twitter

浮上

ryoppen20130621

 
 
 
 
 
 
 
どうもペンギンです(・ω・)ノ
 
 
 
 
 
いやー
 
 
実はですね? 今週、会社を………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
19時前に
 
 
出ています!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いえーす(b゜Д゜)b
 
ということでですね? 限りなく、限りなーーーくひと段落したっぽい。いや実際まだしてないけど限りなくですよ。あと一歩ですよ。来ましたねコレ完全にキちゃってますね。いやー長かった。もしかしたら品質問題とか出るかもしれないけどまずはね、世に出すということでね。ほんと永かった。
 
こうして早く帰れるようになって、明らかにアタマの回転が良くなってるのを実感してます。月100時間残業してた頃はなんかもう、朝起きて会社行って気が付いたら定時になって… 夜はまっすぐ家に帰って、ベビースターラーメンを食べて寝て起きて会社行ってっていう、なんかもうね、よくわからないことになってましたからね。まぁ それでもGTとかやってたんで、世にはびこる(ちまたで話題の)ブラック企業なんかに比べたらはるかに真っ白な働きっぷりでしたけど。
 
…160とかやってたらヨユーで死ぬよ?
 
Joe's Labo : 実はブラック企業の大半は合法であり、ユニクロは優良企業であるという現実
 

残業だけではなく、有給の取得率が低いのも、辞令一枚で全国転勤OKなのも、すべてはこの「終身雇用を守るために大目に見ましょう」の精神から発していることだ。だから「法律を守らせろ」とか「経営者のモラル云々」という議論は、百年やっても一歩も前に進まない。ほとんどの場合、それらは違法ではなく、合法なのだから。
 
実は最近こうして吊し上げられている企業の中に、僕の大学時代のリアル後輩(何度かサシ飲みしたことがある)が勤めているトコロがあって、けっこう心配だったりします。
 
↑の記事の意見は、僕的にはフツーに全然知らなかった(よーく考えればわかったかもしれませんが)ことなので非常にためになった一方、大企業のサービス残業を甘く見積もりすぎじゃないか? と思うフシもあり。なんとなく80時間とかキリの良い数字をあげているのは非常に怪しい気がします。僕の会社(ガチな大企業ではないけれども)の場合、40時間で申請しつつ実際は80以上っていうヒトがザラにいますから。他の会社でも同じような or もっとGoing to Heavenってたりするんじゃないの?
 
 
とまぁ そんなことも、ありつつ。
 
今週はひたすらGTのチームブログをイジっていました。どうせベースはココだろとか実体がないチームだとかイロイロ突っ込みどころはありますが…
 
 
 
tpx20130621
 
Gran Turismo Racing Team Plexus
 
 
ちょーカコウィ(*≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
で、あとはーーーーそうですね……
 
元気が出てきたら、またこのヒトたちのことが良く思えるようになってきました。うおぉぉぁああああトリハダモノォォオオゥ!!
 
 

comment

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/3282-385ac1ce

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2