twitter

PCにも使われる日が?

playstationhome20071031なんでもできる子(・∀・ )
 
重力波の観測プロジェクト:スパコンでなく『PS3』が活躍
 
「スパコンではなく」というか、PS3は超破格の安値で買えるスパコンといえるのかもしれませんね。そりゃダテにPS3のソフトを1本を作るお金でWiiのソフトが4~5本作れるというほどの大食い(?)じゃありませんよ。

 
とまぁ もともとSONYとしては、このCellプロセッサをゲーム用途だけにとどまらせようとしていなかったのは有名なハナシで、それこそこういったアカデミックな分野での利用はメチャメチャ想定の範囲内だったことでしょう。ちゃんと使いこなせる人が使えば、きっとスゴイ価値が見出せると思いますぞ。
 
そんなこんなでゲーム好きからすればあんまり関係ないところで本領発揮しつつあるこのCellですが、生産設備を東芝に売っ払うというハナシがついに現実になったようです。
 
ソニー、Cell生産設備売却で東芝と合意
 
確かに東芝の方がいろいろこういう関係は得意で、今よりさらに良いモノに進化させていくにはこの方が良かったのかもしれません。けどなんというか、SONYが「これからもっともっとスゴイ手柄を挙げるかもしれないもの」を割とあっさり手放してしまったのは意外な感じです。誰だったか偉い人がCellだけは絶対に手放さないって言ってたんじゃなかったでしたっけ?
 
…まぁ 難しいハナシはわかんないや( ・ω・)

comment

>キャニオンさん
なんと(( ̄ロ ̄;)

あー、もうダメすかねぇ…
  • りょ @ 2007-11-03 14:49|
  • edit
もう設計やら技術やらに携わる人がもう既にいないのだそうで、半導体撤退は既定路線だったみたいですね。
技術&唯我独尊のソニーは何処へ..。(涙)

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/590-c0eb0135

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2