twitter

デザイン裏話

WEBサイト閲覧時の「3秒ルール」ってご存知ですか? 要はあるサイトを見ようとするとき、3秒以内にちゃんと表示されないとタイムオーバー、他のサイトに移動してしまうという人間の心理的なアレです。このためにワタクシ、それなりにいろいろと考えているのですよん?
 
mai20070728amai20070728b左:調整前 右:調整後。

 
サイトが重くなる主な要因としては ①サーバーの重さ ②データ量 ③縦の長さ というのが挙げられるんだそうです(他にもたくさんあるそうですが)。このうち①は僕にはどうしようもないので、とにかく②と③を軽減しようと涙ぐましい… とまではいきませんけど努力しているわけです。
 
まず②。これは最近、JPEG画像の圧縮率を(基本的に)98→95に変更しました。これでも画像のサイズ(○KBとか)は約半分近くになるのです。あとTOP画像、背景画像などについてはJPEG・GIF・PNG形式の中から一番軽くなるものを選んでいます。これも最近わかったことですが、PNGってGIFより画質(色の再現性)が良いのに、画像サイズは軽くできるんですね。細かい階調が多い画像はJPEGがベストですが、ベタが多いヤツはもうほぼPNGです。
 
それから③。これはもう、一目でわかると思いますけど「続きを読む」の多用とサイドバーの短さ。トップページに表示される記事数を今の10件より少なくすればもっと簡単なハナシになるんですが、ここのところ更新頻度が高いものでそれは避けたい、致し方ないと。
 
…とまぁ こんな感じですヽ( ´ー`)ノ

comment

>凛さん
床の状態によるでしょう(;´∀`)
ホコリが付いたら0秒ルールだと思われ…
  • りょ @ 2007-07-28 10:04|
  • edit
3秒ルールといえば、こんなのもありますねw
実は30秒までOKだそうです!
http://news.ameba.jp/2007/06/5120.php

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/420-050f5083

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2