに帰ってからの楽しみか(笑」
おかもっち「(古井さんは)推しメン?」
古井さん「え? 聞いてるんですか?」
古井さん「いや、あんまり知らないですけどね(苦笑」
古井さん「(おかもっちは)いるんですか?」
おかもっち「4人くらいいますね」
古井さん「誰?」
おかもっち「いや僕が答えるとガチすぎるんで…」
 
おかもっち「絶対言わないです!!ヽ(;´Д`)ノ」
会場「えーーーーー!!!」
 
おかもっち「七さんはいます? 推しメン。推してるメンバー」
七さん「推しメンってなんですか?」
おかもっち「推してる、応援してるメンバー」
七さん「………」
古井さん「普通にスルーしましたね」
七さん「そういうの、家でテレビとか見てるんですか?」
おかもっち「『お、可愛いな』と思ったら調べて、名前と顔を一致させて…」
七さん「………」
 
あとは最終日はカメラが入るから、サングラスを取るとしたら今日しかないですよ! というおかもっちに対して頑なに拒否する古井さんなどなど微笑ましい会話で繋ぎつつ…
 
 
古井さん「○△□☆…」
ゆりっぺ「(てくてく)」
 
おかもっち「今話してる最中だから…」
 
 
ゆりっぺ「アンコールありがとう
 
ございまーす!(きゃぴっ)」

 
 
会場「(笑)」
ゆりっぺ「古井さんカッコイイTシャツ着てますね!」
 
振り出しに戻って物販コーナー。
 
ゆりっぺ「(Tシャツの)サイズはいくつですか?」
おかもっち「(古井さんのを見る)」
おかもっち「Lです!」
ゆりっぺ「おかもっちは?」
おかもっち「Mです!」
ゆりっぺ「七さんは?」
七さん「Mです」
 
 
ゆりっぺ「私はSです!!」
 
 
会場「おー!」
 
 
(…ド変態どもが(笑)
 
ゆりっぺ「そういうSじゃないですよ?」
古井さん「そこアンダーライン引かなくて大丈夫だと思います」
 
メンバー個々にデザインしたグッズについては…
 
ゆりっぺ「どこで買えるんですか?」
七さん@財布(高い)「物販です」
古井さん@(ナルシー)ミラー「ショップで」
おかもっち@おかもんペンケース「ブッパンです!」
 
グッズについての詳細はコチラ↓
GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ グッズ先行販売について : ガーネットクロウ オフィシャルサイト
 
この他、ゆりっぺの「日傘deゆりっクマ」の紹介… までは良かったんですけど片付け方がメチャメチャ雑で失笑を買ったり、古井さんのゴッドハンドポーズや、おかもっち&ゆりっぺ@GARNET CROWのセンターによるフライングゲットポーズなどなどで会場を沸かせました(何のライブだ)
 
E1. Butterfly Knot
E2. Fall in Life ~Hallelujah~
 
まさかの新曲。確かこの後、里菜りんと同じようにコンプリートBOXが発売されることになっている(はず)のGARNETさん。そこに収録されるのでしょうか? それとは別にリクエストベストも発売されるみたいですのでファンのみなさんはそちらも要チェックですよ! ちなみに僕は「blue bird」「Jewel Fish」「クリスタル・ゲージ」に投票しました!!
 
GARNET CROW リクエストベストアルバムリリース決定!
 
 
 
は~れるぅやぁ~♪
 
 
「また会える」
「笑ってまた会える」
「その日はもうきっと待っている」
 
 
………
 
 
 
<アンコール2>
<MC>
E3. 夢みたあとで
 
…終わってしまいました。
 
<エンディング>
 
最後まで、あっさりと、すんなりと。楽しい楽しい時間の終わり。ただ、どのアーティストでもアイドルでもお決まりの「また会いましょう!」がなかった。それだけが違う。幕が下りても鳴り止まない手拍子、席を立たないお客さん、2回目の「以上を持ちまして本日の~」アナウンス、場内に流れる音に合わせて聴こえてくる「ハーレルーヤー!」「すまぃりーねぃしょん!」という歌声…
 
残念、悲しい、もったいない、もっと早く来ておけばよかった後悔… とてもひとことでは表せません。ただ、僕みたいに「最後に一目~」みたいなファンにとっては本当にありがたい。「ありのまま」「いつもの」GARNET CROWを見せてくれた(であろう)ことが本当に嬉しい。感謝。これが最後だからってゆりっぺが泣き崩れるようなことになっていたら、きっと逆に、ここまで満足のいくライブにはならなかったと思われ。
 
なんかね。スゴイね。振り切ってるね。さすがだね。
 
やっぱイイ。GARNET CROW。
 
 
 
 
 
はじめまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さよなら。

comment

>燕さん
「楽曲は生き続けます」

と、ゆりっぺが言っていたそうな(  ̄― ̄)


ちなみにこのレポはかなーり僕の脳内編集が入っていますが、(特に細かい言い回しなど)、概ねこういう感じだったのかなー…

的なノリで読んでいただけたらと(・ω・)
  • りょ @ 2013-06-11 23:32|
  • edit
う、うらやましー。

うらやましー。

うらやましぃ...

あぁ、さようならGARNET CROW。

これからも音楽は聴き続けますけどね。

超大作のレポ、また今度読みに来ますw

とりあえず、今日はもう帰るのですヽ( ´ー`)ノ
  • 燕 @ 2013-06-11 23:17|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3280-11451b79

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2