twitter

ただ集めりゃいいってもんでもない

誰が呼んだか銀河系軍団。はっきり言って一般の人でそう呼んでいる人は皆無でしたが、どういうわけかテレビの中では浸透しまくっていました。確かにメンバーを見るとそれこそサッカーを知らない人でも一度は聞いたことのあるような名前ばかりがズラリと並ぶ状況。と、それからまだ2年くらいしか経ってないなんてアンビリバボー。
 
映画のような幕切れ ベッカムが有終の美
 
beckham20070622移籍は本人も後悔?(・ω・`)

 
なんというか、こうなってみるとプロスポーツにおける「補強」について考えさせられますね。そりゃあリーグ戦で優勝するくらいですから、今のレアルにだって有名選手はいっぱいいます。けど最初に言ったように、ちょっと前に比べるとさすがに、ね?
 
日本のプロスポーツではいまだにあまり知名度が低いポストなのですが、GM(ゼネラルマネージャー)という人がいます。チームの編成部長とは違う? 一緒? とにかくチームがこれからどういう方向に向かっていくか、どういう色に染まっていくかは全てこの人が決めると言ってもいいくらいのポストなわけで。
 
近年、このGMの存在価値が飛躍的き上がっている… というか、ようやくスカウトよりももっと広い視野を持ってそれ(選手集め)を専門にやる人の必要性にみんなが気づいたというか、とにかくサッカーはどのくらいか知りませんけど、少なくともNBAなんかでは優秀なGMのいるチームが上位に来るのが当たり前になりつつあります。もうね、ヘタすりゃ監督より重要なんじゃないかと…
 
ただチーム作りって一見するとすごい面白そうですけど、実際はいろいろすったもんだドロドロガリガリと大変な仕事なんでしょうなぁ(;´ー`)

comment

>peaceさん
どういう経緯だったのかはよくわかりませんが、チーム状態が下降して主力がポツポツと去ったあたりの中のあるポイントにおいて、ちょうどウマイことチームバランスが良くなったんでしょうなぁ

偶然の産物的チームということですかヽ( ´ー`)ノ

> アンリ
NBAで例えるならまさにナゲッツ(+α?)状態(笑
でもどういうことになるのか、僕もすごく見てみたいですよん♪
  • りょ @ 2007-06-24 23:50|
  • edit
大きな声では言えませんが、ビッグクラブの悪しき伝統ですね(´Д`;)
きちんと現場の状況を理解してるGMがいるチームもありますけど。

某白チームなどは、GMや監督の意向より会長の一声なんですよね。。。
まあpeaceの贔屓にしてるチームも来年アンリが来るそうで、そう大差ないですが(^^;)
  • peace @ 2007-06-24 23:43|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/352-1b77ccf0

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2