twitter

目に焼き付けましょう

メリークリスマス!!( ´∀`)ノ
 
今年のサンタさんはトナカイじゃなくて馬に乗ってるらしいですよ? ということでついに今年の競馬の総決算・有馬記念の日がやって参りました! 途中有力馬の引退などがありましたが、それでも出馬表を見ただけでキラキラ眩しいようなメンバーが集まりましたね。
 
ゆっきーサンタ眩しい(/∇\*)

 

1 ポップロック ペリエ 豪州帰りではデルタより買いたい
2 デルタブルース 岩田康誠 ダンス産駒は有馬を苦手?
3 ドリームパスポート 内田博幸 疲れさえなければ…
4 ディープインパクト 武豊 馬体は細くてもOK。有終の美を
5 ダイワメジャー 安藤勝己 調子の良さはメンバー1
6 スイープトウショウ 池添謙一 5歳牝馬に有馬は厳しい条件
7 コスモバルク 五十嵐冬 近走は安定
8   メイショウサムソン 石橋守 一度調子が落ちているので…
9   トウショウナイト 武士沢友 武士沢有馬騎乗おめでと
10   アドマイヤメイン 柴田善臣 負けた香港帰りで調子落ちが心配
11   スウィフトカレント 横山典弘 ノリパワーもここでは
12   アドマイヤフジ 武幸四郎 奇跡を起こすなら後ろじゃ×
13   ウインジェネラーレ 蛯名正義 高齢馬の「記念出走」か?
14   トーセンシャナオー 勝浦正樹 やたらタフだね
 
今年のディープインパクトは5戦して4勝、GⅠ3勝もしてるんですが、ぜんぜん物足りないように感じてしまいます。それだけ僕ら競馬ファンが彼にかけた期待は大きく、もっとできる、もっとできると思い続けてきました。考えてみれば凱旋門賞への壮行レースとなった宝塚記念なんて4馬身もぶっちぎって勝ってるんですよ。なのに全く印象に残ってませんからね。
 
凱旋門賞にしても専門家の方の中には「勝つ可能性は良くて50%」と言っている人もいましたが、そういう人だって能力的には負ける要素はほとんどないと思ってるんですよ。慣れない馬場、臨戦過程、その他もろもろの理由からそう言っているわけで… もし競馬に陸上のトラックのような全馬イコールコンディションのレースがあれば、ディープインパクトが負けるわけはないってみんなわかってるんですよ。結果的には失格になったので勝たなくて良かったですが…
 
今後ディープインパクトより多くGⅠを勝つ馬や、凱旋門賞を勝つ日本馬はきっと現れるでしょう。けど、こんなに「純粋に身体能力の高い馬」を見るのはこれで最後かもしれません。今回は、無理な注文はしません。無事に回ってきてください。そして「いつもどおりの走り」を( ―m―)
 
 
<追記>
見事にラストランを勝利で飾ってくれました! ありがとうディープインパクト、そしてお疲れさま。種牡馬になっても日本競馬界にその衝撃波を伝えていってくれることを祈ります☆

comment

「スタメン」に武豊が出ている(´・ω・)
返す返すも馬券が当たっていれば最高の気分だったろうに…
  • りょ @ 2006-12-24 22:13|
  • edit
売り上げが下がるのはわかってましたけど、入場人員も酷い…
やっぱアレよね。クリスマスイヴに出掛けるのは競馬場じゃないよね…

ギザギザしやがって!!
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/10984
  • りょ @ 2006-12-24 20:51|
  • edit
>kobacrowさん
すいません… 肝心なことを忘れてました…

イチロー、松坂、そして第51回!!
競馬の神様がここまでヒントをくれたというのに_| ̄|○
  • りょ @ 2006-12-24 17:34|
  • edit
あっ!

第51回有馬記念でした(>_<)

5と1は絡むって暗示してくれてたアルヨ

・゜。・(PД`q)・゜。・

ではのちほど
  • kobacrow @ 2006-12-24 17:32|
  • edit
>kobacrowさん
> ドリパスにしがみついて
なんかJCのときもハーツにしがみついて失敗したような…
またしても終わってみれば簡単な馬券を_| ̄|○

> 馬券下手
もう直らないんでしょうね(笑

> 内田
どんなに上手くて追える騎手でも、あそこまで内に押し込められては…
馬を信用し切れなかったのか、それともディープを負かすには内から抜け出すしかないと思ったのか。

> 明石家サンタ
無論です( T∇T)
  • りょ @ 2006-12-24 17:14|
  • edit
>りょさん

私と同じくドリパスにしがみついて粉砕されたようで(笑)

一頭流しのBOX三連複で正解だったんだよなあ~

>馬券下手

そんな自分が好きです  (笑)

>内田

ドリパスの脚を熟知してれば仕掛け時もスムーズに行ったかと思うんだけどね。
あのごちゃつき分差し届かなかったなあ(ノ_・。)


さあ、今宵は「明石家サンタ」で慰め合おうぜ~(^o^)丿

_| ̄|○
  • kobacrow @ 2006-12-24 17:09|
  • edit
ただいまです(ノД`。)))

昨夜の段階では記事で印を付けた馬にディープから三連複1頭流しをする予定でした… そう、それなら的中だったのです。それがなぜ、現場に行って気が変わってしまったのか!? ディープ・ドリパスの2頭軸にして守りに入ったつもりが守れてもいなければ攻めれてもいない!!
ホント、見事なまでのノミの心臓ぶりにガックリですよ(ノ_・。)


>コバノタキオンさん
直前になって買い目を迷って裏目に出るのは、我々「馬券下手」の専売特許というところでしょうか(;´Д`)


>kobacrowさん
結果論ですが、豪華メンバーとはいえ絶好調のハーツがいた昨年よりは、ディープにとっては楽な相手関係だったかもですね。もちろん、好スタートから道中折り合いをつけるなど、自身の成長もあったと思いますけど(´∀` )

夢をありがとう。お疲れです( ´∀`)ノシ

> ドリパス
有馬記念という舞台はさすがに年間最多勝男でも難しかったようで。直線、あとほんの少しでもスムーズに抜けてこれれば… たら… れば…
  • りょ @ 2006-12-24 16:47|
  • edit
レースを振り返ると大逃げのメインを別にすれば二番手先行前残りのパターンなんですよね。
それを勝ち切るわけやから、やはり凄い馬でありました。
  • kobacrow @ 2006-12-24 16:06|
  • edit
少し強引なまくりではありましたが、ディープはやはり強かったですね(^^ゞ
そして武もオグリ以来の有馬記念勝ちでしたな。

記憶にも記録にも残る稀代の名馬でありました。

これからはいい仔を一杯作ってくれよ~
お疲れ様~!

>Dパスポート

来年は主戦騎手を固定してこの馬の力を引き出して欲しいです。
せめて内田がポン乗りでなければなあ~




  • kobacrow @ 2006-12-24 15:54|
  • edit
ほ~ら!
切った馬が来た~!!

_| ̄|○

実はポップロックもあとで追加してたんだよ(ボソ
でもね、ドリームが四着では意味ないのさ~(ToT)/~~~


  • コバノタキオン @ 2006-12-24 15:48|
  • edit
手を拡げて当てにいきました(笑
8レース(目の付けどころは良かった)を見てもやっぱ、今年の3歳は強いですね♪

なので中山得意のサムソンにも期待しまする(・ω・´)
  • りょ@ケータイ @ 2006-12-24 14:59|
  • edit
おとと 勝ちましたな(笑)

「語呂合わせ」馬券なら松坂、井川のメジャーへのパスポートという事で
3-4-5でありますね(^^♪
メジャーの距離的な不安はさほどないと思います。
スピードタイプのネーハイシーザーとはタイプも違うので大丈夫でしょう。
ハイペースでもバテないと思われるコスモも買っておかなくてはいけないでしょうな。

メルボルン組を果たして信用していものかどうか?
メインが作り出すよどみのないペースのレースに対応できないのではないかな。
という事でメルボルン組は切ります。

  • コバノタキオン @ 2006-12-24 14:10|
  • edit
弟、勝っちゃったよ_| ̄|○
  • りょ@ケータイ @ 2006-12-24 13:11|
  • edit
んでわ地元の競馬場に買いに行くぜ(((  ̄∇ ̄)
みんなグッドラック!!
  • りょ @ 2006-12-24 11:27|
  • edit

trackback

http://gtmk2.blog80.fc2.com/tb.php/86-2fcce709

prevtopnext

recent

comment

link

category

archive

profile

powered by FC2