twitter

日本一=世界一?

ジャパンCダート、新星アロンダイトが制す
 
スゴイですねシーキングザダイヤ。これで通算9度目のGⅠ2着ですよ。これってもしかすると9勝するより難しいんじゃないかと思うくらいなんですけども… GⅠ競争がたくさんある海外でも、ここまでの記録はそうない(もしかしたらホントにゼロ?)んじゃないですかね? ただここで「弱いからいつも2着なんだ」ということはもちろんないわけで、能力があって、また最高の仕上げを要するGⅠに何度も出れるだけ丈夫な馬だからこれだけの活躍ができるわけです。
 
2006年・フェブラリーS誰が乗っても2着(画像はペリエ)

 
それにしても、勝ったアロンダイトはまぁ これからが非常に楽しみな上がり馬ですけど、今年のJCダートはなんと海外馬ゼロ。創設の段階から世界的に見て「異常な馬場(※)」である日本のダート、しかも2100メートルというダートGⅠとしては長過ぎる距離、果たして参戦馬が集まるのか疑問でしたが、ついにですか。日本のダート王決定戦としての位置づけは変わりませんが… 存在意義が薄れてますね。
 
JRAとしては先日、念願であった競馬パートⅠ国への昇格を果たしたことですし、本家JCとともに開催時期、開催条件など大幅なテコ入れを考える時期に差し掛かっているのかもしれません。少なくとも現状では「国際競争としての格」で年末の香港に大きく溝を開けられているわけで、これを何とかするには小手先の改革ではどうにもならないかと。
 
というところで、ディープインパクトとハーツクライによる日本馬頂上決戦2006・第1ラウンドとなりますジャパンカップの予想に参りましょう♪
 
2005年・日本ダービー輝きを取り戻せ!!

1 ハーツクライ ルメール 休み明けさえなければ…
2   スウィフトカレント 横山典弘 ノリパワーで2着に来たりして(汗
3 ウィジャボード デットーリ 今年も欧州年度代表馬候補っぽい
4   ユキノサンロイヤル 田中勝春 この馬の単勝を買うなら宝くじを買え
5   トーセンシャナオー 後藤浩輝 ↑に同じく
6 ディープインパクト 武豊 今回は条件的に負けられない
7 ドリームパスポート 岩田康誠 今年の3歳世代では一番強いかも?
8   フサイチパンドラ 福永祐一 ここではさすがにお客さん
9   フリードニア ジレ 香港に行くついでに寄ってく感じ
10   コスモバルク 五十嵐冬樹 相変わらず最強に悩ましい
11 メイショウサムソン 石橋守 この馬にとって雨はプラスかと
 
僕としては、MAXの能力では「2強」にそれほど大きな差はないと思います。ただ今回はディープが凱旋門賞(仏)以来となる約2ヶ月ぶりの出走なのに対し、ハーツは夏の大一番である「キングジョージ(英)」以来となる完全な休み明け。ハーツとしては今年のドバイシーマクラシック(UAE)を昨年の有馬記念からのぶっつけで制したように休み明けに実績がないわけではありませんが… まぁ 一般的に考えまして、ね?
 
あとはこの2頭にどれだけ3歳勢、サムソンとドリパスが肉薄できるかですが、さすがにディープに先着するのは無理だろうと。この2頭と昨年に引き続き2回目のJC出走となる(日本の馬場にも多少は慣れが?)ウィジャボードを相手にしてみます。と、気付けば普通に上位人気5頭ですけども、そういうことを気にしてはいけません(笑
 
でわ、今回はちょっくら買いに行ってきます(  ̄∇ ̄)ノ
 
 
(※)日本のダート馬場は一般に「砂」といわれる。一方、世界のダート主戦場であるアメリカやドバイのダートは「土」だ。両者の違いは走破タイムから明白で、アメリカのダートは日本の芝と同程度の速い時計が出る。走破タイムが速いということはそれだけ固い馬場だということで、馬の脚への負担も大きい。実際、アメリカのトップホースは能力のピーク期間が非常に短い傾向があり、故障も多い。そのため3歳いっぱいでの早期引退か、あるいは古馬になって能力が開花した場合でも大レース(BCクラシックなどの高賞金レース)を獲ったら即引退するケースが多発している。
 
 
<追記>
 
ディープインパクト完勝!!
 
ハーツクライ_| ̄|○

comment

>コバノタキオンさん
> 足許すくわれる
今回のような最後方からの競馬では(  ̄― ̄)

> 放牧
うん? 宝塚へ??(・∀・ )ニヤニヤ

では(;´□`)ノシ
  • りょ @ 2006-11-26 16:04|
  • edit
>りょさん

有馬は仕掛けをミスするとディープもドリパスに足許すくわれるかもしれませんな(´ー`;)

ま、その前に我々の馬券下手をなんとかしなくてはなりませんな(笑)

というわけで有馬までゴハノタキオンは放牧に出ます(爆)

うん
来週からはリニューアル阪神開幕かぁ~
外回りコースの直線は474メートルだそうな

はっ

いかんいかん(>_<)

じっくりと充電だ(^^ゞ

ではまたm(__)m
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 16:01|
  • edit
>コバノタキオンさん
> すべて三着馬券対象内
外れるまで乗っかり続けるのが得策ネ(笑

> 最優秀三歳牡馬
サムソンはもともと地味な上に… ドリパスが有馬を勝てば逆転も?(・ω・;)
  • りょ @ 2006-11-26 15:55|
  • edit
>りょさん

ドリパスはこれですべて三着馬券対象内ですね。
有馬はどうするのか分からないけど、最優秀三歳牡馬は二冠のサムソンになるとは思いますが印象度は逆転しましたな
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:52|
  • edit
>コバノタキオンさん
> いつになく冴え渡っている
これ以上は望めないのかもですネ(((; ̄3 ̄)~♪
  • りょ @ 2006-11-26 15:50|
  • edit
>りょさん

今日は前哨戦の平場では単勝一本狙い撃ちと馬連三点買いが炸裂してて
馬券勘はいつになく冴え渡っているはずでした(´□` )
ああ時間を一時間戻してくれ~(笑)
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:48|
  • edit
>コバノタキオンさん
> ドリパス
いや、ですから…
2、3着が多かった3歳時→無敗の4歳時みたいになるかなと(^∇^;)

なのでそういうことネ(笑
  • りょ @ 2006-11-26 15:48|
  • edit
>コバノタキオンさん
> これで38倍
確かにそうネ(-_-;)
我々も「無」にならねばいけない時期に来てるネ…
  • りょ @ 2006-11-26 15:47|
  • edit
>りょさん

いや、今日のレースを見る限り、ディープにはともかく、ドリパスは他の馬にはもう負けないような気がします。
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:46|
  • edit
>コバノタキオンさん
> ○ン○ンをパドックで奮い立たせていたのに
日本馬でも、スーパークリークは天皇賞で○ンコしながら勝ちましたネ(笑
  • りょ @ 2006-11-26 15:45|
  • edit
うーん
サムソンの調子落ちを見越してラジャにすべきだったのか!
ホンマ、簡単な馬券なのになあ~
これで38倍はおいしすぎるよ~(>_<)
ああ レバレバレバ~
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:44|
  • edit
>コバノタキオンさん
> 天皇賞
最初から出る気はあまりなかったようですけどネ(´ー`;)
国内のレースに出走意思があれば競馬場で着地検疫できるという…

> 京都
ディープの兄貴が2着ネ(笑
  • りょ @ 2006-11-26 15:43|
  • edit
昔、チ○チン○をパドックで奮い立たせていたのに勝った馬もいましたからね。
ガイジンは見た目では判断つかないアルネ(^^ゞ
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:41|
  • edit
>コバノタキオンさん
> ドリパス天下
テイエムオペラオーも3歳時は勝ち味に遅かたネ(・ω・;)
  • りょ @ 2006-11-26 15:40|
  • edit
>りょさん

凱旋門→JC

天皇賞を捨てたのが結果的には良かったのかもしれません
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:40|
  • edit
>コバノタキオンさん
> こだわり
ワタシはハーツにこだわりすぎネ(-_-;)
抜いた馬券も買っておけばヨカタネ…

> ウィジャボード
歩様が硬いように見えましたけど、アレでいいのネ(苦笑

> サムソン
有馬は回避して立て直した方がいいかもネ(・ω・`)
  • りょ @ 2006-11-26 15:39|
  • edit
>ドリパス

来年はこの馬の天下がくるかもしれまへんな(´ー`;)
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:38|
  • edit
馬鹿な「こだわり」がいつも邪魔をするなあ~
やはり最近の欧州馬も調子を継続するなあ

>サムソン

パンドラに負けてる場合かぁ~!(*`д´)ノ
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:36|
  • edit
しかし冷静に考えると…

凱旋門行って帰ってきて、JCを勝てる時代になったんだなぁ(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2006-11-26 15:33|
  • edit
>コバノタキオンさん
We are Bakenbeta!!ナカーマヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノナカーマ

_| ̄|○
  • りょ @ 2006-11-26 15:29|
  • edit
_| ̄|○ ○|_| ̄ _| ̄|○ ○|_| ̄
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 15:28|
  • edit
目のつけどころは完璧だったのに(ノ_・。)

やっぱハーツ状態が…
  • りょ @ 2006-11-26 15:26|
  • edit
6→1の馬単まで足してたのに(ノ_・。)
  • りょ @ 2006-11-26 15:25|
  • edit
ディープ!!ヽ(゜∀゜ )ノ

ハーツ_| ̄| ≡○
  • りょ @ 2006-11-26 15:24|
  • edit
>コバノタキオンさん
カテキタネ( ´∀`)ノ

ハーツ強いネ。3歳2頭共に負けることはないネ♪
  • りょ @ 2006-11-26 15:18|
  • edit
京都10レースで軍資金が増えれば
ドリパス頭の三連単も買います(^o^)丿
負かすとすればやはりこの三歳馬ですね
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 14:55|
  • edit
ウィジャボード嬢は「お客さん」ということで不要です。
単純にディープには買ってもらおうということで
6-1,7、11-1、7、11の三連単ですね。
三連複は6-1、7、11の三点のみ
6-7-11で決まれば万々歳です(笑)
  • コバノタキオン @ 2006-11-26 14:51|
  • edit
>kobacrowさん
いつものパターンだと…
コバノタキオンさんと微妙に違う馬券を買えば当たるネ(笑

彼は詰めが甘いことが多いネ( ・∀・)ニヤニヤ

ではオヤスーミネ( ´∀`)ノシ
  • りょ @ 2006-11-26 02:13|
  • edit
ふふふ
さてどうでしょう(笑)
また明日は私の友達のコバノタキオン氏が直前で吠える事でしょう♪

ではおやすみなさいm(__)m
  • kobacrow @ 2006-11-26 02:10|
  • edit
あれ? マルチでいいのかな??

…わかんねヽ(´ー`)ノ
  • りょ @ 2006-11-26 02:09|
  • edit
>kobacrowさん
> 間に
イエス。なので馬券はちょっと変則的に買うネ。

三連単フォーメーション:
(6)→(7 11)→(1)、(6)→(1)→(3 7 11)

これでオッケーネd(´∀`d)
  • りょ @ 2006-11-26 02:08|
  • edit
>kobacrowさん
> 心情馬券
ツトムセトグーチ?(・∀・;)
  • りょ @ 2006-11-26 02:06|
  • edit
>りょさん

ディープ固定の二着に三歳両馬の三着ハーツという馬券もあるかもしれません
この三歳2頭は間に割って入ってきてもおかしくない
  • kobacrow @ 2006-11-26 02:05|
  • edit
しかし心情馬券を選ぶなら迷わずメイショウサムソンです(笑)
  • kobacrow @ 2006-11-26 02:03|
  • edit
>kobacrowさん
イエス。ワタシもドリパスだと思うネ( ・∀・)ノ
でもディープの1着固定三連単を買う予定だから困るネ(笑

> 三歳馬
この時期になると斤量差2kgが「補正」から「アドバンテージ」に変わるネ♪
  • りょ @ 2006-11-26 02:02|
  • edit
もし二強を負かす馬がいるとしたらドリパスではないかなと思います。
JCというレースは三歳馬は良績多いからね

もちろん、個人的にはディープにスカッと買ってもらいたいですけどね

では明日は楽しみましょう(^o^)丿
  • kobacrow @ 2006-11-26 01:59|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/40-cf7992b9

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2