twitter

推薦図書

修論? んなもん、来月がんばりゃなんとかなるっしょヽ(´ー`)ノ
 
…という僕ですが、こんな時間に更新しているのは「午前中ちゃんと起きていようキャンペーン」の一環としてのアレです。やっぱ人間アレですね。日が高いうちは起きているのが自然というか、えぇ こんなこと言っていると毎朝早起きしてがんばっているみなさんにはブッ飛ばされても文句言えない感じですけども(汗
 
「リアル」6巻「リアル」6巻読みました。

 
この漫画は一応、ジャンル的には「車椅子バスケ漫画」ということにはなっていますが、「わー事故っちゃった! 車椅子になっちゃった! でも車椅子バスケがあるぞ! うぉーじゃあ車椅子バスケで日本一を目指すぜ! 行くぞぉー!」ってそんな少年ジャンプ的な単純なモノではなく、障害者となってしまった人の弱った心の闇や、またそういった障害者をとりまく人間関係とか、まさしく「リアル」な部分が描かれています。
 
この6巻は盗んだチャリで事故って下半身不随になってしまった高橋くんが話の中心でしたが、思うに彼がこの作品の中で背負っているテーマ(?)は「後悔」なんじゃないかと。それはもちろん「なんで事故っちゃったんだろう」「なんであのとき怖いオッサンのチャリをパクッちゃったんだろう」ということもあるでしょうけど、今回の話を読めばそれだけじゃない、もっと昔から(自分の力ではどうにもならなかったことも含めて)いろいろあったことがわかります。っと、これ以上はみなさんに読んでいただくとして…
 
後悔というのは誰にでもあるものです。現実は厳しいもので、この世の中で起こることのほとんどはやり直しがきかないと言っても過言ではないでしょう。簡単な例を挙げれば学生時代の部活なんかまさにそうですね。僕自身(バスケ)のことを言えば、なんで「ポイントガードはやりたくないです」という一言が監督に言えなかったのかと。限られた現役生活、自分のやりたいようにやればよかったじゃんね?
 
というわけで、井上先生がこの漫画を通して伝えたいメッセージはたくさんあるのかもしれませんけど、とりあえず今日ひとつわかったことは「後になって悔やんでも遅ぇんだ! 全力で今を生きろ!」と。うーん、なんか「午前中ちゃんと起きていようキャンペーン」とか言ってるのが恥ずかしくなりますな(; ̄∇ ̄)

comment

>ようさん
あ、やっぱそんな感じですか( ´∀`)
ファンとしては発売のニオイ(?)を察知しなきゃですよね(笑

> 泣きながら
ワカリマス( T―T)
それまで漫画では「ホロッ」はあれど、ボロボロきたのはこれが初です。

さぁさぁ 麻衣ちゃん、読みあさるのです!(・∀・)9m
  • りょ @ 2006-12-19 02:30|
  • edit
秋にいつも発売されてるから、10月くらいから本屋でチェックしてました。
CDと違って、フライングしたらフライングでした(笑

麻衣ちゃんが読んだら、泣いちゃうでしょうね~。
って、自分も泣きながら読んでるけどね。
  • よう @ 2006-12-19 02:26|
  • edit
>ようさん
発売日は認知せずですσ( ̄∇ ̄;)
「そろそろかなー?」みたいな?

> 知ってもらいたい
なにげに僕はこの漫画は麻衣ちゃんに読んでほしいんですけどね。
絶対何か感じ取るモノがあると思うんですよねー(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2006-12-19 02:19|
  • edit
もちろん、発売日に買って読んだよ~。
どの巻も、内容が濃くて素晴らしい漫画だよね。
もっともっと、たくさんの人に知ってもらいたいなぁ。
  • よう @ 2006-12-19 02:13|
  • edit
>stepさん
> 後悔先に立たず
んだすなぁ
誰しも「その時」には気付かないもんですよね(苦笑

> 新たな
ガンバテクダサイ( ´∀`)ノシ

> 学生時代の過ごし方
まぁ… これに関しては特に悔いはないですねぇ(・ω・`)
バイトでもしてればアレですけど、それにしたって旅行に行くくらいで。

> ペースあげてくれ
いやー、このクオリティでは文句は言えませぬ(笑
  • りょ @ 2006-12-18 22:15|
  • edit
「後悔先に立たず」なんて言いますもんね。

あ、おひさしぶりです。
私事ですが、新たな方向性が定まりました。全力で頑張ってみます!ブログもたまに(!?)更新する予定(笑)

りょさんも残りの学生生活楽しんで!まじ貴重な時間ですから!
学生時代の過ごし方に若干の後悔をしているstepです。。

『リアル』、僕も読んでます。一年に一冊というペースは待つ身としてはもどかしいなぁーなんて、、。もちっとペースあげてくれよって思いません?(苦笑)
  • step @ 2006-12-18 21:28|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/78-1532ac01

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2