twitter

100年後の0.004度

maik20080114以下goo辞書より( ・ω・)
 

しきしゃ 【識者】
物事に対して正しい判断をくだす力のある人。学識・見識のある人。
 
がくしゃ 【学者】
(1)学問に優れた人。学問・研究を専門とする人。
(2)学問のある人。知識の豊富な人。
「彼はなかなかの―だ」

 
日本は「学者」に冷たい国だ、みたいなことをこの前インターネッツのどこかで見かけまして、言われてみればそうかもしれないなぁ と思ったわけでして。なんというか学者って、どうも頭でっかちだとか理想論ばかり言うとか世間知らずとかいうイメージが定着してしまって、あまり良い印象は持たれてませんよね。
 
でも実際は、本当は何も知らないクセに「それらしく物事を喋るテクニック」だけが一流のヒトに比べれば遥かに現実を知っていて、世の中では常識と思われていることについて実は違うんだよ、と最新の科学的根拠に基づいたデータでもって語れる存在が学者なわけです。たぶん。ですから、学者って非常に重要な存在なわけです。専門家の意見は専門外の立場からもっともらしい「正論」を語る識者の意見よりも尊重されるべきなんです。ここで言う正論というのは科学的根拠のない、古い一般常識的なモノですが。
 
さて、温暖化についてです。
 
僕が以前から「マイナス6%」を達成したところで大した意味はない、と言っていたことを知るヒトは少ないでしょうが、言っていたんです、一応。で最近? やっぱりそうだねというデータが出たそうです。テレビ情報で申し訳ないですけど。いやそりゃ地球環境を考えて(最低限でも)エコを意識した生活をすることはとてもいいことなんですけど、そういう問題を超えて、この問題について日本人が日本の中でできることはあまりにも限られているのではないかと。
 
あとこれはみなさん思っていることかもですけど、温暖化、というか温室効果ガスの排出がどうのこうのというハナシ… ちょっとお金のニオイがしすぎてませんかね。これ明らかに「ビジネス」として捉えているヒトいるでしょう。それも国単位の大きなビジネスですよ。たぶん。温室効果ガス排出権という商品で、地球を冷やすことより自分の懐を温めることに精を出しているヒトがたくさんいるような気がするのですが… いますよね?
 
わからんこの問題はわからんです。とにかく、これからはできるだけ「学者」の言うことに耳を傾けていこうと思った次第で((( ・ω・)

comment

>AoIさん
> サイエンス
学者がいないと壊滅的な論理しか生まれてこないのは、昨日の記事の某著作権協会のみなさんが証明してくれています。

ダメだあいつらはヽ( ´ー`)ノ

> えーこ
関西弁ですね。ダジャレですね(笑
  • りょ @ 2008-01-18 18:54|
  • edit
この「E~COになろう!」って「良い子になろう!」にかけてるのね!
倉木ちゃん、かぁいいいいいい
  • AoI @ 2008-01-18 06:59|
  • edit
> 「学者」の言うことに耳を傾けていこう
昨日のサイエンスを塗り替えるのは学者ですものねー
  • AoI @ 2008-01-18 06:58|
  • edit
いやぁ ノリカネットが不調で全く繋がらなかったアルよ。
なんだかなぁ( ・ω・)


>Bianchiさん
> 国家予算
僕もどちらかというとエネルギー問題の方が深刻だと思います。
あと1兆円という額ですから、有事に備えて貯めておくのもアリですね。

核融合は僕が生きている間には無理かなぁ(;´ー`)

> 逆効果
そうですね。ペットボトルはリサイクルすると新しく作るのよりも石油の消費量が3倍でしたっけ? ヒドイハナシです…

あとは「これは違う」と言ったのがやっぱり逆だったり、まだ何が正しいのかわからないことも多いでしょうから(いろんな側面があって)、そういうところを明らかにしていくためにも学者のみなさんにはがんばってほしいです。
他力本願(((ヽ(;´∇`)ノ
  • りょ @ 2008-01-15 19:07|
  • edit
個人的には排出権料を払うよりも、核融合とか燃料電池とかの研究費に当てた方がいいと思いますね。

環境問題って素人考えでは逆効果になってしまうことも多いですよね。
ペットボトルリサイクルとかも温暖化防止に知らない人も多いですし、太陽電池も製造時に莫大な電力を消費しますしね。
  • Bianchi @ 2008-01-14 22:24|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/721-1b6f4331

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2