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ドリコンじゃねぇ

24日からPS3ソフト「グランツーリスモHDコンセプト」の期間限定無料ダウンロードが開始されましたが、GTプレイヤーのみなさんの評判はどんなもんなんですかね? なんか例によって不具合があったようですが、そこはダウンロード販売(タダだけど)の強みということで早速Ver.1.1が公開されてるみたいですね。
 
今回は挙動計算エンジンが次世代のものになり、今までのGTとはちょっと違ったクルマの動きをするようですね。で、その最大のウリが「ターマックでのドリフトが容易になりました」ということだそうで、社長自らがプレイするデモ動画も公開されています。
 
グランツーリスモHDコンセプト 特設ページ ムービー集
 
R32って、あれ?(・ω・`)

 

GT-RのアテーサE-TSっていう4WDシステムがくせもので基本的にドリフトはできないんだ E-TSがテールスライドを感知すると同時にフロントタイヤの駆動がスタートしてしまうから・・ カウンターをもどしてアクセルをふみこんでもふつうのFRのようにスライドアングルを維持できない・・ フロント側のトラクションが強くなってクルマが勝手にドリフトを止めてしまうんだ
 
「頭文字D」30巻 東堂塾・酒井のセリフより
 
 
あれれれ?(・∀・;)

comment

>HIDさん
あけおめことよろです( ノ∀`)

> いよいよ
ですねー(´∀` )
まぁ 速く走ることとはあまり関係ないですが、喜ばしいことです♪

> 考え無し
ってことはないと思う… 思いたいです(´ー`;)

> 果てしない道のり
ホントですね。
でも山内氏が社長でいる限り絶対あきらめないんでしょうね(笑
  • りょ @ 2007-01-03 23:34|
  • edit
 あけましておめでとうございます。
 GTでもいよいよドリフトですか(^^;
 これまでは、ドリフトをかけようとすると妙にスライドが止まったり、変にフロントが逃げてしまったりしておかしなことになってましたが、それが解消されるというのは良い方向ですよね・・デモでわざわざGT-Rを使うというのはなんですが・・っていうかわざとか?考え無しか?
 今後、ドリフトの基本的矛盾がほぼ完璧に解消されたら、次は、アテーサみたいな車固有の挙動の再現性が問われてくるんでしょうね。
 果てしない道のりのようで(^^;
>Bianchiさん
僕も実験レポートなどでは徹夜しましたけどね…
それが今、ウデとして残ってるかといったらかなり微妙なんですよね。

なのでまぁ まぁまぁ そういうことですよ(((  ̄∇ ̄)ははは
  • りょ @ 2006-12-30 22:53|
  • edit
>りょさん
>要領よくやる
ウマくやりくりしときます(笑
  • Bianchi @ 2006-12-30 22:50|
  • edit
>Bianchiさん
まぁ 僕的には「要領よくやるのがベストですよ」と(´∀` )
ウマくやりくりしてくだされ(笑
  • りょ @ 2006-12-30 22:39|
  • edit
>りょさん
>似た
理系の演習問題とかはレポートじゃなくて宿題っていう感覚でした。
大学のレポートというと、自分の意見とか授業の要約とかそういうものだと思っていました。
  • Bianchi @ 2006-12-30 20:22|
  • edit
>Bianchiさん
> CDL
僕の親だっていい気持ちじゃないと思いますけどね。
そこは仕方ないです(;´∀`)

> 似た
いや、ですから、自分の意見を書く系じゃないヤツをと…
例えば演習問題みたいなのとか、って理系じゃないんでしたっけ?
  • りょ @ 2006-12-30 14:42|
  • edit
>りょさん
>CDL
不参加ですね。年末年始は実家にいないといけないので。

>レポート提出
入学時の説明会のときに似たレポートを書くと退学と脅されたので、自分で書くようにしてます。
  • Bianchi @ 2006-12-30 12:27|
  • edit
>Bianchiさん
ということは、CDLは不参加ですか(;´ー`)

> レポート提出
感想とか自分の意見を書く系のヤツじゃなければ、分担してやることのできる優秀な悪友を作ることをオススメします(笑
  • りょ @ 2006-12-30 00:49|
  • edit
>りょさん
>ファン活動
あんまりしてないですね。
最近は普通にライブに行ったり、曲を聴くだけです。

>毎日一時間
早く寝ないとな~と思いながら、レポート提出に追われて寝られませんでした。
  • Bianchi @ 2006-12-29 15:44|
  • edit
>Bianchiさん
> 節約
すっかりクルマを中心にしてがんばってるんですね( ´ー`)
麻衣ファン活動もしてなさそうですし…

> PS3の入手
それはもう「とにかく作れ」と、はい(笑

> 毎日1時間
なにやってるんですか( ´□`)
人間の欲の中では睡眠欲が一番優先されますからね。それはつまり生命活動において最も重要だということを示しているわけでありまして… 動けなくなるほどがんばったらイカンですよー(汗
  • りょ @ 2006-12-29 13:21|
  • edit
>りょさん
>保険料
節約すればなんとかなります。まあ乗れるだけで幸せです。

>経験値
確かに体験版がちょくちょく出ると差がつくかもしれませんね。
人気タイトルが出ると、PS3の入手もより困難になるでしょうし…

>睡眠時間
体に差し障りのない程度でどうぞ。
私は毎日1時間くらいしか寝てなかったら、3日目くらいで体が思い通りに動かなくなりました。
  • Bianchi @ 2006-12-29 08:14|
  • edit
>Bianchiさん
あー、そういえば親御さんに反対されてるんでしたっけ…
まだ学生なのに保険料まで自費ですか? 大変ですなぁ(;´Д`)

> GT5
といっても2年後くらいなんじゃないかと思うわけで、その間にまた今回のようにちょくちょく出るとなると、経験値の面でかなりの差がついてしまうのではないかと… とにかくマネーが用意でき次第、できるだけ早くPS3は買っておきたい感じですね。

> 睡眠時間
新しい暮らしに慣れてきたらそれもアリかも(((  ̄∇ ̄)
  • りょ @ 2006-12-29 00:17|
  • edit
>りょさん
>現実
今は保険とか消耗品、整備に必要な工具等です。
実際に乗り回せるのはもうちょっと後ですね。
峠は走るとしても、某マンガのような走りは…
ドラテクを磨くなら、サーキットかジムカーナをやりますね。

>焦り
上位組はみんなPS3を買っているんですか…
新しいGTの挙動といっても、GT5で走り込みをすれば取り戻すことが出来る差だと私は思うんですけどね。あの1コース10車種では大した差にはならないと…
全国レベルを知らない私が語るのもおかしいですね。

>社会人
そこは睡眠時間を削ってでも(爆
  • Bianchi @ 2006-12-28 18:40|
  • edit
>Bianchiさん
> 現実
峠ですか?(爆

> 焦り
いやいや、なんだかんだで上位組はみんなPS3買ってるみたいですし。
新しいGTの挙動にも慣れなきゃですし… ってまぁ こういう話はまだ全国レベルでやるってことが前提ですけど(苦笑

社会人になったら時間もないし無理かもですがね(;´ー`)
  • りょ @ 2006-12-28 17:58|
  • edit
>りょさん
>マネーがない
私は今は仮想よりも現実の車の方にお金をつぎ込んでるんで、PS3導入はいつになることやら。

>置いてけぼり
GTHDコンセプトはコースは、このアイガーの1コースのみで車種は10車種くらいしかないから、そんなに焦りは感じませんね。
GT4のタイムアタックの時はかなり置きざりにされた感がありましたが…
  • Bianchi @ 2006-12-28 16:58|
  • edit
>Bianchiさん
いや、どんなにほしくたってマネーがないですから(苦笑
今だって全国のGTプレイヤーから置いてけぼりをくらってるかと思うとちょっち焦りを感じるというか、はい…

前も言ったとおり早くて5月以降ですねぇ

> ぶつかりまくって
まぁ 店頭のヤツじゃ仕方ないでしょうヽ(^∇^;)
  • りょ @ 2006-12-28 16:12|
  • edit
>りょさん
>PS3を見たことない
実際にPS3を見てしまうと買ってしまいそうになると思いますよ。
私はデモ機のあまりの画像の美麗さに、激しく購買意欲をそそられました。

このコースを最初に走ったとき、慣れない普通のコントローラーとグリップの低さで一周目はぶつかりまくってしまったのが恥ずかしかった…

>ドリフトをフューチャー
どうなんでしょうね~
私のイメージではWRCのSS(スペシャルステージ)に近いのかなと思いました。
  • Bianchi @ 2006-12-28 07:12|
  • edit
>Bianchiさん
PS3を触ったことはもちろん見たこともありませんのでヽ(´ー`)ノ
当然このコースも走ったことないどすよ。

コースのせいですかぁ…
オンラインでドリコンみたいなのをやるくらい、今回はドリフトをフィーチャーしたいようですから、練習用にこういうところを作ったのかもですねぇ
  • りょ @ 2006-12-28 01:33|
  • edit
りょさんはこのコースを走ったことがありますか?
私はデモ機でこのコースを少しプレイしたんですが、このコースは普通のコースと比べてかなり滑りやすかったです。
初めて走ったとき、いつもの感覚でブレーキングをすると止まりきれないくらいμが低いコースでした。
TCSオフは当然として(そもそもアテーサは再現されてないような気がしますが)滑りやすさはコースのせいだと思いますね。
  • Bianchi @ 2006-12-27 23:49|
  • edit
>もこさん
「はじめまして」は言いましょうね(^ー^;)

TCSオフは当然ですね。
いや、そもそもアテーサE-TSが再現されているかどうかといったらされていない可能性が高いですし、もしされていたとしてもバリアブルセンターデフを使ってフロントのトラクションを限界まで下げる(GT4ではこの方法でやったことがあります)とか、いろいろと方法はあるんですけどね…

まぁ できないはずのクルマでやるというのは山内さんなりの遊び心なんでしょうけど、いくらなんでもこれは滑りすぎだと思うわけでして(;´ー`)
  • りょ @ 2006-12-27 13:16|
  • edit
GTはトラクションコントロール(TCS)のオンオフができるんで
4WDならランエボと同じような挙動も可能なのでは。
  • もこ @ 2006-12-27 10:21|
  • edit

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  • 『PS3』ソフトMania! @ 2007-07-28 11:54

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