twitter

スポンサーサイト


頭脳はコドモ

ことオトナの世界では、「たまたま」という言葉はものすごく嫌われます。というのはなぜかというと、僕が思うに「理由」(あるいは「責任の所在」)が曖昧だということを示す単語だからではないかと。そう、オトナは何をするにつけ、とにかくこの「理由」をほしがるのです。
 
shokotan20070816バカになろう(  ̄― ̄)

 
今までの人生を顧みますと、少なくとも僕はこの「たまたま」で2回、失敗をしています。そのうちの1回は取り返しのつかないほどの大失敗なのですが、みなさまにおかれましては、「たまたま」は使用上の注意をよく読み用法・用量を守って正しくお使いください(笑
 
それは置いといて、ただね?
 
そんなになんでもかんでも理由って必要かな? とも思うのですよ。そりゃ仕事に関することならわかります。会社にしたら理由がないとお金は出せませんし、根拠のない意見を採用するわけがないです。が、仕事以外の、例えば週末に運動するとかだったら別に「たまたま誘われたから(別に運動したくはなかったけど)」でもいいんじゃん?
 
…うん。今のはあまり適当な例えじゃなかったかもですが、アレだ。オトナは意味のない時間を過ごすことを怖がってる感じがしますね。だから脳トレとか流行るんじゃないですか? 1分1秒をとにかく自分の「足し」にしたいというか… 逆に「足し」にならないことはしたくないと思ってるから「足しになってるんだ」と自分に言い聞かせるためにも理由をほしがる、みたいな?
 
そうはなりたくないなぁヽ( ´ー`)ノ

comment

>peaceさん
楽しいことだったら、その時点で何かの役に立ってますよ♪

> 買い物
僕はいつも買うものを決めてから行くタイプで。
でも最近は現場で衝動買いしてしまうわけでして。

この前もなんとなくスピッツのベスト買っちゃいましたからねー(笑

> 別ブログ
ごちゃ混ぜはダメでしたか(´・ω・)
ノージャンル仲間が減って正直、寂しいですよ僕ぁ…

> 再構築
livedoor時代に1000記事を超えてからは、もうどうしようもなかったです。
時間はかかるわ途中で止まっちゃうことはあるわでそれはもう(汗
  • りょ @ 2007-08-17 22:57|
  • edit
せっかちな知人で、周りにも自分と同じことを求める人がいます。
食事や買い物も一分一秒も無駄にしたくない!みたいな(^^;)
自分は一見何の役に立たなくても、楽しいことだったらOK(笑)

ただ今日別ブログの準備したんですが、再構築って結構面倒ヽ( ´Д`)ノ
慣れたFC2で複数作る方が楽です。。。
でも、あえて新境地に挑戦してみます♪
>なんさん
影響でないと… というか… もう無理なんじゃ…
インフルエンザって治ってもウィルスはしばらく残りますからねぇ

しばらく出国禁止措置がとられるのではないかと(´Д`;)
  • りょ @ 2007-08-17 19:31|
  • edit
この話題とは直接関係ないんですがサムソンがインフルエンザにかかってしまったみたいです。凱旋門に影響でないといいんですが。
  • なん @ 2007-08-17 18:36|
  • edit
>なんさん
わかってくれますかぁ

> 言葉や文
報告書ってなぁ 難しいですからねぇ
自分にわかる書き方と他人にわかる書き方が微妙に違うのがまた悩ましいんですよねこれが。

> ただ好きだから
「なんで競馬好きなの?」って聞かれると困るんですよねぇ
  • りょ @ 2007-08-16 20:44|
  • edit
りょさんこんばんわ。なんです。確かにりょさんの言う通りだと思います。仕事においては特に根拠を出せといわれています。これはやはり社会人として当然のことなんだと思います。僕の場合根拠の根拠をだせというのが多いので精神的に辛いです。そこまでだせれたら苦労はしないというか。でもやはり仕事のできる人っていうのはそういう時間をかけて根拠を出す人ではなくてそういう努力をした人だと思います。そしてそれをうまく言葉や文で表現できる人だと思います。ソツなくこなす人ですね。とかくそうであれば適当な人間と思われることはまずないし適度な人間と思われるでしょうね。でもりょさんがいってるようにプライベートまで理由を求めてくる人はちょっと疑問です。ただ好きだからただ誘われたからそれの何が悪いんですかと僕は思いますよ。
  • なん@携帯 @ 2007-08-16 18:49|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/457-0ec9d32b

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2

