twitter

キッカケは?

今から遡ること半年… キャニオンさんから「アーティストリンク」が回ってきていたのでありました。そして今、もしかしたら回した方が忘れているのではないかという予感がよぎりつつ、ここに発表する次第なのであります。
 
「アーティストリンク」というのは、自分の好きなアーティスト同士に存在するレコード会社だったりジャンルだったり、またはあるアーティストの音楽を聴くキッカケになったアーティストという、目に見えたり見えなかったりな「つながり」を図示してみましょうというものです。
 
アーティストリンク深く考えない(笑
 
ではでは、以下でちょこっと解説なぞを(((  ̄∇ ̄)

 
背景を色分けしてありますが、赤がGIZA、青がTOY'S、黒がavexです… が、やっぱり赤が多いですねー。我ながらヲタヲタしいであります。実際、家にあるCDのほとんどはGIZAのものですからどうにもならないのですが。それから各アーティストの「主に好きなところ」も色で示しておきました。最後に、この図に出てくるのはCD・DVDを合わせて3枚以上所有しているアーティストに限りました。ただし愛果さんは提供曲が多いので、YUKIさんはジュディマリ時代も含めてということで、この2組は特別に入っています。
 
えー、まず麻衣ちゃんとミスチル。僕が音楽に興味を持つキッカケとなったアーティストがミスチルで、また麻衣ちゃんがいなければこうしてBlogを持ってまでいろんなアーティストを応援したりすることはなかったですからね。やっぱり「別格」ということで中心に位置しています。麻衣ちゃんを好きにならなければ、他の多くのGIZAアーティストを聴くこともなかったでしょうねぇ
 
それとGIZA内で強い結びつきを示す矢印をつけましたが、愛果さんとさゆりんに集まっています。でも意味合いとしてはまったく正反対で、愛果さんが多くのアーティストに曲を提供する側なのに対し、さゆりんの場合は曲・詞を提供される側ですね。実際、初めにさゆりんを聴いた理由は小松さんが作曲していたり、GARNETの七さんが作詞している曲があったからです。えぇ 実にGIZAGIZAしい理由ですけども(汗
 
あとはm-floとBENNIE Kがコラボってること以外、特に強いつながりはないんですけど… やっぱりレーベルごとの「色」というか、GIZAにGIZAっぽさがあるようにavexにはavexっぽさがあると思います。浜崎さんのバラードが好きだったから、BoAのバラードを聴いているなんてこともなきにしもあらず?
 
ま、でも。こうして図にしてみるとわかることは、やっぱり僕はGIZAアーティストが好きなんだなということですね。というわけで、これからも温かい目でこの弱小(?)レーベルを応援していきたいと思います♪

comment

そういや倖田さんとBoAはコラボってましたね(汗
アレは超イイ曲だ( ノ∀`)
  • りょ @ 2006-11-24 11:36|
  • edit
>toproadさん
> 馬
今週は馬券を離れても楽しみですねぇ(´∀` )
と言いつつ、僕もお久しぶりに買いに行こうとしてますが(笑

> 真っ赤っ赤
仕方なし( ノ∀`)

お馬さんブログの報告楽しみにしてまする♪
  • りょ @ 2006-11-23 16:21|
  • edit
細々と競馬のブログ書いてますけど、
ここなんかに来るとまたGIZAネタ書きたくなったり(笑)
自分がなにしたいのか決まらないのでブログのご報告はまた後日。
でもやっぱ自分、GIZA好きですね。
昨日もアネゴ(彩矢さん)のライブ行って来ちゃいましたー。
あんなのがちょくちょく見られる関西在住な方は羨ましいです。
僕もアーティストリンク作ったら真っ赤っ赤でしょうね(笑)
  • toproad @ 2006-11-23 15:59|
  • edit
>キャニオンさん
ま、年度内にできてよかったと(((; ̄∇ ̄)

> 年齢差
ビミョーですけどね(笑
ZARD全盛期とミスチル創世記はほとんど変わらないかと…

> 実際に
またマニアックな(( ̄ロ ̄;)
  • りょ @ 2006-11-23 14:00|
  • edit
おっ、やりましたね。
実は何時やるのかなと思いつつ、あえて指摘しなかったんですけど..。

りょさんがミスチルからで、私がZARDからとその辺に年齢差を感じますね。(^^ゞ
元の記事なんですけど、あれはわりとGIZA系ブロガーを意識して書いている面があって、実際にいろいろと展開していくときはDIMENSIONつながりの方が多いのはここだけの話?です。

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/34-f74cd851

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2