twitter

直球

麻衣ちゃんの新曲「白い雪」を(σ´Д`)σ
 
あー、はいはいはいはい! そうでしたそうでした、こんな特徴的なDメロありましたね♪ というわけで、ようやくこれで記憶の断片がつながったわけです(笑
 
白い雪非常に評価の高いジャケ写(゜∇゜*)

 
 
ど真ん中ストレート!
 
 
…で、きましたね今回は。このところの麻衣ちゃんはグロマイにせよベスヒロにせよDWにせよ、ことシングルA面曲(って他に呼び方ないんですかね、といつも思う)に限っては内角高めだったり外角低めだったり、疾走感のある曲調とは裏腹に「コースを狙った」曲だったように思います。
 
それが今回はホントに久々に、まんま「倉木麻衣」としてのポテンシャルをもって力勝負を挑んできたみたいなところがあるんじゃないですかね。だとすればたぶん、ここ1、2年の間にいろんなジャンルの曲に挑戦したりしてきたことによる麻衣ちゃん自身の歌い手としてのレベルアップを感じているんでしょうね。なので「ここいらでいってみますか?」という。
 
カップリングの「想いの先に...」はいかにもYokoさんらしい曲ですね。R&Bな感じのサビにJ-Popの軽さを持つAメロBメロなんじゃないかと(「Kiss」なんかはこの逆のパターン)。普通のガイジンさんのR&Bでは味が濃すぎる人間としては、こういう麻衣ちゃんが歌うYokoさんのR&Bはとてもちょうど良いのです。

comment

>スラムさん
おや?
ピンク色のマフラー・フェチだったり?(・∀・ )ニヤニヤ
  • りょ @ 2006-12-22 21:12|
  • edit
私も「白い雪」を買いましたよ!
イントロのオルゴール風の音も素晴らしいです。
ジャケット写真を見て「ピンク色のマフラー、
バンザ~イ!」とか思ったりもしています(笑)
>KTさん
一晩考えました( ´∀`)

食べ物に例えると…
にんじんとかピーマンが嫌いな人って「青臭いのが嫌だ」とか言いますけど、好きな人には何のことを言ってるのかわからなかったりしますよね。嫌いな人にしかわからない味ってヤツです。
なので今回、概ね「良し」と思っている人にとっては「歌唱がイカン」と言われても「えー? どこのことを言ってるんだろう?」というふうになっちゃうんじゃないかなぁ と。

…というふうに自分で納得しました(^^ゞ

お二人の話からは、今回の場合「歌唱が曲に合っていない」というよりは「歌唱そのものがイケてない」という度合いが強いように感じました。
この世の中には薄味と濃い味があるわけで。どっちも好きになれたらいいですが、なかなかそうもいきませんわな、という?(笑


>kobacrowさん
> 大晦日の夜
さぁてそんなテンションになるでしょうか?(;・∀・)
  • りょ @ 2006-12-22 08:42|
  • edit
>りょさん

まあまあヽ(^∇^;)

基本的には好きなんですよ。
でもやはり「好み」の違いとかあるからさ。

麻衣ちゃんであるがゆえ

というのもありますって!

この論議の続きは大晦日の夜かな?(笑)
  • kobacrow @ 2006-12-22 01:54|
  • edit
>KTさん
僕もそこまで素晴らしい、最高にツボな曲だとは思ってませんが、かといってそこまで毛嫌いされるのは理解に苦しみますわぁ(´ー`;)
  • りょ@研究室 @ 2006-12-22 01:17|
  • edit
>kobacrowさん
下の方でもちょっと書きましたが、今回の歌唱は確実に麻衣ちゃんが味付けを狙っているでしょうね。
失恋ソングですから、それを表現しようと、こういう歌唱にしているんだと思います。
が、聴き心地の上でも苦しくなってしまったら本末転倒。
今回はさじ加減を謝ったと思います。
「想いの先に...」については惜しいラインだとは思うんですけど、歯車が力強くかみ合うか、ややずれちゃうかの差は非常に大きいどす。
似たような所で、歯車が力強くかみ合っている例は「I don't wanna lose you」ですね。
今回の麻衣ちゃんは、ちょっとテクニックに走っちゃったのかもしれませんね。
「白い雪」も「想いの先に...」も気持ちが十二分にこもっているとは思いますけどね。

ちなみに「想いの先に...」については歌詞がとても良いともいます。
特に「あぁ 見る夢を…飛ぶ鳥よ どうかあの人に届けて」はキラーフレーズです。

>R&Bナンバーでもコテコテにならずに聴き易く昇華させるのが倉木麻衣の真骨頂
僕は元々ここに惚れ込んだ人ですからね~。

>そんな所でしょうか?
うん、まさしくそんな所です(笑
  • とっち @ 2006-12-22 01:00|
  • edit
>とっちさん

ふむふむ
確かに私が感じる「心地悪さ」というのがその辺の歌唱から起因しているものなのかもしれませんね。
R&Bナンバーでもコテコテにならずに聴き易く昇華させるのが倉木麻衣の真骨頂であるのなら、この「白い雪」に関しても、もっと聴き易さを我々は無意識に求めているのかもしれませんな。
いや、少し意味合いが違うか!
ただ、倉木麻衣というシンガーがわざとその辺の味付けを狙ったとも考えられますけどね。
何回もリピートしようという気持ちが萎えてしまうというと言い過ぎかもしれないけど、そんな所でしょうか?

  • kobacrow @ 2006-12-22 00:49|
  • edit
>kobacrowさん
今回については、僕は麻衣ちゃんの歌唱が一番マイナスポイントかもしれません。
非常に違和感を感じます。
曲にあわせて歌い方を変えるのは、昔から倉木麻衣最大の魅力のひとつであります。
が、今回については、そこのさじ加減がうまくいかなくて、どうも曲としっくりきていない気がするんですよね。
妙に息苦しさを感じるというか、何というか。
聴き心地がやや悪いです。
だからリピートするのもちょっとシンドイという…。
麻衣ちゃんの歌唱は5thアルバム前後から、僕的には抜群に素晴らしかったんですけどね。
今回のように違和感、露骨感、しんどさを感じたのは、「Moon serenade, Moonlight」以来です。
ということで、僕の評価はけっこう厳しいものになります。
まぁ、前作シングル「Diamond Wave」が良すぎた反動もあると思います(^^ゞ
  • とっち @ 2006-12-22 00:37|
  • edit
>TRさん

何回かヘビロテしてみましたが、やはりサビの心地よさに欠けるのが全体の
評価を下げていますね。
イントロ~出だしは凄く気持ちいい。
しかし、サビのところにくると何故かスンナリと入ってこないんですよ(´□` )
やはり「トゲ」という語感のせいかなあ~
もう少し聴き倒してからレビュー記事を書きたいなと思います。
もちろん今でも優良可なら「優」レベルにはありますが..........。
  • kobacrow @ 2006-12-22 00:29|
  • edit
おっ、オジサマも傾向的には僕と同じ感想ですね~。
うむぅ、麻衣ファン一般には今回のシングルは人気あるっぽいですが……。
僕ら、やっぱ一般じゃないのかしらん(汗

>クリスマス
りょさんの周りは今年も「彼女ナシ・シンジケート」のままどすか?
  • とっち @ 2006-12-22 00:20|
  • edit
>kobacrowさん
ま、今気に入らない方は冬の間にポツポツと聴くといいかもですね♪
いつか気に入るタイミングがあるかもしれませんから(笑

…いや、「諦める」「見限る」という選択肢もあるにはありますが(;´ー`)

> ノロ
それは忘年会の…
  • りょ @ 2006-12-21 03:03|
  • edit
>りょさん

>>たまに聴くバラード

確かにそれは言えてますな。
やはりその時の気分とかも影響するのかもしれません。
「白い雪」ももう少し聴き込む必要がありそうです。

>クリスマスの夜

ノロ君に恋されない様に祈ってますね(笑)
  • kobacrow @ 2006-12-21 03:00|
  • edit
>kobacrowさん
> 蚊
もしや何年後かにはオジサマのところではマラリアが((((゜Д゜;))))ガクブル

> たとえば
うむうむ( ´∀`)

KTさんに不評っぽいところを攻めてみますと、ムンセレなんかはたまに聴くと「あれ? こんな良い曲だっけ?」と思ったりしますよん♪

> クリスマスの夜
2人であの馬の思い出でも語りましょう( T∇T)
  • りょ @ 2006-12-21 02:54|
  • edit
今 さっき蚊をつぶしました(´□` )
血をタプーリ吸ってました(´□` )
寒さに強い蚊なんて嫌いだぁ~!(*`д´)ノ
  • kobacrow @ 2006-12-21 02:53|
  • edit
>りょさん

なんで夜中に「ぷ~ん」という不快音で悩まされないとアカンのかなあ(´□` )
蚊って夏の虫やん(>_<)

たとえば「gonna keep on tryin' 」という曲。
実に地味な曲ですよね。
でも、このイントロのアコギとかコーラスが妙に胸に響く夜があるんですよね~
きっとクリスマスの夜に一人寂しくケーキを食らいつつ「白い雪」を聴くと泣けるのかもしれませんww
  • kobacrow @ 2006-12-21 02:49|
  • edit
>kobacrowさん
ただでさえ暖冬… 今年は南の方は無理っぽいですね(´ー`;)

心境の変化もわかりますよ♪
バラードに限らず、例えば「What I feel」みたいな曲でもあることですね。
  • りょ @ 2006-12-21 02:42|
  • edit
>りょさん

今夜、蚊に食われましたよ(´□` )
雪なんて当分降りそうにないです(>_<)
  • kobacrow @ 2006-12-21 02:40|
  • edit
>kobacrowさん
えー、↓で言ったように歌唱のことはわからないのでノーコメントで(笑

> 心境の変化
天候の変化もありかも?(・∀・ )ニヤ
ってオジサマのところは雪降りませんか、そうですか…
  • りょ @ 2006-12-21 02:36|
  • edit
個人的には「Don't leave me alone 」とか「会いたくて.....」の麻衣ちゃん歌唱が凄くツボにはまってます。
その意味から少し「白い雪」は淡白かなあとも思いました。
でも、バラードって自分の心境が変わると無性に心に染み入る事がありますからね。

  • kobacrow @ 2006-12-21 02:33|
  • edit
>kobacrowさん
いや、ワカテマス、ワカテマスよぅ((( ノД`)

> PV
今回は気合が…(・∀・ )ニヤニヤ
まぁ これを言うとアレですが、前回はちょっといろいろ、ですね?(笑
  • りょ @ 2006-12-21 02:30|
  • edit
>りょさん

これはKTRのバラードにおける嗜好、考え方の違いですから、そんなに気にしなくてもいいですよ。
三人三様の意見があって当然。
でも、「白い雪」のPVを観ながらだと、かなりいい感じになるのは不思議です(笑)
  • kobacrow @ 2006-12-21 02:27|
  • edit
> SAFEST PLACE
…あぁ 世の中には「ミディアムバラード」って便利な言葉があるか(笑
  • りょ @ 2006-12-21 02:20|
  • edit
>kobacrowさん
> 真骨頂はミディアムナンバー
いや、わかりますわかりますですよ(´∀` )
初期三部作から1stアルバムの頃はみんなそうでしたもんね。

> 「SAFEST PLACE」も原曲はミディアム
え? アレもそうなので(( ̄ロ ̄;)
↓にあるようにワタクシの判断ではバラードの部類で…

> ファンには受け容れられる
まぁ それは各方面を見ればわかりますけど(  ̄3 ̄)
  • りょ @ 2006-12-21 02:20|
  • edit
>りょさん

私は麻衣ちゃんの真骨頂はスローバラードよりもむしろミディアムナンバーにあると思うのですよ。
「SAFEST PLACE」も原曲はミディアムだし。
「Loving You」を挙げると私の言いたい事がよく分かるのではないかなと

>白い雪 評

いや、きっとファンには受け容れられるとは思いますよ
待望のバラードですしね。
ただ、個人的には少しインパクトに欠けるかなあというのが正直な評価であります。
歌唱に関しては以前よりは格段に良くなりました
これは素直に評価したい。

  • kobacrow @ 2006-12-21 02:14|
  • edit
>kobacrowさん
> 特にいいとは思わないけど悪いわけではない
要は影が薄いということで…

うーん、今回はあんまり評判良くないんですかね(´・ω・)
  • りょ @ 2006-12-21 02:00|
  • edit
>kobacrowさん
> 歴史的ソングにはなりえない
いや、「最高ではないからダメだ」というんじゃ可哀相な気が(汗
  • りょ @ 2006-12-21 01:58|
  • edit
気分的には「明日へ架ける橋」の印象と似てるかも。
特にいいとは思わないけど悪いわけではない。
  • kobacrow @ 2006-12-21 01:56|
  • edit
出現が遅くなりましたぁ~(^^ゞ

元々、私の嗜好がバラードをあまり好きとせずなので、今回の「白い雪」も
koba的に歴史ソングにはなりえないところですね。
なんかこう、バラードって構えてしまうところがあるんだよね~

  • kobacrow @ 2006-12-21 01:55|
  • edit
>とっちさん
> だからミラクル
> 「もーい。くつねるーと」
いつかまた起こると確信しました(  ̄― ̄)

> Day track verもいい働き
んだすなー。
なにげに初期のシングルにあったような「3曲目のリミックス」ってポイント高かったと思い、それがDWで復活して喜んでたんですけどね…

なんで今回はまた(´・ω・)

> 「Seven Nights」はちょい苦手
いやぁ いい曲だと思いますけどねー… 露骨に「夜向き」なのもまた(笑

…半年は長いですね(・∀・;)

> 鑑賞会
僕らそんな爽やかな人たちじゃないんでー… もっとデジt…
おっと、これ以上は(((;・ω・)

> 研究室メンバーで「すべらない話」
たぶん無理ヽ(^∇^;)
  • りょ @ 2006-12-21 01:33|
  • edit
>りょさん
>最初からアカペラの曲だったらまた違うかもですけどね。
僕もそう思います。

>とっちミラクルの方は?
もう長いことないですね~。
あんな面白くかつビビッと来る空耳はないですわ。
だからミラクルなんですけどね♪
空耳とは違うけど、下の方で記事で「もういくつ寝ると~」って書いているのを読んで、初めてそういう歌詞だったのかと認識しました。
今までは「もーい。くつねるーと」と、意味の分からん認識をしてましたので(滝汗

>そこまでツボってましたか
ツボリまくっていたほどではないかもしれないですけど、「P.S~」は良いシングルだと思います。
普通に大好き。
長いこと聴き続けれるシングルなんですよね~。
Day track verもいい働きをしてますから♪

>グロマイ
これはもっと長くて、「ベストオブヒーロー」出てからも聴いてましたよ。
アースデーくらいまではかなりの頻度で聴いてたので、たぶん半年近くとかのレベル。
非常に良いシングルです。
まぁ、僕は「Seven Nights」はちょい苦手なんだけどね。
でも他2曲がキラーなので、ずっと聴き続けれます♪

と、このようにやっぱり麻衣ちゃんの歌が大好きだヾ(´▽`*)ゝ
にもかかわらず、今回は微妙なの(ノ_・。)

>誰か持ってたら
研究室で鑑賞会をしませふ。
そしてその後に、研究室メンバーで「すべらない話」を実際にやりませふ(笑
  • とっち @ 2006-12-21 01:26|
  • edit
>とっちさん
> アカペラ
やっぱ作り手のエゴなんですかねぇ(  ̄3 ̄)
最初からアカペラの曲だったらまた違うかもですけどね。

> 空耳
あれ以来、とっちミラクルの方は?(・∀・ )ニヤニヤ

> P.S MY SUNSHINEを7月末まで
それは長い(笑
そうですかー、そこまでツボってましたかー。

僕の場合はちょっと他アーティストのリリースとの兼ね合いもありますが、
やっぱ最近でリピートしてたシングルといったらグロマイですかねー。

「Winter*Swear」は冬の間中ずっと聴いてたかもです( ノ∀`)

> DVD
明日ちょっと、研究室のみなさんに確認してみますわ。
誰か持ってたらアレして…
  • りょ @ 2006-12-21 01:16|
  • edit
>りょさん
>アカペラ
基本的に嫌いですじゃ。
だって歌ってその他の音との音の重なり、相乗感覚あるとこが僕は一番好きなんですもん。
なので、デュエットとかはけっこう好き♪

>「Make my day」
僕はわりと好きですよー。
空耳なくても好きかも(笑
リピートこそしないけど、特に嫌な気持ちはないです。

>しばらく封印
そうする可能性も多々ありです。
だって、無理して聴かんでも、他に大好きな麻衣ソングはたくさんあるもん。
……………。
いつもなら、シングルはかなりの期間聴き続けるんだけどな~。
一ヶ月とか余裕ですよ。
8割方それ聴いてたりしますもん。
りょさんはあんまだったろうけど、僕は「P.S MY SUNSHINE」とか夏までずっと聴き続けてましたよ~。
新入社員研修が終わるまでだから、7月末まではずっと聴いてました。
うん、好きなシングルの時は2ヶ月は毎日のように聴いてます。

>大晦日のガキ
僕も両方録画します。
お正月の楽しみです♪

> DVD2
先週の水曜日に発売したよ。
その日に買ったった(笑
収録されてる3、4は本放送でも見たけど、それでも大笑いできる♪
  • とっち @ 2006-12-21 01:09|
  • edit
>とっちさん
> 原曲と比べると
ちょっと比べられないレベルな気が…
オジサマが言うようにアカペラは歌い手の自己満足なのかもです(-_-;)

> 底辺
いや、ワタクシ的にはそこまで底辺というわけではないですの(逃
それよか(好きな人にはなんか申し訳ないですが)「Make my day」のぶっちぎり度合いが凄すぎて…

> サビのメロディが好きじゃないから
だめじゃんヽ(´ー`)ノ

こうなったらしばらく封印しなされ!
いったん距離を置いた方がふたりの為だよ。・゜( ノД`)・。 みたいな(笑

> すべらない話
おぉ それはそれは。奮発してDVDに録画しちゃいます♪
大晦日のガキも忘れないようにしないと…

> DVD2
ぬぁ! 1を買ってきた後輩はそんなことひとこともヽ(;´Д`)ノ
  • りょ @ 2006-12-21 00:59|
  • edit
>りょさん
>もちろん原曲ですよね
もちろん♪
オリジナルは僕の好きな曲ランキングでも第一位集団ですから。
「不思議の国」「Can't forget you love」「Tonight, I feel close to you」と同じランクですじゃ~。
「Voice~」は悪くはないんだけど、原曲と比べると、遥か下にいてます(汗

>えぇぇ そんな底辺で!?((( ̄ロ ̄;)
ぬ、やはり「ららら」は底辺なのかね?
まぁ、そのくらい久しぶりに初期状態が合わない曲ですね。
もっと聴きこめば変わるんだろうけど、現段階でかなりのリピートはしたものの、ぶっちゃけしんどかったり…。

>僕の中での「Make my day」みたいなもん
それに近いかも。
僕的には「Winter Bells」と「風のららら」はめちゃんこ印象悪いですから。
ずいぶん時間が流れて薄れたといっても、決してリピートはしない曲です。
そう、今回の「白い雪」もリピートして聴きたいとはまたーく思わない…。

>どうでしょう?(笑
サビのメロディが好きじゃないから(^―^;)

>存続を…
そう言えば、29日に「すべらない話8」がありますよ!
ちなみにDVD2は先週買っていたりします♪
  • とっち @ 2006-12-21 00:52|
  • edit
>とっちさん
> SAFEST PLACE
もちろん原曲ですよねd(´∀`d)
…うむ。十中八九バラードだと思いたいところです。

> かなり久しぶり
えぇぇ そんな底辺で!?((( ̄ロ ̄;)
例えば僕の中での「Make my day」みたいなもんってことでしょう?

…いや、それはないすなぁ(汗

> ツボな箇所
サビも控えめにハモってたりして、そっちのパートを口ずさむと小さなシヤワセを感じたりすると思うんですけどどうでしょう?(笑

> 内P
「温泉だるまさんが転んだ」だけでも存続を…
  • りょ @ 2006-12-21 00:40|
  • edit
>りょさん
>逆に怪しいですよ
SAFEST PLACE~。
でもこれバラードなんかな?  ←未だにバラードがわからない(汗

>「あかん」って程ダメ
シングル曲では「風のららら」以来なので、かなり久しぶりです。

>Dメロ
苦手なり…。

>Dメロ後のサビ(ちょっと小っちゃく歌ってるトコ)とかは嬉しいですねー。
いつもならそういうツボな箇所があるのに、今回のCDではそれがないのがカナシス(ノ_・。)

>内P
途中からはあんま好きじゃなかったかも。
おもろないボケ合戦がきつかったどす。
関西の人はああいう痛々しいボケは好まない傾向ありです。
  • とっち @ 2006-12-21 00:34|
  • edit
>とっちさん
> 険しくタカス
とっちさんのバヤイはアレですよ。聴いた瞬間から「これはヨス!」とか言ってるバラードがあったら逆に怪しいですよ(笑
…にしても「あかん」って程ダメとはちょっと残念な感じ(・ω・`)

> 露骨過ぎて
僕は気にならずです。
まぁ もともと歌い方にはこだわりがないところが大きいんですけど…

声フェチ的観点(?)から言えばDメロ後のサビ(ちょっと小っちゃく歌ってるトコ)とかは嬉しいですねー。

> メロディーラインの変化
わかりますわかります(´∀` )


> ダンディー
内Pが終わったのが全て(  ̄― ̄)
  • りょ @ 2006-12-21 00:06|
  • edit
僕、「白い雪」はやっぱあかんですわ~ヽ(´□`。)ノ
ライブで聴いたときもそないに良く感じてなくて、それでも「CD版だったら編曲とかでもっと気に入るものになるだろう」と期待してたんですけど、結局ツボにははまらず。
確かにCD版の方がよくはなっているんだけど、やっぱ僕の中でバラードに対するハードルは険しくタカス。
てか、この曲に関しては、麻衣ちゃんの歌唱が露骨過ぎてちょっと嫌です。

>想いの先に...
うん、Yokoらしい曲。
僕の中で「Yoko=R&B」というイメージは別にありません。
Yokoさんの特徴は、メロディーラインの変化みたいなところかなと思うんですよね。
今回もそれがあってよろしす。
よい曲だと思います。
が、この曲も麻衣ちゃんの歌唱がちょっとな~。
恋苦しさを演出するために、あえて歌唱をそういう風にしていると思うんだけど、微妙にそれがかみ合っておりませぬ。
けっこう惜しいラインにはいってるんですけどね。
でもここでかみ合うか、かみ合わないかが、キラーソングの分かれ目でして、今回に関してはキラーにはなり得ませんでした。

というのが、僕の今のところの感想どす。



>「ゲッツ」なんてもう化石ギャグですね…
2年前はホットな顔文字だったのにね~(笑
ダンディの賞味期限が短すぎるのが悪い!!(爆
  • とっち @ 2006-12-20 23:45|
  • edit
>peaceさん
> 応援してるチームが負ける
応援してる馬が負ける回数に比べたらそれはそれはもう微少な(爆

> ゲットした顔
「ゲッツ」なんてもう化石ギャグですね…
ちょっと力が入りすぎなだけなんで、ご心配なくヽ(^∇^;)

> コーラス
もともと麻衣ちゃんはコーラス好きなんですよね。
いつだかのインタビューで「メインボーカルよりコーラスを重ねる作業の方が楽しい」って言ってましたし(笑

…ただ僕的には「Voice of~」は原曲の方が良かったような(;´ー`)
  • りょ @ 2006-12-20 02:16|
  • edit
先日は、励ましのカキコありがとうです。

今日は皆さん、どこもこの話題ですね(^^)
ところでゲットしたお顔、あまり喜んでるようには見えないのですが、何か?(笑)

「白い雪」は、「会いたくて...」のストレートな歌い方と「Voice of Safest Place」で使ったコーラスの技術を応用してるように思いました♪
最近の麻衣ちゃんは、本当に成長著しいですね!

同じくコテコテのR&Bは、好きくないです(苦笑)
この曲もスルメ曲で、何度でも楽しめそうです(≧▽≦)

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/80-7994c620

★「白い雪」 倉木麻衣

 倉木麻衣さんのNew Single 「白い雪」 のフラゲが完了しました! 「名探偵コナン」のエンディングテーマで、ただ今ヘビロテ中で~す♪ ファイナルのさいたまスーパーアリーナを思い出しますね。 感想ですが、久々のミディアム・バラードで「待ってましたー!!」 って感.
  • 日本の歌姫たち @ 2006-12-22 07:38

倉木麻衣「白い雪」

倉木麻衣さんのニューシングル「白い雪」を買いました。通算8回目となるアニメ「名探偵コナン」の主題歌であり、25作目となるシングルです。タイトル曲の「白い雪」は、大野愛果さんが作曲で、冬をテーマにしたバラードです。この曲は落ち着いていて、聴くと心が暖ま...
  • スラムのNBAトーク @ 2006-12-20 18:33

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2